• 締切済み

間違っているでしょうか・・・

初めまして。教員をやっている者です。 趣味としてバンドを組んでいるのですが、そのライヴに生徒を呼ぶことは間違っていると思いますでしょうか? 来たいと言う生徒たちは軽音楽部やバンドを組んでいるものが多く、「勉強になるから行きたい、先生のライヴが観てみたい」と強く希望しているのですが、教員という立場上、昨今の保護者等の事情からしてプライベートにまで関わるのは少し心配な面もあります。うっかり「今度ライヴをやる」と口を滑らせてしまった私にも問題はあるのですが・・・・ 勿論、私にはライヴを見学させる以外に生徒に関わる気は毛頭ございません。 こういった内容に関して訊ける方が少ないので、もし宜しければご意見頂けましたら幸いです。

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.7

3人の子を持つ母です。 私だったら子供が行きたければ行かせるし、むしろ私も喜んで一緒に行ってしまうと思います。 保護者の許可を得たら、と条件を付ければ構わないと思いますけどね。 一応上(校長とか?)にお伺いを立ててみた方がいいと思いますけど。 あくまでも参考まで。

hanjiro222
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。保護者の方から直接こういったお言葉を頂けると嬉しいです。校長などに伺うような立場は持ち合わせていないので(保守的な方が多く、大反対を受けてしまいそうなことが目に見えているので・・・)諸々のことは出来かねますが、生徒伝いではありますが保護者の方に許可を頂くことは出来そうです。決して過激であったり危険なライヴではないですし、金銭を取るようなことも絶対にしませんので、彼らの希望が叶えばと個人的には考えております。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.6

 余程の理解がある親御さんならばいざ知らず、普通の親では難しいでしょう。但しその親も一人一人と個別に話す機会があったなら別の話にもなりえます。今の親世代は「自らの目で物を見て判断する姿勢」を去勢されたようなものです。彼らの親の言いなりになって育てられてきた世代です。ですから「他と同じものが普通」であって少しでもぶっ飛んだ音楽やら外見をしていようものならば、即バツです。けれどもその彼らを個別に切り離して話を聴いてみるとそこからは意外な本音も聞こえてきます。「自分でもやってみたい。けれど周りの目が………」と世間体を気にしておどおどしている。もしこれがヨーロッパやアメリカ辺りだったなら「では貴方はどう思うの?」と尋ねられ、答えられなければ「自分の意見を持てないなんて、それじゃ良い友達にもなれないね」と去って行ってしまうでしょう。  少し話は違うかもしれませんが、現在では国体の正式種目となっているボウリングもボウリング場がかつては不良のたまり場であるなどとして「普通の親や教師」からは目の敵にされていた時代もありました。僕が個人的にこのスポーツに出逢ったのは中学の頃で、その後高校にいた体育の教師とぱったりボウリング場で出逢ってしまい、それが切っ掛けとなって手ほどきを受ける形になりました。そしてボウリングにも様々なマナーやエチケットをはじめとする約束事があること、それがスポーツ競技であることなどを学ばせてもらいました。  音楽でも似た話はあるでしょう。クラシックの代名詞でもあるモーツァルトもある意味でロックンローラーです。それまでの音楽とは異なる言葉の響きや旋律の美しさを紡ぎ出している点では彼以前の音楽家達とは異なる存在です。異なることが良からぬことならば、モーツァルトは音楽家ではないとの過激な話にもなってしまいます。  ロックといっても様々なジャンルがありヘビメタもあればプログレッシブもあります。ELPやフォーカス初期のクイーンのようなクラシックを想起させるドラマティックでメロディアスなサウンドを奏でるバンドもあればわけのわからないパンクもあります。一様に括れないことを先ずは話してみては如何でしょうか。さり気なくELPやクイーンをBGMとして流す中で話をされては如何でしょうか。用意周到に作戦を立てましょう。将を射んとせば先ず馬を射よ、との言葉もあります。  でも個人的にはストーンズが一番好きだなぁ。あの「ロックじじいになってもやり続ける!」ってポリシーが好きだなぁ。日本では斬新で革新的な物はいつでも世間から疑いの眼差しで見られる傾向にあります。だからヘビメタは少し難しいかもしれません。人前でお尻を出すのが良くないならば相撲はどうなってしまうのでしょう。全国各地にあるお祭りの扮装はどうなってしまうのでしょう。

hanjiro222
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。やっている音楽は過激ではないですが、少しインプロ的な要素もあるものなので、保護者からすれば少し驚いてしまう可能性もありそうです・・・私個人としては生徒に様々なものを観て聴いて、自分たちの世界を広めてほしいと思っています。いち教師として行き過ぎなことかもしれませんが、様子を見て、保護者の許可ありきでなら、とも考えております。学校は保守的な方が多いので、確実に反感を買いそうですが・・・

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 時間と場所が問題かな。  保護者同伴ならまだいいかもしれません。またイベントやチャリティー、慰問などなら大義名分は付きますからね。  一概に間違っているとは言えません。  一筆書かせて、校長にも耳に入れた方がいいかもしれません。  あくまでも趣味なのでしょう?部活の延長というなら、問題は絞られてくると思います。

hanjiro222
質問者

お礼

立場のある人間ではないので、そこまで大それたことは出来そうにないです・・・趣味でのライヴかつ、小さなライヴハウスですので難しいかもしれません。もう少し考えてみる必要がありそうです、ご意見ありがとうございました。

回答No.4

やめといた方が無難な気がします。 僕はあまり堅い人間ではないのですが、 人の上げ足を取る人が多い世の中ですから。。。 生徒さんにライブ動画でも見せてはいかがでしょうか? それかもしあなたが教育熱心な方で生徒さんの為を思うなら、 文化祭か何かで生徒が発表できる場を先導して作ってあげてはいかがでしょうか。 そこにあなたも出演すれば、生徒さん達に良い思い出になると思いますし、教えてあげられることも多いのではないでしょうか。 個人的な話ですが、 僕は昔趣味でブレイクダンスをやっていましたが、 いわゆるあまり教育上好ましくない趣味をやるものとして、 先生のライブに行って、、、っていう入り口はちょっと違う気もします。

hanjiro222
質問者

お礼

普段からライヴに通う子が多いようですが、確かに初めてな子の入り口としてはあまり宜しくないですよね・・・あまり堅いことばかり言いたくはないですが、もう少しじっくりと考える必要がありそうです。ありがとうございました。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.3

 >こういった内容に関して訊ける方が少ないので、もし宜しければご意見頂けましたら幸いです。  周囲の目を気にするのであれば、控えるべきです。別に構わないとは思いますが、質問文から躊躇している様がありありと見て取れます。心配を跳ね除けられるだけの気概がなければ、止めておいた方が無難です。  そもそも、ファンでもないバンドのライブを見に行っても「勉強になる」わけありません。見たことも聞いたこともないバンドのライブに行きたがるのは、違う目的があるからです。  どうしても見に行きたい、勉強したいというのであれば「自力で日時・会場を見つけて、辿り着きなさい」と諭せばいいです。そこまでして辿り着く情熱があれば、受け入れても構わないでしょう。

hanjiro222
質問者

お礼

私個人としては生徒が様々なことに興味を持つことは嬉しい限りで、呼べるものならいつでも呼びたいのですが、正直申し上げますと昨今の保護者は容赦がありませんので・・・・もう少し考慮した上で答えを出そうと思います、ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

音楽(クラシック)やっています。 私の仲間にも教員が何人かいますが、みんな普通に生徒を招待しています。 ・金銭の収受が発生するか ・音楽の内容に問題はないか このあたりが、判断の分かれ目になるように思います。

hanjiro222
質問者

お礼

金銭に関しては問題ないのですが、内容が所謂ロックですので考え物かもしれませんね・・・まだ時間があるのでもう少し考慮してみます、ありがとうございました。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.1

深夜であるとか、酒類を提供する場所でのライブでなければ、いいんじゃないでしょうか? 今時、そういった形で生徒と関わりあっていける先生は少ないと思いますし。 個人的には、生徒と良好な関係でうらやましく思えますけど。

hanjiro222
質問者

お礼

時間的には問題はないのですがね・・・・少し考えてみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛されてるのかな?

    前は週1~2回くらい会えたのですが、最近は彼のバンドのライブ前でほとんど会えません。 今後もほぼ月1回ペースでライブをするみたいです。 彼には「寂しいから会いたい」とか言ったんですけど「バンドのことに口出すな」と返されました。 しかも私との約束があってもバンドの練習やライブを断りも無しに入れてしまう上、私に悪いとも思わないようです。 ちなみに彼の友達は彼に彼女(私)がいることを知りません。 私もバンドをしてるのでやりにくくなる、と隠してるみたいです。 こんな彼なので「本当に愛されてるのか?」と不安になります。 趣味が大切なのも分かりますが…

  • 高校生の企業見学

    高3の娘、来月の就職試験に向けて志望の企業も決まり 学校の選考にも通して頂きました 希望先の企業に見学に行くことが 学校で決まっているとのことで、夏休み中に行くようにとなりました 企業への見学に行く生徒が沢山いて 担当の先生の手が回らないとのことで、保護者が付いていくことになりました 企業側には保護者同伴の旨は了承を取っているとのことです 詳しくは聞いていませんが、何人か担当の教師がいて 手分けして、決まった生徒に同伴して見学しているそうです 仕事などで都合の付かない保護者の生徒優先に教師が付き 保護者がいける生徒は保護者が行くとなっているようです 我が家の場合生徒1人でと言われるよりかは 諸般の事情もあり、教師か親が同伴できることはありがたいことですが 通常考えると、見学というのは学生が1人で行くものとのイメージがあります 未成年であることなどから、学校は成人者同伴という意味で 教師か保護者を同伴としているのかと思いますが 企業的にはイメージとしてはどうなのでしょうか ついて行っても、私は影のように静かに見ているだけですが 同伴していること自体が悪影響にならないかと少し心配したりしています 学校は礼儀作法にとても厳しい学校です

  • 教師は自分の人生や人生観を生徒に語るべきか

    教師は自分の人生や人生観を児童・生徒に語るべきか、ご意見をお願いします。 ここで教師とは、小学校・中学校・高等学校の教員です。 「人生・人生観を語る」には、いわゆる進路指導は含みません。 教員は比較的に、人生の浮沈が少ない、困難な事業に挑戦したり 大儲けのチャンスに賭けたりはしない、「世渡り」や 「人生の駆け引き」のエキスパートとは言いづらいといった面がある かもしれません。 そのため、「語られても、参考にはならない」 「人生論はかえって迷惑」と思う人があるかもしれません。 一方で、やはり教師は教師としての人生観や価値観を生徒にぶつけて 指導するべきだと考える方もあるかな、と思うのでこの質問をします。 質問は、一般論としてです。 波乱の半生を経て教師になったなどの特殊例は考えません。 教職経験の有無や、生徒・保護者・一般人など立場に関わらず どなたでもご回答ください。

  • 学校のホームページに求められるもの

    学校で事務の仕事をしている者です。 学校のホームページを企画、作成するように言われました。 元々趣味でホームページを作った事はあるのですが、 どのような記事(ページ)を作ったら良いのかわかりません。 企画するところから考えてほしいと言われましたが、 1.学校全体としてどんなページがあったらいいのか?? 2.保護者はどのようなページを求めているのか?? 3.生徒たちはどんなページを見てみたいか?? お知らせ等だけのホームページに留まらない ようにと言われました。 学校の先生(小中高どなたでも構いません)、保護者、生徒それぞれの立場からご意見を いただけたらと思います。

  • 部活動の大会等で、上京した際の思い出を教えてください。

    部活動の大会等で、上京した際の思い出を教えてください。 お世話になります。 アンケート的な質問になりますがお付き合いください。 部活動の大会等で上京した際に、部活動とはまったく別に都内、関東(あるいは名古屋、大阪、福岡等の大都市)の見学をした人がいたらその時の感想を教えてください。 顧問教師の立場でも、生徒の立場でもいいです。 ********************************* 離島・山村の中学・高校教師で熱心に部活動の指導を行う人の中に 「この学校の生徒は地理的要因から、都会との接点が少ない。  部活動の大会に参加することで島や山村を離れて県庁所在地や首都圏に遠征することで都会を見せてやりたい。  部活動としての成果を残すことは当然であるが、本音のところは部活動での遠征を名目に子供たちに見聞を広めさせたい。  いずれこの子たちも都会や首都東京に行って働く機会があると思う。その日のために、今現在の都会、首都東京の様子を  肌で、生で体験させてやりたい」 という理由付けをする教師がいます。 賛否両論あるでしょうが、個人的には「いいなあ、うらやましいなあ、すばらしい考え・体験だなあ」と思います。 もし私が教員になり、離島や山村の学校に赴任したら、そういうことをやってあげたいと思います。(教員免許ないから無理ですが) そこで以下の点について教えてください。 どんなところを見学しましたか? 生徒はどのような感想を持ちましたか? 特定の部活・クラブだけがミニ修学旅行のようなことを実行することに対し、父兄や他の部活動の顧問教員、校長、教頭からは賛成、反対、どちらの意見がありましたか? 反対意見があった場合、どのように説得しましたか? 反対意見に従って見学を断念した場合、生徒、あるいは顧問教員であるあなたはどのようなことを思いましたか?  振り返ってみて、総合的に有意義な行動でしたか? 意味ないと思いましたか? 卒業後、生徒たちから当時の感想を聞く機会はありましたか? あるとしたらどんな感想でしたか? あなたが部活動の顧問教師の立場の場合、このような活動をやってみたいと思いますか? それとも否定的なご意見をお持ちですか? あなたが学校現場の管理職(学年主任、教頭、校長)、保護者の立場の場合、このような意見を持つ顧問教師に対して賛成の意見を持ちますか? それとも否定的なご意見をお持ちですか? よろしくご回答お願いします。

  • 大学三年生です がんばった事の添削をお願いします

    目指すはIT企業です。面接でこんな感じで話したいのですが、添削や意見をくださいお願いします。 私が学生時代がんばったことはバンド活動です。高校時代からバンドをやっているのだが大学で軽音楽部に入って、先輩のライブを見て感動した。先輩に憧れ追いつきたい、追い越したいと思い目標にした。その目標の為に先輩達がどんな雰囲気ややりかたで練習をしているのか見学させてもらったり個人的に技術などを教えてもらいました。しかしマネしているだけでは意味がないので笑いを取り入れたり自分達らしさを出す努力を行いました。結局オーディションでは勝てませんでしたが、先輩達からはすごくほめられ、今では僕らのライブの番になると先輩後輩や同学年の仲間が今回はどんなかっこよく面白いライブをしてくれるんだと思われるように鳴りました。私はライブ活動を通じて目標に向かって仲間と努力し認められる喜び、達成感を感じることができました。

  • 教育実習後の生徒との関わり

    こんばんは。大学4回生、男です。 早速ですが質問させていただきます。 僕は教員を目指していて 先日、母校(高校)で3週間の教育実習を終えました。 実習終了後も、たまに勉強を教えに行く日があります。 そして今度、その学校で期末試験があるのですが 少し前にある生徒から "期末テスト頑張ったら、ご飯連れてって!" と言われました。 その生徒は高1の女の子です。 言われたことは嬉しいし 連れていってあげたい気持ちはありますが 元実習生という立場でもあり どうすればいいか困っています。 2人で行って誰か知り合いにでも目撃されたらマズイと思う (交際のつもりでなくても周りからそう見えますよね?) ので、もう1人友達を誘っておいでと言おうと思っているのですが やはり、実習先の生徒とプライベートで会ったり 一緒にどこかへ行くということはマズイことでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。 実際の教員の方の意見もお待ちしております。 回答よろしくお願いいたします。

  • 軽音楽部に入るべきかどうか

    僕は、来年高校生になる(予定の笑)中3のものです。 実は、高校に入って軽音楽部に入ろうかどうかと思い質問させていただきました。 僕は小5のころからギターを始め、中学に入ってバンドを組んでいます。 前までは、高校で軽音楽部に入れば周りもレベルの高い人がたくさんいて、いい環境でギターの練習ができそうだなと思っていたのですが、この間僕の志望している高校の方に自分たちのバンドの演奏を聴いてもらったところ、皆自分たちのバンドのほうが上手いと言われました。 僕はそれを聞いて、本当に軽音部に入ってレベル向上が望めるのかどうか疑問に思うようになりました。 しかし実力はどうであれ、個人の趣味でやっているより軽音楽部に所属していた方がライブなどのチャンスは格段に増えると思います。ライブなどは、やはりギターをやっている身として一つでも多く出演したいです。また機材や練習場所も、やはり部として所属していた方が有利だと思っています。 。。。こんな理由で軽音部に入るべきかどうか迷っているのですが、皆さんの意見を聞かせてもらえませんでしょうか? あと、軽音楽に入らないなら、中学で3年間続けていたバドミントンを高校でも続けようと思っています。

  • 教員になりたい理由は何ですか?

    なぜ教員になりたいのかについてお伺いします。 このサイトでは、教師になりたい、または教員免許状を取得したいという相談が多く見られます。しかし、ご存知のように、昨今の教育情勢は厳しさを増しています。 文部科学省や地方自治体の行政、児童生徒の教育の実際面、保護者や地域との対応、教員の勤務管理や評価・賞罰、世間の評価、今後の給与体系や雇用形態の変化の可能性など、どの面でも複雑な問題が存在します。 このような中で、教職を選ばれる動機、理由、抱負(実行・実現したいこと)などをお伺いします。 この質問は、小・中・高の教育職を希望する方、または、その家族や知人などを対象とします。現職の教諭(いわゆる正教員)の方の過去を振り返っての回答、または一般の方の想像での回答は御遠慮ください。 教育問題を考える意図ですが、いわゆる教師叩き(バッシング)や、教育問題に関する思想的な議論は御遠慮ください。

  • 大学受験予備校に求められるポイントは?

    大学受験予備校に勤務する会社員です。昨今、巷間言われている「大学全入化時代の到来」と「少子高齢化」でマーケットが縮小傾向に陥る心配があります。当然、競争の激化が予想されますが生徒・保護者或いは学校教員から見た場合、今後、どの様なサービスが予備校業界に求められるのかご意見を頂きたいと思います。「予備校不要論」でも結構です。その場合は、必ずその理由も添えてご返事下さい。