• ベストアンサー

ゆうちょor他金融機関からの送金

個人からの購入なのですが料金の支払いがゆうちょ銀行からの送金又は他金融機関からの振込みとなっています。 ゆうちょカードを持っていないのです。 その場合は郵便局の窓口での支払いになりますよね?そういう場合はどうしたらいいのでしょうか。 また、他金融機関からの振込みはどうやったらいいのかイマイチわかりません。 教えてもらえないでしょうか?お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

ゆうちょ銀行の場合、郵便局から払い込む場合と、他の金融機関から振り込む場合で口座番号が異なります。 1.郵便局窓口で現金を「電信払込み」する場合 口座がない場合、現金での払込は窓口で行います。 ゆうちょ銀行の口座に電信払込みをしたい旨を伝えて、用紙を貰います。 用紙に、相手口座の 「記号」(5桁数字) 「番号」(9桁以内数字) 「名義」 および振込金額を記載して、窓口に出します。 料金は、3万円未満で525円、3万円以上なら735円です。 2.他の金融機関から振り込む場合 他の金融機関では、ゆうちょ銀行の「記号」「番号」はそのままでは使えません。 また、名義は「カナ」でしか受け付けてもらえないので、注意が必要です。 2-1.相手から「他の金融機関からの振込用の情報」を聞いている場合 聞いたままの 「店名」(漢数字3桁の名前) 「預金種目」 「口座番号」 を使って振り込みます。 2-2.相手から「記号」「番号」しか聞いていない場合 ゆうちょ銀行のサイト(参考URL)などで、「記号」「番号」から上記の店名・預金種目・ 口座番号の情報を割り出し、それを使って振り込みます。 振込手数料は、金融機関によります。また、現金でもATMから振り込める銀行も多いです(有人店舗内のATMのみ、平日夕方までなどの条件付)。 他行宛てになりますが、上記の「電信払込み」より安くなることも珍しくありません。

参考URL:
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

その他の回答 (2)

• AVENGER
回答No.2

ゆうちょ銀行のキャッシュカードがなくても、通帳があればいいのではないですか? ゆうちょ銀行間だったら、ATM利用で手数料無料です。

kitty-ai
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。一番手っ取り早い方法ですが、ゆうちょ銀行で口座作る事です。ゆうちょがあると何かと便利だからです。手数料が安いのもありますから。それが嫌なら相手方に銀行口座を聞いて、あなたの持っている銀行通帳より振り込みするという方法です。ただし手数料は500円以上とられますからね。