• ベストアンサー

!!他金融機関からゆうちょへの振込!!

自分のみずほ銀行の口座から相手のゆうちょの口座へ振込をしたいのですが、キャッシュカードがなく、自分も海外にいるため、代理人に頼もうと考えています。その際、みずほの通帳でゆうちょのATMより振込をすることは可能でしょうか。通帳を使う場合は他に本人確認できるものなどが必要なのでしょうか。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

No.2の方の回答の通り通帳だけではATMでの取引はできません。 また、仮にキャッシュカードがあったとしてもゆうちょのATMからみずほのキャッシュカードで振込はできません。 以下のページ参照 http://www.mizuhobank.co.jp/info/atm_gendogaku_henko.html お振込・お振替(注1)に「「お振込」は、ゆうちょ銀行のATM、セブン銀行のATM、JR東日本のATM「VIEW ALTTE」(ビューアルッテ)ではご利用いただけません。」と記載されています。 方法としては、みずほ銀行の窓口に行って振込することになると思います。 その際、代理人の方の本人確認資料と委任状が必要になります。 以下のページ参照 http://www.mizuhobank.co.jp/tetsuduki/honnin/index.html 上記の「取引時確認における確認事項・お持ちいただく書類について」の「ご本人以外によるお取引時」を参照して下さい。

1A1234
質問者

お礼

リンクをのせていただき、詳しいご回答をありがとうございます。助かりました!

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.2

通帳だけでATMでお金のやり取りできるのは郵貯だけですよ キャッシュカードがないと現金出したり振り込みしたり出来ませんけど みずほはできるんですかね 出来ないと思うよ

1A1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• chie65535
回答No.1

>その際、みずほの通帳でゆうちょのATMより振込をすることは可能でしょうか。 可能ですが、愚かな行為です。 >通帳を使う場合は他に本人確認できるものなどが必要なのでしょうか。 印鑑か、暗証番号が必要です。 「他人に通帳と印鑑を渡す」または「他人に通帳を渡して暗証番号を教える」と、口座の中のお金を全額持ち逃げされても、文句は言えません。 この行為は「口座のお金を全部差し出すのと同じ」です。 なので、人に頼むのであれば「配偶者」か「実の親」か「実の子」だけにしましょう。