• 締切済み

振込みについて

隣の県に在住の人に振込みをしてもらいたいと思います。その人は、いままで、振込みをしたことが無いと言っています。 振込み手数料は無料がよいということですが、 1、ゆうちょの口座同士で、ATMを使うと。今年の9月までは、手数料は無料なのですか。 2、ゆうちょの振込みは、今年の10月からは、無料で、振り込むということは、不可能ということですか。 3、ゆうちょの口座同士で、ATMを使う場合、本人確認をすると、1回の振込みが10万円以上できるということですが、本人確認とは、どういうことをするのですか。振り込まれる方は、本人確認は、不要ですか。 4、ゆうちょの口座同士で、振込みの場合は、ゆうちょのカードは、振り込む方、振り込まれる方とも、不要なのですか。 5、同一銀行、本支店同士で、通帳同士の振込みの場合、(ATMを使う)振り込む方は、カードを持っていないといけないのですか。その場合 手数料は無料ですか。 6、銀行で、ATMを使う振込みの場合、本人確認が必要な場合はどういう場合ですか。振り込まれる方は本人確認はなしですか。 おそれいりますが、回答お願いします。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

回答No.1

1.そうじゃの。 2.んにゃ、「ゆうちょダイレクト」と言うインターネットサービスがある。これを使えば、月5回までは無料になるはずじゃ。すでに無料サービスが始まっとるけぇ、通帳と印鑑を持って郵貯の窓口で申し込め。 3.本人確認つーは、窓口による確認じゃよ。窓口で送金を申し込む時に、身分証明書を求められるのじゃ。窓口での送金じゃけ、送金手数料が高めじゃぞ。 4.郵貯口座同士でATMで無料で済ますには送金側はカードが必要。カードがなければ手数料が掛かる。 5.同一銀行、同一本支店内はたいていは無料。同一銀行内でも支店から本店、支店から別の支店などは有料じゃ。カードはなくても可。 6.本人確認?ATMではそんな物はない!

ssri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。