• ベストアンサー

パソコンが起動しないです。

すみませんが助けてほしいのですが・・。 パソコンが起動しなくなってしまいました。 どうも起動に必要なものをDドライブに移して しまったらしいのです。(らしいというのは自分でなく 知り合いがしたことなので) していたことは、 (1)ソフトを一つインストールし終了 (2)ソフトをもう一つインストールしようとしたら  Cに入らなかった為CにあるものをDに移行中に  固まる。 (3)強制終了 (4)立ちあがった時にInvaild・・・・というコメントが  でて動かなくなってしまった。 現在のデータを消さずに復旧させるのは無理でしょうか? 全くの初心者です。助けてください。 PCはFUJITSUのFMV-6433DX3c  Windows98です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.8

#7です。 >さきほどの98と同じように起動ディスクから始めて「上書き」を 98SEの場合だったらうまく行くと思いますよ。 ただ、 >最後の解決法なのですがあまりにも怖くて どちらかと言うと、ハードディスク付け替えの方がリスクは少ないですよ。 OS上書きは失敗したら全部のデータが消えてしまいますが、ハードディスク付け替えの方はデータを上書きせず別のPC上で見るだけなので、OS上書きよりもデータが消えない度から考えると安全ですよ。 たんに、作業が大変ってだけです。

hisui-menou
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 どちらの方法がよいかよく考えてみます。 また次回も質問していそうですが・・・。 1日お付き合いいだだきありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.7

#5です。 だめだったですか… 残念です。 ちなみに、NTは同じようなエラーが出ると思います。 確か、「インストールしようとしているOSより新しいOSがすでに入っているのでインストールできません」見たいなことを言われてしまいます。 98SEか2000があればベストですけどね… と言うことで、解決方法は最初でも言った「HDDをはずして他のPCから読み取る」しかなくなってしまいました。 こちらで再度チャレンジしてください。 わからないことがあればまた書き込みお願いします。

hisui-menou
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 最後の解決法なのですがあまりにも怖くてホントの 最後の手段にしたいのでもう一つだけ質問させていただきます。 何処かに98SEのCDがありそうなのです。 (というのも98SEの起動ディスクがでてきたので) もしみつかった場合、さきほどの98と同じように起動ディスクから始めて「上書き」を選択すればよいのでしょうか? もし・・・なんて場合で申し訳ないのですが教えてください。よろしくお願いします。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.6

#5です。 続行でOKです。 途中、「上書きする」等の選択肢は出ませんでした? とりあえず、フォーマットさえしなければデータは消えることは無いと思うので、そのまま実行して言ってください。

hisui-menou
質問者

補足

続行を選択したらまた大きな問題が発生しました。 このCDではなくアップグレード版を入れてください と出てしまいました。 98のCDはこれ以上見つからないのでインストールは 無理ですよね? ちなみにWinNTのセットアップディスクと WinNT ワークステーションオぺレーティングシステムの CDがあるのですがこれで対応はできませんか? もし入れれたとしてなにか支障をきたしますか? お返事よろしくお願いします。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.5

#4です。 終了(たしか[x]じゃ無かったですかね?) でOKです。

hisui-menou
質問者

補足

ありがとうございます。 セットアップしますという画面になったのですが これを続行して行ってよいのですよね? なにも聞かずにインストールしていくわけでは ないです? すいません何度も何度も。 かなりビクビクしているので・・。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.4

#1.3です。 おぉ。OS単体CDあるタイプでしたね。 (1)Windows98 オペレーティングシステム がそうです。 ここから先はなにぶん古いOSなので細かいところで情報が間違っているかもしれませんが、そこら辺はご自身で何とか修正してください。 起動ディスク(フロッピーディスク)を入れて起動します。(98って2枚だったかな?) 多分、a:_で止まるのでCDを入れて「setup」と入力するとインストールが始まるはずです。 もし、途中に「フォーマットしますか?」等の言葉が出た場合は中断してください。 「すでにOSが入っているのでどうしますか?」と言う感じのことを言われたら「上書き」・「修正」と言う感じの物を選択してください。 これで、以前の情報が保たれたままOSのインストールが可能です。 … なんとなく目の前に壊れたPCがあり、その横でもう1台のPCからここに書き込みしている様子。 困ったこと・上記情報と違っていることがあったらすぐ書き込みしてください。 出来るだけ速く返答しましょう。

hisui-menou
質問者

補足

そのとおりです。隣の部屋に壊れたPCがあるのです。 今、master-3rdさんのいわれたように起動ディスクを 入れて起動し次にCDをいれました。 そうすると画面に Scan Diskは次のドライブをチェックしました。 Cドライブ エラーなし Dドライブ エラーなし・・・ とでました。 で選択肢がログを表示 と 終了 なのですが これはどうすればよいのでしょうか? おねがいします。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.3

#1です。 データを出来る限り残したいと言うことですね。 方法は3つです。 もし、PC付属のOSCDがリカバリーCDではなく、OS単体の物であるのならそのままインストールをして、途中「上書きインストール」をするだけでOKです。 これが「リカバリーCD」(購入時の状態にそのまま戻すもの。いまどきのPCのほとんどはこれ。)であるのならこの方法は使えません。 お金を掛けることが可能ならOSを購入しましょう。 これなら上記方法が必ず取れます。 お金を掛けたくないし、OSCDも無い場合はちょっと手間がかかります。 まずはPCからハードディスクを取り出します。 ハードディスクがどれか?については下記ページで写真を確認してください。 ケースを開け、4つのネジをはずし、信号ケーブルと電源ケーブルを取り外します。 平たいほうが信号ケーブル。4本のケーブルの方が電源ケーブルです。 全てをはずしたら他のPCに接続する必要があります。 PCを壊した知人のPCにでも接続したら良いでしょう(笑) 簡単なのはCDドライブと交換。PCのケースを開け、CDドライブについている信号・電源ケーブルをはずします。そのままそれを持ってきたハードディスクに接続します。 電源を入れると、多分DドライブとかEドライブとしてそのハードディスクの中身が見えます。 あとは、中身を確認して移動させましょう。 もし、移動中のPCにCD-Rなどが付いているようだったらそのまま焼いておくと後の手間が省けますよ。 データの移動がすんだらケーブルを元に戻し、ケースを閉じます。 自宅に戻り、逆の順番でハードディスクを取り付けます。 後は、リカバリーCDで購入時の状況に戻して終わりです。 もちろん、インターネット接続設定などが全部消えるので設定が必要です。 手間はかかりますが、お金を掛けたくないのならこの方法で。 わからないことがあったら書き込みお願いします。

参考URL:
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CA/front/ShowCommodityDetail.do?forwardName%5B2%5D=COMMODITY_LIST&forwardKey%5B1%5
hisui-menou
質問者

補足

何度もありがとうございます。 早速質問なのですが、今手元にあるCDがリカバリーCD なのか単体のCDなのかが分からないのです・・。 すいません初歩的な質問なのですが教えて下さい。 CDが3枚あります。 (1)Windows98 オペレーティングシステム (2)Windows98 Starts Here (3)FUJITSU ドライバーズCD です。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

壊れ方にも、いろんなレベルがありますので、労力を惜しまないのでしたら、いろいろ試されることをお勧めします。 で、最後の手段としては、もう1台のパソコンと下記URLのソフトを用意し、イカレたほうのディスクをスレーブに接続。このソフトでデータをサルベージします。 私は、ほんっっとに大切なデータをやってしまい、このソフトに救われたことがあります。 「え゛~っ、こんなに高いの~」という場合には、時間と手間を考えて、素直にデータのほうをあきらめるほうがいいかも知れません。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/
hisui-menou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.1

Invaild system disk ですか? FDDにフロッピーが入っていないのだったらシステムが死んでしまったことになります。 何を動かしたのかがわからないようだったらOSの再インストールしか修復方法はありませんね。 中にあるデータの保存が必要ですか?それによって作業方法がちょっと違うので補足をお願いします。

hisui-menou
質問者

補足

回答ありがとうございます。 早速ですが補足させていただきます。 Invaild system disk とでたそうです。 中のデータはできる限り残したいのですが (仕事の書類なので)最終的にどうしても無理な場合は あきらめるそうです。

関連するQ&A

  • パソコンが起動出来ない

    OSがXPのパソコンを Windows7風になるソフトをインストールして、再起動しました。 普通は再起動したら、パソコンは立ち上がるのですが、 Fujitsu→MicrosoftCorporation の繰り返しでデスクトップ画面に一向になりません。 セーフモードも試してみたけど、セーフモードにも行けない。 強制終了しても戻らない。 どうすればよいかわかりません。 解決方法を教えて下さい。 STOP:c000021a unknown Hard Errorと出ます。

  • ドライバーの更新によりスリープから起動しない

    ドライバー更新(FUJITSU - Firmware - 1.26.0.0)をインストールしてからPCのスリープ状態から起動しなくなった。起動を促すためにエンターキーを押すとPCからブザー音がする。強制終了もできないため、電源を強制的に落とすことしか方法がない。 ほかは特に異常はない。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが起動しなくなりました。

    初めて質問します。 最近、PCの電源を入れた時に、「Invaild system disk」というメッセージが出てOS(Win ME)が起動しなくなりました。そこで、 fdisk /mbr sys c: をやって再起動したところ  Now preparing to start your computer...  Ctr + Alt + Delete □□□□□□□□(□は文字化けして読めません) とでてきて、これから先に進まなくなってしまいました。 再起動しても、このメッセージしかでません。 これは何が原因なのでしょうか?また、復旧することができるのでしょうか? ただし、Safeモードは立ち上がります。 海外にいる為、日本のサポートセンターに出すこともできず困っております。 よろしくお願いします。

  • windowsが起動しません。

    購入して2年の富士通のノートパソコン(FMV-BIBLO NB18C/T)ですが、昨日突然使用できなくなってしまいました。 症状としては 1.電源を入れると、「前回の終了がきちんとなされてなかったので・・・」のようなコメントがでてきて、safeモード(3パターン)と前回の終了時と同様に起動する?のようなメッセージがでてしまいます。 2.前回時の終了時と同様に起動する。を選択した場合、起動画面のループになってしまいます。『FUJITSU画面』→『Windows起動画面』→。『FUJITSU画面』→『Windows起動画面』のようになってしまいます。 その際に、『Windows画面起動』から『FUJITSU画面』になる瞬間に青画面がでて、何か表示されているみたいなのですが読み取れません。 ※ちなみにsafeモードでは起動できるようで、必要なデータについてはバックアップもとりました。それと、BIOS画面も初めて操作して、初期値に戻してみたりしたのですが、症状は変わりませんでした。 どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

  • パソコンの起動が止まります。(起動できません)

    FujitsuのFMV-S8470というノートパソコンを使っています。 OSはVistaです。 現在は違うパソコンから投稿しています。 昨日(つまり二日)の夜まで、頻繁にパソコンを使っていました。 電源を切ろうとしたら、「シャットダウンしています」画面のまま20分経っても切れなかったので、仕方なく電源ボタンを押してシャットダウンしました。 それから正常に起動しなくなってしまいました…。 起動しようとしても、ログインするときに黒い画面になって止まってしまうか、 ログイン後の「ようこそ」画面で停止するかなのです。 尚、パソコンの内部からは音が聞こえず、動いているようには思えません。 セーフモードでは起動できますが、それでも、起動直後に固まってそれきり動かなくなる場合があります。 また、セーフモードのときに再起動しようとすると、やはり止まります。 特に設定などをいじった記憶はなく、怪しいサイトなどは見ていないのでウイルスかどうかも分かりません。 少し調べてみたところ、「起動中に止まったらF8を押し続けてセーフモードにする」「Ctrl+Alt+Delで強制終了する」など出てきましたが、効きませんでした。 どうしたら良いのでしょうか…。困っています。よろしくお願いします。

  • 起動できなくなりました・・

    CドライブにVistaが入っているPCなのですが 知り合いに聞いた方法でDドライブにXPを入れようとしました。 インストール終盤で・・シリアルキーのメモを デスクトップのメモに残して、リアルにメモをとり忘れてしまい どうしようもないので強制終了しました。 そのあとは起動してもXPが起動されてしまいエラー(○○書き込みに失敗しました)で再起動 の延々と繰り返しになってしまいました・・ 色々キーボードを触っているとOS選択の画面が出たのですが XPとしかなく、前回正常時起動でもXPだけでした・・(何のキーでなったかは分からないですが;;) あとキーが間違ってるのかおかしくなっているのか・・BIOS画面がでてくれません(私のキーの勘違いかもしれませんが) 知り合いには分からないといわれてしまいました 何か起動できる方法はないのでしょうか? それとも修理行きでしょうか? よろしくおねがいします

  • 再起動出来ません

    強制終了したあと再起動が出来ず、 BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO とエラーが出ます。 検索して 電源を切り、電源を入れ パソコンのロゴ(FUJITSU)が出たら電源を切る。 しばらくお待ちくださいと表示あるまで繰り返すのをしてみたのですが、 しばらく~の表示も出ず、エラーの表示に戻ります。 どのように対応すると再起動出来ますか?教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動しなくなったパソコンのインストールしたプログラムを救出したいのです

    起動しなくなったパソコンのインストールしたプログラムを救出したいのですが。 fujitsu T86X os:xphome 突然PCが起動しなくなりました。パーテーションがCとDに分かれていて、データはDに保存されています。 Cドライブにインストールされたプログラムを救出したく、リカバリーメディアを引っ張り出して読み込むと、Dドライブのデータをのこして、Cをフォーマットする方法と、全体をフォーマットかける方法しかありませんでした。 Cドライブのフォーマットをかけずに、起動できない問題を解消する方法はないでしょうか?

  • パソコンの起動が遅いんです。

    質問が2つあるのでどちらか1つだけでも答えていただきたいです。 機種は、FMV DESKPOWER C18WAで Pentium4 1800MHz 256MB WindowsXPです。 1・パソコンの起動が遅いんです。使えるようになるまでは、だいたい5分くらいかかります。 電源を押して3分くらいたつとservicesnt.EXEという題名のエラー報告が2枚出てきて、それをマイクロソフトに報告しますか?しませんか?と出て、どちらかのボタンを押し、やっと普通に使えるようになります。(両方とも押したことあります。) servicesntとココで検索しても出てこないし、普通の検索サイトでも外国のしか出てこなくて、どうしていいか分からないので、分かる方教えてください。 お願いします。 2・もう1つは、再起動が出来ません。 「windowsをシャットダウンします。」という画面で止まってしまうんです。なので、いつもそうなったら強制終了してしまっています。 こちらも分かる方教えてください。 お願いします。

  • OSが起動しない・・・

    FUJITSU FMV T90K パソコンの電源を入れると 「NTDSAPI.dllが見つからなかったため、このアプリケーションは開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決する場合があります。」 というエラーメッセージが表示されます。 OKを押すとそのご画面が真っ暗になり、マウスのカーソルしか映らなくなります。強制終了も効かずなにもできない状態となってしまいます。 F8の通常起動時の状態に戻して起動も、セーフモードで起動を選んでも、同じ状態になってしまいます。 何か手はないでしょうか?よろしくお願いします。