• ベストアンサー

どちらの歯磨き粉が良いでしょう?

泡立ちの少なさが気に入り、長年“キシリデント”を使用しています。 ですが、ひょっとして他に良い商品があるのでは?と思い、検討しています。 そこで候補に挙がったのが“Ora2”と“GUM”なんですが 実際使用されている方に使い心地をお聞きしたいと思います。 薄味で泡立ちが少ないのはどちらでしょうか? また、上記商品以外にもお勧めがあれば感想をお聞かせ下さい!

noname#8037
noname#8037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.2

歯医者さんに聞くと、歯磨き粉は使わなくてもいいってことだそうなんですが、ハミガキの後はさっぱりした!という感じを味わいたいのでハミガキを使っています。 私もスタンディングチューブのキシリデントを愛用してましたが、最近電動ハブラシ用のもでてきたので、いまはジェル派です。 http://www.lion.co.jp/new/ma059.htm でもハミガキ売り場でGUMジェルのほうが殺菌効果があると聞いては乗り換えたりしてます(笑) http://www.sunstar.com/3.0_product_info/3.1.1_016_GUM_spot.html 普通のGUMも刺激は少なく、低発泡性で割りと気に入っています。Ora2は研磨剤も入っていて、あわ立ちの方も普通のハミガキと同じですね。味はミント系。 これらのハミガキが今全種類洗面所に揃ってるんで試してみました・・・。(ハミガキマニアみたいですな。)

noname#8037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >歯医者さんに聞くと、歯磨き粉は使わなくてもいいってことだそうなんですが、 >ハミガキの後はさっぱりした!という感じを味わいたいのでハミガキを使っています。 同じくです。 粉を使わないと、途中で唾液を飲み込んでしまいそうで嫌なんですよ~。 >私もスタンディングチューブのキシリデントを愛用してましたが、 >最近電動ハブラシ用のもでてきたので、いまはジェル派です。 電動歯ブラシの好評を良く耳にします。しかもジェルタイプがあるなんて。 こちらに興味が湧いてきました(^-^;) >普通のGUMも刺激は少なく、低発泡性で割りと気に入っています。 >Ora2は研磨剤も入っていて、あわ立ちの方も普通のハミガキと同じですね。味はミント系。 そうなんですか!見た目では“Ora2”圧勝なんですが。 実用性では断然“GUM”ですね。まさに探していたタイプです。 >これらのハミガキが今全種類洗面所に揃ってるんで試してみました・・・。 >(ハミガキマニアみたいですな。) すごい(@д@;)~~立派なハミガキマニアですよ~。 こんなくだらない質問に付き合って下さってありがとうございます。 とーっても参考になりました!

その他の回答 (3)

noname#5554
noname#5554
回答No.4

味の好みはさまざまなので申しませんが、 フッ素配合のものを使われる方が歯や歯茎の 健康にはいいですよ。歯医者さんが言ってました。

noname#8037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >フッ素配合のものを使われる方が歯や歯茎の >健康にはいいですよ。歯医者さんが言ってました。 過去の質問の回答にも、そのような答えがありました。 ただ、HPの商品情報では、成分は明記されていないんですね。 店頭でチェックしたいと思います!

• chapanese
回答No.3

こんにちは。 薄味で泡立ちが少ないのはどちらでしょうか? GUMだと思います。マイルドな味わいだと思います。 見た目からもソフトな味わいを感じさせてくれます。  また、上記商品以外にもお勧めがあれば感想をお聞かせ下さい! わたしも歯磨きはいろいろ使いたいほうでけっこう試してみましたが、お気に入りのものとしては、 Ora2と系統は似ていると思いますが、花王の「クリアクリーン」です。 最近はいろんなバージョンが出てて、新発売のリンゴ酸入りのが気になります。 歯についた色素をリンゴ酸で落とすそうです。 それからやはりGUMはお気に入りです。「歯周病」対策をメインにして選ぶなら迷わず選んでます。(まあ他のより手ごろなのもありますけど) それから「シュミテクト」もよかったです。「知覚過敏」で悩んでいる方にはしみないそうです。

noname#8037
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >GUMだと思います。マイルドな味わいだと思います。 >見た目からもソフトな味わいを感じさせてくれます。 やはりそうなんですね。 >Ora2と系統は似ていると思いますが、花王の「クリアクリーン」です。 >最近はいろんなバージョンが出てて、新発売のリンゴ酸入りのが気になります。 >歯についた色素をリンゴ酸で落とすそうです。 使用したことがありますが、泡立ちが豊かで敬遠しています。 新製品は分かりませんが、結構味が濃いと記憶しています。 ただ、リンゴ酸は気になりますね。響きだけですが良さそうです。 気持ちはかなり“GUM”に傾いています!

• Eivis
回答No.1

私はスースーするメントール系が嫌いなので、ライオンの『デントヘルス薬用歯磨a』という製品を使ってますがお薦めです! http://www.lion.co.jp/new/ma043.htm どうしてもミントの香りがお好きな方は『デンター塩つぶと生薬』ですが、生薬(天然オウバクエキス)は入っております。 http://www.lion.co.jp/new/ma042.htm

noname#8037
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >私はスースーするメントール系が嫌いなので、ライオンの『デントヘルス薬用歯磨a』 >という製品を使ってますがお薦めです! HP覗いてみました。店頭で見たことが無いパッケージですね。 私もメントールは嫌いなので、好みに合いそうです!