• ベストアンサー

育児について悩みだらけです…

renpuuの回答

• renpuu
回答No.7

私は三歳になる息子のママです(^。^;) とても悩んでいるようですね・・・ でも読んでいて私が経験したこととあまりにも似ていてビックリしてしまいました。 でも同じような生活をしているまだ一人目のママさん、パパさんは多いと思いますよ! まずは断乳のことですが、そんなに必ずの様に子供がまだ欲しがっているのにやめさせなきゃならないんでしょうかねぇ?子供とのふれあいを大切にしているんであれば無理に断乳を進めなくてもいいんじゃないでしょうか?子供は成長と共に友達と遊ぶことや他のすべての目新しいことへの関心が強くなり、おっぱいへの吸い付く回数は主食(笑)にしていたころよりかなり少なくなっているんじゃないでしょうか? お昼寝をしたいときや、夜寝る前に欲しがるだけではありませんか?でしたらママのストレスやお子さんのストレスのことを考えたらスキンシップだと思って、子供の人生の中で短いこの時期を楽しんでみたらどうでしょう? ウチの息子も2歳になるころまでチュッチュしていましたよ・・・ ある日「おっぱいさんがもうオネンネした言って言うから、もういっぱい、いっぱい飲んだし、おっぱいさん休ませてあげようね」と息子にゆっくり話をすると 「うん、おっぱいさんありがとう」と片言でおっぱいをナデナデしながら嘘のようにそれっきりでしたよ 虫歯は気になるところですが三ヵ月後との歯科検診などで心配をクリアしてはどうでしょう? あまり、マニュアルや周りの人の話に惑わされず ”あなたらしい育児”を楽しんでください。 夜の睡眠時間も遅いのは良くないんでしょうね(^。^;) ウチもかなり遅いです・・・ でもいっしょにお布団へ入って遊んだり、お話をしてあげると(決まりごとを作って)例えば「お話をひとつ読んだらオヤスミしようねぇ」とか・・・ ちゃんと向き合って話をすれば聞いてくれるモンです・・・ 早く寝なさい!!とかダメダメ、ただ言うのではなく「ひとつしたらひとつしようねぇ」って言うのはどうでしょうか? 頑張らず、気張らず・・・この時期は短いです・・・ 楽しんでください!!

takamica
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。 >ちゃんと向き合って話をすれば聞いてくれるモンです・・・ 早く寝なさい!!とかダメダメ、ただ言うのではなく「ひとつしたらひとつしようねぇ」って言うのはどうでしょうか? そーですね。私は自分が眠たいのもあって、いつもダメダメ言ってせかせかと寝かしつけていました。 断乳には私自身も本人がいやというまで与えようって思ってたのですが、断乳した方が夜寝るようになるとアドバイスされたので実行したんですよ。 結果は断乳後も変わらず夜泣きしてます。 ただ回数は減ってますが…。 ホントこの小さい時期は短いですよね。 もぅ少し気楽に楽しんで育児してみます!!