• ベストアンサー

HOME SPOT CUBEで不明点があります

自宅で自分名義でauひかりに入ってまして、 それとは別に同居の母親名義でauのスマートフォンを持っています。 で、 HOME SPOT CUBEは申し込みできますか? また、これは、ブロードバンド回線を持っていないと使えないのでしょうか? (というかauひかりでないとだめ?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

Wi-Fi HOME SPOT(HOME SPOT CUBE)はauケータイのオプションです。 http://www.au.kddi.com/wifi/wifi_home_spot/index.html auひかりとは関係ないです。 auケータイの契約があれば申し込み可能です。 (スマートフォンでなくても) auケータイ1回線に対しHOME SPOT CUBE1台です。 通常月額\525。 auケータイ契約にパケット定額契約(ISフラットかプランF)があれば \420割引になるので月額\105です。 さらに8月31日までに申し込むと\105割引(永年)になるので月額\0です。 フラット契約しているなら8/31までに契約すれば永年無料なので、 とりあえず申し込んでもいいのでは。 すぐ解約してもいいし。 使わなくても永年無料なのでずっと持っててもいい。 一度解約すると再契約時以降は無料にはならないです。 (月額\525、フラット契約してれば月額\105) 近くにauショップがあるなら直接説明を受けて 契約されるのがよろしいかと思います。 HOME SPOT CUBEは物としては有線LANを無線LAN化する 「無線アクセスポイント」(無線親機・ルーター機能無し)ですね。 auとしては自宅(など)のブロードバンド回線(ひかりやADSL)を 無線化する使い方を想定しています。 au(KDDI)以外のブロードバンド回線でもいいですし、 理論的にはブロードバンド回線でなくてもいいはず。 (ただし実用的にはブロードバンド回線じゃないと・・・) 回線の機器にルーター機能がない(1台しかつなげられない)と ちょっとやっかいかも。 (auひかりなら問題はないはずなので説明は省略) auひかりの無線LANオプション(有料)でも同様に使えます。 (HGWの無線親機機能有効、または別置無線親機レンタル) でも有料サービスなら無線親機を購入したほうがいいかも。 (機能次第ですが買うと\3000~\12000くらいかなあ)

その他の回答 (1)

• aero1
回答No.1

>HOME SPOT CUBEは申し込みできますか? >というかauひかりでないとだめ?) 契約上の問題について、詳細というか正確な事が分かりませんので、この辺についてはauに問い合わせて正確な事を聞いてください。 >これは、ブロードバンド回線を持っていないと使えないのでしょうか? 「KDDI株式会社向け無線LANアクセスポイント」 http://www.planex.co.jp/products/au/pxh11/#feature これは、モバイル通信の様なポケットWi-Fiとは違いますので、自宅のネット回線を無線LAN(Wi-Fi)化する機器です。 >自宅で自分名義でauひかりに入ってまして この回線の機器に、無線LANの機能があればスマートフォンをWi-Fi接続出来ると思いますし、回線機器に無線LANの機能がなく無線LAN接続したいのでしたら、ご自身で別途無線LANルータを購入する事でも可能です。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/wireless-router/