通販ショップ、応募サイトのセキュリティについて

このQ&Aのポイント
  • 通販ショップや応募サイトのデータ入力時のセキュリティ対策について心配しています。
  • フィッシング詐欺や偽装サイト、データの搾取などのリスクについても気になっています。
  • 個人データ入力前に確認すべきセキュリティ設定や対策方法について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通販ショップ、応募サイトのセキュリティについて

まず、私はネットのセキュリティー関連において素人です。 お聞きしたいことは在り来たりですが、楽天、アマゾン、ヤフーなどの通販ショッピングや 転職就職などの各応募サイトへの、住所・氏名・個人データの情報入力を問われるフォームが 最近は、ほとんどのサイトにあるとおもうのですが 入力の時にセキュリティ面で大丈夫なのか、ちょっと気がかりで神経質になってしまいます。 最近ではフィッシング詐欺、偽装サイト、データの搾取などがあると聞きますから心配です。 素人なために防ぐ、見破る方法がわかりません。 ちなみにPCのセキュリティ環境ですが、契約先のプロバイダー標準のスパイウェア、ウィルスの感染予 防のツールver●●(名前は付いていない)があるだけです。 有名なウィルスバスター、ノートンアンチなどのウィルス対策のソフトは何一つ入っていません。 素人向けに簡単でいいので、それらの個人データ入力前に2~3確認すること 設定すること、これはやっておけ!ということがありましたら 一筆お力添えを頂きたいです。よろしくどうぞ。

• sp-rio
  • お礼率69% (112/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamf0421
回答No.3

あらかじめおことわりしておきますが、私も素人です。 自分のPCに問題がなくて楽天とかヤフーとかに正しく行ったのなら、そこから先は先方のセキュリティーの問題です。まれに向こうの方で個人情報が抜かれたりするのですが、防ぎようがありません。 自分がスパイウェアにひっかかってパスワードとか抜かれる心配がゼロでないですが、信頼性の高いセキュリティーソフトをいれる、パスワードを時々かえる、あちこちのサイト共通のパスワードにしない、などが対策だと思います。 自分が繋ごうとするサイトが心配ならそのサイトのURLをコピーし、別のタブでwww.aguse.jpを開けて、そこにURLを貼り付けて、「調べる」をクリックします。そのサイトの情報が出て、安全かどうかわかります。 プロバイダーの感染予防のツールがあるだけ、と言われますが御自分のPCにそれをInstallしているのですね。名前がないと言いますが実はどこかの有名どころとつながっているということはないのですか?プロバイダーのサイトでお調べになっているのでしょうか。

sp-rio
質問者

お礼

>URLをコピーし、別のタブでwww.aguse.jpを開けて そんな方法があったとは気づきませんでした。 ウィルスソフトを新しくインストールしてもそれほど意味があるとおもいませんし その方法で慎重に試してみます。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

フィッシングを見破るのは難しいですが、そのサイトへの生き方で判断が付きます。 つまり、他人からもらったメールなどのリンクで訪問したりせず、いつも同じアドレスを自分で記憶しておいてアクセスすればまず心配はありません。 また、それでも心配な人には、BIGLOVBEがサービスを提供している有害サイトブロックなどの利用を検討したら良いです。

sp-rio
質問者

お礼

>他人からもらったメールなどのリンクで訪問したりせず リンクから訪問はまずしないですね。 アドレスは毎回チェックしていません (*^_^) いがいにズボラでした、どうも。

• mohumohu23
回答No.1

フィッシングでもなければ別に。 利用者がそこで気にしても意味はない。

sp-rio
質問者

お礼

そうですね、御もっともです。ありがとう御座います。