• 締切済み

Windows XP/7のフリーズについて

現在、FAシステムにDELL OptiPlex990(Windows XPor7/ CPU i5-2500,HDD320GB,Memory 4GB)を 使用しております。 これが頻繁ではないのですが、フリーズしてしまいます。(1ヶ月に1回のペースです。) 現象としては、パソコンの画面が固まってしまい、マウスならびにキーボードのアクションが取れません。ブルースクリーンにはなりませんが、他のコマンドが一切受け付けられない状態となります。 動作環境としては、24時間運転で、強制排気されているキャビネットに入れられおり、26度~30度で管理されています。電力量は1時間平均100W~180W程度です。そこから熱計算したところ、CPU負荷は20%程度で稼動していると思われます。 製品の最終ロット管理をしているシステムで、フリーズすると生産ロスが発生し、1時間以上生産出来ない状況となります。 至急、原因調査、解決策を模索していく必要が有り、皆様からご教授頂きたいと思っております。 疑っている項目としては、 (1)デバイス(Memory、HDD、CPU、マザーボード) デバイスによる影響は負荷をかけた状態で、エージングテストを行なっております。 約80時間ランニング運転をして確認をしています。 また、再起動したら、動いたということも聞いていますので、デバイスが問題でしたら チェッカーでエラーが出ると思うのですが、それも確認できておりません。 今回、ブルースクリーンも出ていませんので、デバイスによる暴走だとは考えにくいです。 (2)熱による影響 上述しましたように、キャビネットは一定温度でコントロールされております。 CPU温度は余計なアプリを走らせたくないので、あえて計測は出来ておりませんが、 可能性は低いと思います。 (3)アプリケーションによる影響 OSはWindows XPまたはWindows 7の2種類。開発環境はVisual Stdio2010.net(C,C++)です。 最近になってOSの問題から更新を始め、PCならびにOSもすべて更新を始めた矢先にこの 問題が発覚しました。 そこで、疑いたくなったのが、アプリケーションの問題です。 これはこれから検証の方法を検討しますが、まずはシミュレータで走らせてみて、擬似的な環境で長時間確認を行なっていきます。 ------------------ 供給者は(1)(2)を疑っているようですが、頻発しないところを見ると、潜在的なもののような気がしてなりません。 皆様のご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

みんなの回答

• de000
回答No.3

どの様なFAシステムの制御用にOptiPlex990を使用しているかは知りませんが、 24時間稼働させる工場等に用いるマシンとしては、OptiPlex990 は あまり相応しくないマシンですね。 制御系システムを扱っている企業なら、ワークステーションやサーバー系等の 24時間稼働を前提とした高信頼性のマシンを用いると思います。 本題です。 1か月に1回程度のフリーズだと、ハードかソフト(OSかアプリ)かの切り分けが困難です。 ひとつの考え方としてですが、使用しているアプリが原因でメモリリークを起こして ハングアップ(フリーズ)している可能性も有ります。 擬似的な環境でアプリの検証をする際に、メモリ使用量を観測してみては如何でしょうか。 例えば、タスクマネージャーを画面前面に表示しておいて、パフォーマンスの 稼働グラフにてメモリの使用量を長期的に観察するとか。 (フリーズすれば、稼働グラフもその時点でストップしているでしょうから) 運が良ければCPUの使用率の変化も把握できるかも。 また、FAシステム側からパソコン側へエラーやインターラプト等が有り、 パソコン側のアプリの処理で異常になっている、とかはないでしょうか。 あと、ハード的観点からでは、FAシステムに搭載し通常の稼働状態で、 ACライン、DCライン、GNDライン等に異常なノイズが乗っていないかを 念の為に調べた方が良いと思います。 また、LANやGPIB等を使用しているのならそれらのラインのノイズの有無の確認や 他のケーブルに交換するとか。FAシステム内に搭載しているのなら特にね。 FAシステムを扱っているなら、それ位の治具やツール、確認方法は解るはずですよね。 また、複数台のFAシステムに使用していているのなら、複数台共に同様な現象が 発生するのか、固有のシステムで発生するのかを判断する必要が有ります。 固有のシステムで発生しているのなら、パソコンを入れ替えて様子を見るとかで ある程度の判断はできるでしょう。 複数台で発生するのなら、パソコン側の可能性も少なからず有りますが、 アプリの可能性の方が高いかも知れません。 また、いくら不可をかけたとしても、80時間ランニング運転(ヒートラン)では 足りないと思います。24時間30日で720時間です。 最低でも半分の360時間はヒートランをして様子を見た方が良いでしょう。 長ければ長いほど信頼性試験としては良いと思います。 先ずは切り分けが必要と思います。 FAシステムに関しては企業秘密等が有り気軽に公けには出来ないでしょうから、 社内の有識者で調査対策のチームを作り対応する事をお勧め致します。

• TOTO2011
回答No.2

気になった所 1)OptiPlex990は 本体の大きさが数種類有ると思いますが どのサイズ?  (熱暴走を疑うならミニタワー デスクトップタイプが必要と思います) 2)24時間稼働しているので 室温は もう少し低い方が良いと思います 3)Dellのサポートは? 4)Dellで比べるとOptiPlexよりPrecisionが耐久性が有ると思うのですが 個人的な好みです

• violet430
回答No.1

フリーズの原因は様々で、症状から原因を特定するのは難しいものですが、時々起こるというのはハードウェアに問題がある可能性が高いです。