排卵予測日と基礎体温による排卵予測の違い

このQ&Aのポイント
  • 排卵予測日についての疑問と基礎体温の影響について説明します。
  • 基礎体温を見て判断する場合、排卵予測日はいつくらいと考えられるのでしょうか?
  • 排卵日付近の少量出血についても触れながら、皆さんの意見を募集します。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵予測日はいつでしょうか??

基礎体温を見て、排卵日はいつと考えられますでしょうか?? 私が思う排卵予測日と、ルナルナでの(基礎体温による)排卵予測日が異なっています。 確実な排卵日が分からないのは承知ですが(〇>_<)体温を見た判断で良いので排卵日はいつくらいだと予想されますでしょうか?? ◎体温載せます。 (先月は生理がきてもしばらくは体温がやや高めでしたが、いつもはリセットと同時に体温が下がります) ◎ルナルナでは低温平均36.43、高温平均36.73となっています。 5月8日 36.50(生理開始) 5月9日 36.56 5月10日 36.57 5月11日 36.50 5月12日 36.63 5月13日 36.34 5月14日 36.29 5月15日 36.41 5月16日 36.40 5月17日 36.40 5月18日 36.48 5月19日 36.19 5月20日 36.47 5月21日 無計測 5月22日 36.36 5月23日 36.54 5月24日 36.36(伸びオリ・仲良し) 5月25日 36.12(排検・夜陰性ウッスラ) 5月26日 36.44(排検・朝陽性:仲良し) 5月27日 36.20(排検・朝陰性(ウッスラ):仲良し) 5月28日 無計測(エラーにより計れませんでした)・少量の不正出血(排卵出血??)【体温によってはこの日が高温期1日目?!】 5月29日 36.56・少量の不正出血【高温期1日目??】 5月30日 36.69 5月31日 36.70 6月1日 36.80【ルナルナではこの日が排卵日になっています】 6月2日 36.72 排卵日付近の少量出血は、排卵出血であっても、前日の性交による出血でもあっても初めてのことでした(*_*) ご意見よろしくお願い致します。長文読んで頂きありがとうございました。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

私も、ルナルナさんとは異なる結果になる者でした。 ほんと、なんだこれ??の結果だったので、退会しました。 一番正確なのは、まず、このまま検温は続けて、子宮がん(頸癌)健診時で結構ですので、産婦人科医に自身の基礎体温表を見せて、ご意見を頂くといいです。 妊娠ご希望ならば、健診など関係なく、「ご意見を聞きたい」と受診してもいいと思います。 あのようなサイトは、あくまで基本データを言うだけで、こっちの入力した体温は無視しています(今はどうか知りませんが、当時は、無視)よって、正確性はまずないので。 で、基礎体温はもう数周期つけていらっしゃるならば、これを折れ線グラフにされると一番判りやすいです。ネットで、基礎体温表は無料でダウンロードできますからね。 この折れ線グラフになるとものの見事に判ります。ただ、それでも判断しずらいならば、Drの出番かなぁー というのが、私の経験からアドバイスはできます。 で、今回は、もしかすると2度排卵しているかも。片方づつということです。卵巣が一個しか機能していらっしゃらないようならば、これはDrにご相談したほうがいいのですが、もし両方の卵巣がしっかり機能している方ならば、20日の体温の落ち方が気になります。勿論、検査薬使われた時期も陽性反応があるのですから、排卵前の状態にはあるようですが。 また28日に排卵出血らしき出血があったようならば、27日ぐらいから排卵でしょうか? スレ主さんは、排卵が若干遅め?かしら。 などとど素人が言っても仕方ないのですが。 妊娠ご希望であるならば、プロのご意見を聞いたほうが安全です。

umeko333
質問者

お礼

お2人とも早速の回答をありがとうございました(*^_^*) ルナルナは人によって参考にならない場合もあるかもしれませんね。来月から主人の転勤により引っ越すので、婦人科はそれからと思っていました。そのため、ここで参考程度にと思い質問をさせて頂きました。 来月、自分の身体を知るためにも、基礎体温をみてもらい、きちんと卵巣が機能しているかも診てもらいたいと思います(*^_^*) また、誤解をあたえるような文章でしたら申し訳ありませんでした(〇>_<) 私は結婚2年目で妊娠を希望しております。4ヵ月前から主人と本格的に子作りを始めました(*^_^*) 余計なお世話ではありませんよ。私も、望まない妊娠の可能性がある性交はよく思っていません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.2

>基礎体温を見て、排卵日はいつと考えられますでしょうか??   余計なお世話ですが、婚前交渉や不倫の避妊計算なら、絶対が要件かと思います。  産婦人科医に質しましょう。   望まない妊娠は、あなたの将来ばかりでなく、子どもの将来にも、大きくかかわります。  生まれた子どもは戻せません。   女盛りを苦労で潰すことはありません。  重ねて、女医さんもいますので、専門家に質しましょう。 

関連するQ&A

  • 排卵日予測

    妊娠希望の26歳です。 子供の事を考えだしてから、まだ日にちは浅く排卵日の特定も手探り状態です。 排卵日の予測のお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非是非そのお知恵を拝借させてきただければ・・・と思い質問させていただきます。 基礎体温は以下の通りです。 10月 19日 36.52 20日 36.52 21日 36.62 22日 36.50 23日 36.64(生理開始) 24日 36.67(生理) 25日 36.48(生理) 26日 36.27(生理) 27日 36.40(生理終了) 28日 36.37 29日 36.51 30日 36.22 31日 36.37 11月 1日  36.25 2日  36.13 3日  36.22(仲良し) 4日  36.10(仲良し) 5日  36.32 6日  36.18 7日  36.39 8日  測定忘れ 9日  36.50 10日 36.41(ピンクおりもの?) 11日 36.48 12日 36.26 13日 36.07(仲良し) 14日 36.27 15日 36.40(夜中不正出血) 16日 36.47(朝方不正出血・昼からルトラール服用5日間) 17日 36.81(不正出血・ルトラール) 18日 36.56(ルトラール) 20日 36.80(ルトラール) 21日 36.95(ルトラール) 22日 36.84(仲良し) 23日 36.79 24日 37.74(発熱) 25日 36.59(生理開始) 26日 測定忘れ(生理) 27日 36.21(生理) 28日 36.33(生理) 29日 36.60(生理終了) 30日 36.53 12月 1日 36.42 2日 36.55 3日 36.15 4日 36.29 5日 36.52(仲良し) 6日 26.59  また、周期ですが、 9月 30日 10月 29日 11月 33日 平均30日かと思っております・・・ また、11月15日~17日の間に不正出血がありました。 婦人科に行った結果、黄体機能低下と判断され、ルトラールを5日分処方されました。。。 不正出血は生まれて初めてで、ストレスが原因かと思います。 後に生理が来ました。 今週辺りが排卵かな・・・と思っているのですが、手探りすぎて>< お知恵お持ちの方、排卵日予測どうかよろしくお願い致します。

  • 排卵日の予測

    生理周期は30~32日(最近は31日)です。 最終生理開始は10/21です。 初めて不妊クリニックに行き、11/1の時点で卵子が14ミリ育ってるから排卵はだいたい11/4といわれましたが、その計算でいくと、29日周期になります。 ここ半年、29日周期になったことがないことを伝えると、育つペースが遅いのかな?とのこと。 いつもの生理周期だと予定としては11/6か7が排卵? 主人の仕事の関係で11/6か7しか仲良しできません。 基礎体温を測ってても体温が上がる気配がないのですが・・・ これって正常なんでしょうか・・・ また、排卵はこれだと7日に起こるでしょうか? 10/21 ・ ・ 26  36.32 27  36.41 28 29 ・ ・ 11/1 36.31 2   36.06 3   35.89 4   36.46 不正出血あり さらさらおりものが多い 5   36.34 不正出血あり  6   36.22 不正出血あり ちなみに6日は仲良しできる可能性が低く、7日の夜が仲良しできそうです。 4日くらいから仲良しできればよかったのですが、なかなかタイミングが合わず・・・ 主人も私も子供が欲しいのですが、お互いの仕事の関係でなかなかタイミングが合いません。 お互いの休みとタイミングを合わせれるように来月は排卵誘発などの方法で合わすことはできるのでしょうか? 一度行った病院で聞くのを忘れてて・・・また来週高温期にできる血液検査のため、通院予定です。 ちなみに、今回7日に仲良しして、妊娠の確立はあるのでしょうか?

  • 排卵予測 2

    お世話になります。 先日、排卵予測というタイトルで質問させていただきました。 ご回答を頂いたのですが、まだアドバイスして頂きたい事がたくさんあるのに、 ベストアンサー決定をしてしまったので、モヤモヤなまま終了してしまいました。。。 貴重な場所、再度投稿で申し訳ありませんが、排卵予測アドバイスをいただけるとありがたいです(;;) *前回内容 排卵予測 妊娠希望の26歳です。 子供の事を考えだしてから、まだ日にちは浅く排卵日の特定も手探り状態です。 排卵日の予測のお知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非是非そのお知恵を拝借させてきただければ・・・と思い質問させていただきます。 基礎体温は以下の通りです。 10月 19日 36.52 20日 36.52 21日 36.62 22日 36.50 23日 36.64(生理開始) 24日 36.67(生理) 25日 36.48(生理) 26日 36.27(生理) 27日 36.40(生理終了) 28日 36.37 29日 36.51 30日 36.22 31日 36.37 11月 1日  36.25 2日  36.13 3日  36.22(仲良し) 4日  36.10(仲良し) 5日  36.32 6日  36.18 7日  36.39 8日  測定忘れ 9日  36.50 10日 36.41(ピンクおりもの?) 11日 36.48 12日 36.26 13日 36.07(仲良し) 14日 36.27 15日 36.40(夜中不正出血) 16日 36.47(朝方不正出血・昼からルトラール服用5日間) 17日 36.81(不正出血・ルトラール) 18日 36.56(ルトラール) 20日 36.80(ルトラール) 21日 36.95(ルトラール) 22日 36.84(仲良し) 23日 36.79 24日 37.74(発熱) 25日 36.59(生理開始) 26日 測定忘れ(生理) 27日 36.21(生理) 28日 36.33(生理) 29日 36.60(生理終了) 30日 36.53 12月 1日 36.42 2日 36.55 3日 36.15 4日 36.29 5日 36.52(仲良し) 6日 36.59  また、周期ですが、 9月 30日 10月 29日 11月 33日 平均30日かと思っております・・・ また、11月15日~17日の間に不正出血がありました。 婦人科に行った結果、黄体機能低下と判断され、ルトラールを5日分処方されました。。。 不正出血は生まれて初めてで、ストレスが原因かと思います。 後に生理が来ました。 今週辺りが排卵かな・・・と思っているのですが、手探りすぎて>< お知恵お持ちの方、排卵日予測どうかよろしくお願い致します。 と、質問させていただきHOPinDEER様にアドバイスいただきました。 が・・・解決済みにしてしまい、モヤモヤ中です。 もし、この質問を見て頂けているならば、再度アドバイス頂ける事を切に願っています;; 個人様宛での質問になってしまいましたが、どうか多めに見ていただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 排卵出血って大丈夫ですか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

  • 排卵日がわかりません。

    初めまして、38歳主婦です。 1人目出産を機に生理不順になり(出産前は28日で整ってました)1年前から基礎体温を付けるようになり、 2ヶ月ほど前からマカと葉酸を飲むようになって、現在妊娠を希望しています。 生理不順の時は、31日~39日でしたが、直近2周は34日で整っており、今回も34日と 見なしていいものかと思っています。 婦人科へはかかったことがなく、排卵日の予測は、基礎体温と、排卵日検査薬と 婦人体温計の出す排卵予測日との3種類でしています。 だいたい、私の高温期は、36.50くらいを境としているようで、移行する時には0.3~0.4ほど 急上昇します。 また、生理前日まで高温期が続き、生理期間中は、36.50前後をウロウロして いることが多いです。 01 8/27 : 36.42 少量の生理 02 8/28 : 36.43 少量の生理 03 8/29 : 36.17 生理 04 8/30 : 36.56 生理 05 8/31 : 36.09 生理 06 9/01 : 36.50 少量の生理 07 9/02 : 36.52 少量の生理 08 9/03 : 36.40 少量の生理 09 9/04 : 35.70 少量の生理 10 9/05 : 36.50 少量の生理 11 9/06 : 36.27 仲良し 12 9/07 : 36.42 13 9/08 : 36.18 14 9/09 : 36.13 15 9/10 : 36.19 16 9/11 : 36.25 17 9/12 : 35.99 仲良し 18 9/13 : 35.57 19 9/14 : 35.88 仲良し 排卵日検査薬陽性 ひどい腰痛 20 9/15 : 36.40 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 少し腰痛 21 9/16 : 36.44 仲良し 排卵日検査薬弱陽性 22 9/17 : 36.47 排卵日検査薬陰性 23 9/18 : 36.37 24 9/19 25 9/20 体温計排卵予測日 前々回の周は、高温期は23日目から始まりました。 (排卵予測日は、記録し忘れました) 前回の周は、21日目からでした。 (排卵予測日は、26日目でした) ちなみに、私は前回出産の際、子宮がもとの大きさに戻りきらなかったため、 生理の時の出血量は多く、痛みも強い方で、こんな風にダラダラと続きます。 こちらでいろいろな質問を読ませていただいて、排卵日検査薬はホルモンを感知するものなので 本当に排卵したかどうかはアテにならないということを知ったのですが、タイミングを逃すのが 嫌で、つい毎日仲良ししてしまい、主人がバテてしまいました(汗)。 (主人は41歳で、私と一緒にマカを飲み始めました) 高温期に入っていないので、まだ排卵していない可能性があるのか、だとしたら、 いつ頃が目安となるのか、わからなくて困っています。 婦人体温計の出す予測日は、アテになるものでしょうか? 前周は、21日目から高温期になりましたが、唯一、26日目だけ低温でした。 あとになって、「この日が排卵?」と、ドキッとしてしまいました。 もう少しタイミングを見た方がいいかどうか、どなかたご意見をいただけたらと 思っています。 年齢のこともあり、できるだけ早く妊娠したいものの、主人をバテさせてしまって 申し訳ない気持ちです……。 (でも主人はとても協力的で、決して義務的ではないように感じます) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵日の予測について

    排卵日の予測について いつもこちらを利用させていただいております。 第2子を希望しているのですが、なかなか妊娠せずアドバイスをしていただければありがたいです。 前回周期32日(生理日から数えて)通常範囲31日~35日 周期18日目に仲良し。 ここ数ヶ月、周期17日~18日目あたりに低温になるのでタイミングを計っておりますがリセットしてしまいます。 排卵自動計算機の予測日だともう少し遅い周期20日ごろ排卵と予測されるのですが、基礎体温を見る限り高温期に入ってしまっているようなのですが、タイミング的にやはりもう少し遅いほうが良いのでしょうか? 来月こそ!と思っているので、次回の排卵日予測をしていただけるとありがたいです。 前回の体温は... 6/24~6/28生理 6/29 35.91 6/30 36.00 7/1 36.13 7/2 36.05 7/3 35.89 7/4 35.95 7/5 36.60 7/7 36.11 7/8 36.14 7/9 36.62’少しお腹痛い) 7/10 35.59(お腹痛む)排卵!? 7/11  36.51仲良し 7/12 36.65 7/13 36.74(排卵計算機だとこの日が排卵日予測) 7/14 36.65 7/15 36.68 7/16 37.11 7/17 36.89 7/18 37.14 7/19 36.84 7/20 37.00 7/21 36.68 7/22 36.75 7/23 36.65下腹部痛む 7/24 36.71下腹部痛む 7/25生理36.62リセット 7/26生理36.51 7/27生理36.61 7/28生理少ない36.31 7/29 36.11

  • 排卵日予測。お力を貸してください。

    排卵日予測。お力を貸してください。 毎回妊娠すようにと頑張っているのですが、なかなか授かりません。 排卵日を毎回体温と体調などで予測しながら頑張っておりますが、なかなか...な感じです。 どうかお力をかしてください。 周期32日。 今現在の状況 最終生理8/25(少量出血) 8/26から多め。(おそらく8/29生理終了) 前回の状況は、生理初日から数えて12日目から17日目までお腹が痛く体温も35.8~36.1)でした。 周期18日目から高温期に入り高温期15日目に生理が始まりました。 毎回周期12日目あたりから5日間近くお腹が痛くなるのですが、排卵予測だとお腹が痛む最終日あたりが排卵日と予測しているのですが、ついついお腹が痛くなり始めた1日目にタイミングを計り、そのあとは女の子を希望しているのと、お腹が痛く体調も悪いで、1回の仲良しで終わることもしばしばです。 排卵痛は、始まりよりも後のほうが重要なのでしょうか? 体温はお腹が痛くなり始めの1,2日目が一番低く残りの2日間は36.0を越える感じです。 毎回体温が低くなる、お腹が痛いを目安にタイミングを計っているのですが、32日周期から考えると、周期12、13日目だと早い気もします。 ぐっとこらえて16、17日目にタイミングをはかったほうが良いのでしょうか。

  • 排卵日の予測できますか?

    妊娠を希望しているものです。 下記の情報から今月の排卵日の予測は出来ますでしょうか? 基礎体温を6月から付け始めました。 朝目覚めすぐに測定開始してます。 過去の月経の状況とあくまで自分の予測ですが、排卵日の日にちを記しました。 的確にまとめることが出来ず読みづらいかも知れませんが、どうぞ宜しくお願いします。 6月 ・月経 6/15~21 ・排卵 7/6(36.46℃)~徐々に上昇し7/10(36.69℃)に達し、その後7/19まで高温期 7月 ・月経 7/21~26 ・排卵 8/?~(8/13は37.06℃)20日まで高温期      (↑お盆で前半の体温測れませんでした。) ※8/11.15に避妊せず試みましたが、次の生理きました。 8月 ・月経 8/21~26 ・排卵⇒これが今回いつ頃なのか?? ※8/27 36.43   8/28 36.64  8/29 36.43  8/30 36.51  8/31 ?  9/1  36.33←低温  9/2  36.57  9/3  36.66 ・周期は31~36日だと思います。 ・自分なりに調べたところ、排卵日は9/7日頃かなぁと思っていましたが、すでに体温が上昇しているので、もう排卵の時期に入っている可能性はありますでしょうか? ・排卵検査薬使って見ても良い時期でしょうか?

  • 排卵日が、すごく早回ることありますか?周期30日~34日

    排卵日が、すごく早回ることありますか?周期30日~34日 どなたか助言お願いいたします。 夫婦共々妊娠を希望しております。 周期30~34日 普段は基礎体温をはかっております。ここ数ヶ月、周期17日目くらいに仲良しを心見ているのですが、妊娠にいたりません。 生理開始から考えると普段から周期17日目あたりが排卵と予測しておりました。(体温上) 毎月周期15日目あたりから下腹部痛があり体温も16日目~17日目あたりが低温になることが多いです。 周期18日目あたりから高温期に入っております。タイミングバッチリと毎回思っているのですが... ふたを開けば、予定通りの生理が毎回始まります。(へこんでますが...) ただ今回周期8日目に仲良しをした翌々日から体温が上がっております。 体調不良なのでしょうか?それとも早い排卵の可能性があるのでしょうか? 周期8日目に少量の出血(つくかつかないくらいの1滴みたいなもので終わり)がありました。 これは排卵痛とかの可能性もあるのでしょうか? そして、本日高温のまま、周期12日なのですが少し下腹部に痛みがあります。 通常ですとこれから5日後、8/9あたりが排卵の予定だと思うのですが...(個人的に) 今までと違うことは、生理後、35度台、36度前半あたりが多かったのですが、体温がいつもより高めです。 周期30日以上の人でも排卵が周期10日以内になることはありえるのでしょうか? 以前は27日周期だったのですがここ半年、周期30日を切ることはありませんでした。 婦人科で先日見てもらったら、予測通り8/9あたりじゃないかな..と言われたのですが。 専門のところではないため超音波エコーでは確認しておりません。 基礎体温を元に説明してくれただけです。 知り合いが排卵日の1週間前に仲良しをしてお子様を授かったというのを聞いたのですが、もし、今回排卵が早回り、今週中に排卵となった場合4,5日前の精子は生き延びることはあるのでしょうか? 今回生理が7/25~7/29 7/25 36.82生理 7/26 36.25生理 7/27 35.99生理 7/28 36.11少量生理 7/29 36.00少量生理 7/30 36.01 7/31 36.00 8/1 35.69 夜中仲良し(少量出血) 8/2 35.79 8/3 36.59 8/4 36.68 8/5 36.79

  • 無排卵?

    こんにちは。妊娠希望の主婦です。 妊娠を希望して半年ほどになります。今まで高温期が12日ほどと短めでしたが、基礎体温は2層になっていました。 しかし今周期はガタガタです。 こんな体温でも今周期は可能性がありますか? 1日目 36.41 生理開始 2日目 36.26 3日目 36.60 4日目 36.19 5日目 36.06 生理終わり 6日目 36.10 7日目 36.00 8日目 36.16 9日目 36.17 10日目 36.04 11日目 36.08 12日目 36.30 おりもの(少量の不正出血、ティッシュにつく程度) 13日目 36.02 おりもの(少量の不正出血、同様) 14日目 36.14 仲良し 15日目 36.41 16日目 36.22 仲良し 17日目 36.21 18日目 36.42 19日目 36.22 20日目 36.21 21日目 36.51 22日目 36.47 23日目 36.45 24日目 36.48 周期は26日から29日で、低温期は36.00から36.10前後、高温期は36.35から36.55前後です。 排卵はあったのでしょうか?このグラフでは妊娠の可能性は、限りなく低いでしょうか? 後、精子は長くて7日ほど受精可能と言われていますが、それは珍しい話で大多数は3日が限度なのでしょうか? どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう