• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インストールディスクから起動しての修復

HDDが壊れているようで、修復を試みてる所ですが、インストールディスクを入れてウィンドウがでてきますが、「install mac os x.app」ではなく、「install mac os x and bundled software」と表示されておりダブルクリックして再起動をクリックしたら、「install mac os x and bundled softwareに変更を許可するには管理者の名前とパスワードを入力して下さい」と表示されてます。手元のipadで修復の操作方法のサイトと表示が違うので怖くて先に進めていません。。問題ないでしょうか?なぜ表示が違うのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数383
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • y_shota
  • ベストアンサー率88% (22/25)

やっぱりHDDが壊れているかもしれません。 取り敢えず、インストールディスクから起動し言語選択のあと「ようこそ」が出たら メニューバーの「ユーティリティ」→「ディスクユーティリティ」を起動する。 起動後、左にボリュームが見えるようであれば「フォーマット」を試みてみる。 フォーマットしたいハードディスクを選び、「消去」タブをクリック。 ボリュームフォーマットに「Mac OS拡張(ジャーナリング)」を選び、消去。 見えなければHDD交換となります。 成功すれば「ディスクユーティリティ」を終了して、新規インストールをしてみる。 これでまた失敗するのであれば、やはりHDDが壊れていると思うので、交換となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も何度も話を聞いてくれて考えてくれて、本当にありがとうございました!すごくうれしかったです。とりあえず、再インストールして、まだ起動ディスクの絵には?マークがついてますが、読み込みもスムーズです。いつ壊れても仕方ない状態でしょうけど。。また相談するかと思いますが、一旦、ありがとうございます。

質問者からの補足

今してみました。 消去クリック後一瞬で終わり(完了とかでてないです)ディスクユーティリティを終了後、続ける👉同意👉インストール先の選択画面ですがからっぽです。。だめですか

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • y_shota
  • ベストアンサー率88% (22/25)

今の状態で、新規インストールができませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アーカイブからインストールがグレー表示で消去してインストールしました。意味分からなかったんですよね。。その前に、修復クリックしても問題なしだとでるしそのあと検証しても問題なし。今まで失敗だったのに。今はユーザー登録のとこで悩んでます。夫と私のどっちでしたのか。。なんか、購入時とおんなじようにしないと、開けない場合もあるとか聞いたので、、

  • 回答No.6
  • y_shota
  • ベストアンサー率88% (22/25)

ディスクユーティリティの左側にHDDは出てきてますか? 出ているとしたらはっきり、グレー表示どちらですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はっきりです。上は298GBwdc..下はmacintoshHDです。しかも、昨日はディスクを修復ボタンはグレー表示だったのに、今は選択できるようになってます。あと、どうやっても、ディスクからの起動になって、Safariとかアイコンがでてくる通常のページがでてきません。昨日からipadを使ってます。。

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#2です。 >アプリケーション「install mac os x」の終了に失敗した為時間切れでログアウトできませんでした。 あまりよろしくないですね。 一度普通にマックを終了させ、Cキーを押したまま起動してシステムディスクから起動してください。 あるいは先にアプリケーションフォルダのユーティリティフォルダにあるディスクユーティリティを起動し、ディスク検証をしてみてください。内蔵HDDから起動中はディスクユーティリティで修復できませんが、検証だけならできます。もしそこで途中で検証をやめてしまうようなエラーが出るとするとかなり重症です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

うわあ。。本当ですか(-_-;)とりあえずやってみます。。が、普通に電源入れ直ししたら白い画面でAppleマークはでず、駐車禁止のようなマークが。。。何度も入れ直しています。。

  • 回答No.3
  • y_shota
  • ベストアンサー率88% (22/25)

インストール中にエラーが出ると、HDDが壊れている可能性があるので 最悪HDD交換になります。 インストールディスクでの起動方法は3通りあります。 1.システムが立ち上がっている状態で、ディスクを入れアイコンをダブルクリックで起動。 2.インストールディスクが入っている状態で、“C”キーを押したまま起動。 3.インストールディスクが入っている状態で、“option”キーを押したまま起動すると起動ボリューム選択画面になるので  そこでインストールディスクを選択して起動。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アーカイブからインストールしたんですが、ディスク検証が100%までいきインストール後失敗しましたとでました、、消去してインストールを試したいんですが、同じ画面はでらず消去するしかないような画面。今は起動した後の「インストール先の選択」で利用可能なディスク調査中のままでてきません。。

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

表示が違うのはその説明が対象しているOSのバージョンと、あなたが持っているシステムディスクのOSのバージョンが違うからです。気にする必要はありませんからメッセージをよく読んで進めてください。 ただしバックアップを取っていないのでしたら、ディスクユーティリティでディスク修復する前にデータをできる限りバックアップした方がいいと思います。HDDが不調なのでディスク修復をかけたら、その途中にエラーが出てHDDが再起不能になったというケースも結構ありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今、管理者とパスワード入力して再起動クリックしたら虹色マークの読み込みのあと、「アプリケーション「install mac os x」の終了に失敗した為時間切れでログアウトできませんでした。もう一度やり直すには、「install mac os x」を終了してアップルメニューからログアウトしてください」と表示され、その操作もわかりません。。

  • 回答No.1
  • y_shota
  • ベストアンサー率88% (22/25)

そのまま管理者の名前とパスワードを入力して進めて構いません。 インストールディスクで起動したらリンク先の要領でアーカイブインストールを まずためして下さい。 http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.5/jp/8177.html http://support.apple.com/kb/HT1545?viewlocale=ja_JP   ←こちらは参考程度 アーカイブインストールはユーザやネットワーク設定、アプリケーションなどが引き継がれ システムだけが再インストールされます。 もしそれでもおかしかったら、消去してからインストールを選択してクリーンインストールを 試みて下さい。 先の質問を読みましたが、HDDが壊れているとは一概には言えないと思います。 imac本体からカチッカチッなどの異音などが聞こえますか? もし再インストール中にエラーで止まるようでしたら疑ってもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます!異音はしませんね~。もし再インストールでエラーでたら、原因はどのような可能性がありますか??