• ベストアンサー

アプリで使用する登録ポートが伝わるタイミングは?

アプリケーションごとに割り当てられるポート番号(登録ポート)が自分のパソコンに伝わるタイミングを教えてください! 登録ポート(Registered Ports):1024~49151 について調べていると「登録ポートはアプリケーションごとに割り当てられる」というふうに書いてありましたが、「この○○アプリケーションはポート××番を使うよ~」という情報はいつ伝わるのでしょうか? アプリケーションをインストールした時?それともアプリを起動するとき? 伝わりにくい内容だとは思いますが、可能であれば解答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

どういうことが聞きたいのか…ちょっと伝わりにくいですね。 自分のネットワーク内(PC含む)の場合は、#1さんが回答済みです。 >「この○○アプリケーションはポート××番を使うよ~」という情報 というのがポート番号XXは○○アプリで使うポートとして登録するよ。 っていうことならば、IANAに申請して受理された時……でしょうかね? http://itpro.nikkeibp.co.jp/word/page/10009212/ http://www.iana.org/assignments/service-names-port-numbers/service-names-port-numbers.xml に最新(?)が表示されますが。 # Linuxとかの/etc/servicesとかへの反映タイミングは…どうなんでしょうかね?? >自分のパソコンに伝わるタイミング ということですから、IANAとは関係ない…ですかねぇ。

katarinaman
質問者

お礼

すいません、確かにもう少し質問する内容を煮詰めて質問するべきでした。 次回からは伝わりやすい内容になるように尽力いたします。

その他の回答 (1)

• unacyo
回答No.1

誰が、と言う情報が抜けてますね。 これはルータの設定ですか? ルータならば、アプリ起動時とか、通信開始時。 アプリがルータにそのポートを通す様にルータに要求します。 PCのポートを開くタイミングのことならば、同じくアプリ起動時や通信開始時。 ポートは資源ですから、基本的には通信するタイミングになるまで開きません。 待ち受けする場合は、開いて待ってますけど。

katarinaman
質問者

お礼

わかりにくい内容ですいません。自分も勉強不足でした。