• ベストアンサー

保証人に付いて

会社の役員で会社名義の融資の連帯保証人になっている場合、個人的に融資を受けるさい、どのような問題が発生するのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

会社の融資の保証人と、個人での借入れは関係ありませんから、特別に問題になることは有りません。 ただし、同一の金融機関から借り入れる場合、会社で保証している金額が、個人資産と比較して多額な場合は、返済能力が低いと見られて、個人での借入れできない場合が有ります。 借入予定の金融機関に確認しましょう。

roropari
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

連帯保証人になっている融資の返済が滞っていない限り、とくに支障はありません。今後、会社が行き詰まって、その融資が返済できなくなった時は、当然連帯保証人としての弁済義務が生じますが、それ以外は、大丈夫です。

roropari
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました