• 締切済み

SDカードが見れない

携帯電話からスマートフォンへ買い替えしました。 携帯電話のSDカードをスマートフォンへそのまま差し替えて使っているのですが、これを携帯電話へ戻したら、携帯電話時代の画像が見られなくなりました。 スマートフォンで一度使い始めると、携帯電話に戻して使用することはできなくなってしまうのでしょうか。

• docomo

みんなの回答

• aero1
回答No.2

>携帯電話のSDカードをスマートフォンへそのまま差し替えて使っているのですが それが良くないと思います。 メモリカード内を、パソコンで見るとよく分かると思いますが複数のフォルダがあり、画像が入るフォルダや動画が入るフォルダがあったり、目的に応じていろいろ分かれていると思います。 今までの携帯電話と、今回のスマートフォンではそれが違う為に不整合が起きたのだと思います。 一度、パソコンでメモリカードを認識させて画像等のデータをバックアップしてください。 その後、スマートフォンにカードを入れて、スマートフォンでカードを初期化(フォーマット)してください。 そうすれば、カードを正しく認識して正しく利用出来る様になる筈です。 その後、画像が入るフォルダに画像を戻せばスマートフォンでも画像が見られると思います。 ただ、ファイル名等の問題で認識出来ない事もあるかもしれませんし、カードの抜き差しの際に電源を切らずに行い内部のデータが壊れていたら無理かもしれません。

• chie65535
回答No.1

普通はそんなことはない筈です。 でも、携帯で撮影した画像をスマフォで見た時に、スマフォが勝手に「スマフォで見える形式に勝手に変更」しちゃってると、携帯に戻した時に見られなくなる可能性はあります。 あと、スマフォを使って、携帯時代の画像を別のフォルダ(ギャラリーフォルダ)とかに移動してたりすると、携帯側で見えなくなってしまいます。