• ベストアンサー

javaでdbに接続したいのですが。

javaからポストグレに接続したいのですが、エラーになります。 Class.forName("org.postgresql.Driver");の部分でclassnotfoundexceptionが発生しますので、 ドライバにパスが通ってないのでしょうか? PostgreSQL 8.4 postgresql-8.4-703.jdbc4.jar です。 システムの詳細設定でシステム環境変数 CLATHPASSにちゃんと設定しているのですがT T

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gfe01045
回答No.1

>>ドライバにパスが通ってないのでしょうか? 私もそう思います。 CLASSPATH設定の記述が分かりませんが、 記述によりましてはjdbcがカレントディレクトリにないとだめなようになっているのかもしれません? 検討してみてください!! JDBCはあまり使用したことがありませんので、間違って入ればすみません・・・