• ベストアンサー

招待状の重さが26グラム!!

結婚式の招待状を郵送するのですが、重さを量ったら26グラムでした。 普通郵便は25グラムまで80円ですよね。 本当なら90円を貼って投函するのですが、寿用の切手が80円なので困っています。 1グラムだけオーバーでもだめなんでしょうか? 宛名書きも済んでいるので、イチかバチかで出して帰ってきても困るし・・・ ポストに投函した郵便物は全て重さを確認しているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mayuteya
回答No.2

当たり前の回答ですみません。  慶事用の80円切手に、素直に10円切手を貼り足されるのが良いと思います。  100通出したところで、1000円よけいに経費がかかるだけです。  結婚式そのものの費用に加えたら、些細なことではないですか?  人によることとは思いますが、私は招待状の切手が「慶事用80円+10円」だったからと云って、相手のことをどうこう思いません。(Colour_me_Popさんは、宛先面の見栄えを気にされているのだと思いますが)  ちゃんと重さを量って投函しているのだな、と思うだけです。  お祝い事じゃないですか。  そんなことで差し戻しを食らったり、相手の方が不足分を負担したり、なんてことになったら、あとあと気分が良くないと思いますよ。  蛇足ですが、私の場合、24グラムで80円切手を貼って出した(それも郵便局で重さを確認してもらって発送した)郵便物を、配達の人の“感覚”による「重量超過」で差し戻しを食らったことがあります。 「料金不足です」という判が押されて汚れてしまい、その封筒はもう使えませんでした。  使えないことはないだろうけれど、相手の方が不愉快に思うのでは、と思うと、とても使えなかったんです。  Colour_me_Popさんの場合、すでに招待状の宛名書きも終えられているとのこと、ムダな出費を避けるためにも、決められた郵便料金分の切手を貼られるのが良い・・・というか、それが当たり前のことと思いますよ。  招待者のかた皆さんに祝福されるような結婚式になりますこと、お祈りしています。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 費用のことは全く気にしていません。 やはり見栄えが気になります。 確かに、受け取る側は気にしないかもしれませんが。 相手の方に不足金が請求されてしまっても困りますね↓ 90円の寿用切手があればいいのになぁ・・・と思うところです(^^; まずは郵便局のはかりで確かめてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

あれ、90円の慶事用って、ありますよ。 郵便局で重さを量ってもらっても、1gどころか0.5gでもオーバーしたら、80円では送れません。 私は、海外の友人に郵便を出したことがあるんですが、0.5gのためにポーンと90円も料金が跳ね上がってしまいました……対応してくださった局員の方が非常に親切で、計量が軽くなるよう工夫してくださったのですが。 ポストに投函した郵便物は、郵便番号の識別とともに、切手の料金の読み取りや重量の計測も、自動的にされているんですよ。 用意してしまった80円の慶事用切手は、どなたかにお譲りすることにするとして、90円のを用意したらどうでしょうか。 見栄えも気になってしまう、というお気持ちは理解できますので。 90円の慶事用切手のデザインを、参考URLで見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.kitte.com/catalogue/jpn19990816_03
質問者

お礼

あれ!? 本当だーーー(☆。☆) すみません、すっかり勘違いしていたみたいです・・・ 既に80円切手は買ってしまいましたが、これはまた何かのときに使えますし。 みなさん、ご迷惑をおかけしました<(_ _)> 最寄の郵便局で全て計ってから投函します。 ありがとうございました。

• tds2a
回答No.3

料金の不足分は先方に請求されることがあります。 折角の招待状もイメーシダウンになりかねませんので、その点を配慮する必要があります。 二枚切手がと思うなら料金別納の方法もあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 不足金が相手に請求されてしまっては困りますよね↓ 料金別納なら、二枚貼るよりいいかもしれませんね! とにかくデジタルのはかりでもう一度計ってみます(^0^)/

• rex_sc
回答No.1

まずは、ご結婚おめでとうございます。 重量の件、微妙ですネェ。 それなりの枚数だと思いますので、ポストに投函するのではなく、切手を貼らずに郵便局に直接お持ちになればよいと思いますよ。 縁起物ですから帰ってきても困りますよね。 直接の持込なら絶対大丈夫ですから。 郵便局でデジタルのはかりを使って重さを量ってくれますので、すぐに料金がでるとおもいます。 一番軽い封筒を最初に渡してから、残りを御願いするとうまくいくかもしれませんが…。 担当者次第ですからなんともいえませんね。 担当者が女性で既婚者風の方を狙えば、うまく処理してくれたりもするかもしれませんね。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 いつも仕事で通っている郵便局員さんに聞いてみますね。 そこはほとんど女性が窓口を担当していますので(^-^) 自宅のはかりは1グラムまで出るものですが、デジタルではなかったので、確認してみます。 ありがとうございましたm(_ _)m