• ベストアンサー

初回例外

VB2010EE 7 pro SP1 フォームを作成して、「デバッグ開始」をすると、最初に 'System.InvalidCastException' の初回例外が Microsoft.VisualBasic.dll で発生しました。 'System.ArgumentException' の初回例外が System.Windows.Forms.dll で発生しました。 とメッセージが出ます。 その後実行していっても特に問題はなさそうなのですが、 この初回例外は何でしょうか? 無視していいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

System.InvalidCastException と出ているので、CASTに失敗しているのでないかと思います。 たとえば、テキストボックスに文字を入力し、その値を計算に使おうとすると発生します。 System.ArgumentException メソッド使用時の引数エラー 引数に誤った型の引数を指定したか、NULLを渡したか。

yurielna
質問者

お礼

ありがとうございます。 日を改めて起動して何もせず「デバッグ開始」を始めても メッセージは出なくなりました。 セーブしてからメッセージが出るのを確認していたので 今日なぜで出ないか解りません。