• ベストアンサー

HDD交換後にやること

現在、他人作PCを使っています。 OSはWIN2000PROです。 同じHDD120Gを2つ使っていて、パーテーションを (C)(D)(E)と分けていました。 先日、OSが入ってる方のHDDが壊れてしまい同じ物を 買ってきたのですが、この場合パーテーションはどのように分けたら良いのでしょうか? それから壊れたHDDからファイナルデータで中身を取り出せれば、 元通りのPCになるのでしょうか? ウイルスバスターは使えるのかとかWINDOWSのアップデートとか、メールの設定とか考えると気が重くなります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.8

#2です。 RAIDだとしたら・・・ ミラーリングでしたらそのまま使えます。 (システムにミラーリングは使わないと思いますが) ストライピングでしたら、元に戻せないと思います。 (残る分があっても、OSの完全復旧は無理でしょう) RAIDを使っていないのでしたら、 120GB×2台の内訳ですが C:60GB+D:60GBで1台 E:120GBで1台と言った使い方でしたらEのデータは大丈夫ですが。 2台の120GBのHDDを1台の240GBとみたたて使うやり方でしたら、 全滅の恐れが高いです。 (RAIDの一種で、二台にアクセスする事で高速化を図る。 ストライピングとも言います。この場合、2台を1台として認識しているので 物理的には1台の故障でも、2台とも故障している事になります。 サルベージは難しくなります。)  私でしたら、プライマリ・マスタを2つ(以上)に切ると思います。 今は、 C:OS+レジストリ使用のアプリ D:レジストリなし(初回起動時に登録するタイプ)のアプリ E:スワップとテンポラリ という使い方をしています。  もう一台も2つ(以上に)切って、 1つはデータ専用、 1つはアウトルック等のバックアップやドライバを入れる。 これだと再インストール時に便利なので・・・ USBのHDDやDVDにバックアップも取っています。  個々人の使い方で変わるので、これが良いというのはないのでしょうが 以前からのクセで、USBHDD以外は全て2パーティション以上で使う方も多いと思います。 >WINDOWSのアップデートとか、  まとめてパッチをあてると、すっきりする所もあるので 一概に悪い事ではないですよ。 >メールの設定とか考えると気が重くなります。 次回は設定をエクスポートして保管しておく事をお奨めします。

juntaro0614
質問者

お礼

ありがとうございます。 RAIDは使っていないはずです。 前回OSが入ってない方のHDDが壊れた時は、 ひとつ目のHDDの影響はなかったので、全滅ということは ないと思うのですが・・・。 週末、皆さんのアドバイスをもとにPCをいじってみようと思います。

その他の回答 (7)

• o_tooru
回答No.7

> >>新しいHDDの後ろに古いHDDを接続して > というのは、マスターとスレーブのことを指してるのでしょうか? 特にそうでなくてもいいかと思いますが、IDEの2番のコネクタでもいいですし。 > (C)OS、アプリ > (D)スワップおよびキャッシュ領域 以前は、少しでもパフォーマンスを稼ぐためにこうする方がいました。また、UNIXなどでは初期の状態でそのように設定するOSもあります。 私の所では、スワップ領域をDドライブとして5G程度取り、そこに仮想メモリ(ページングファイル)を、2G固定サイズにしてとっています。余ったところに、IEのキャッシュを充てたりしています。 > (E)音楽 > (F)その他データ データー領域はその人ごとの利用方法だと思いますが、メール・アドレス帳・日本語入力のユーザー辞書、マイドキュメントなども、そのデーター領域に移動しています。 要するに自分で作ったデーターはすべてデータ領域に集中させています。

juntaro0614
質問者

お礼

なるほど。わかりやすい回答ありがとうございます。 今でこそ240GのPCですが、数年前までは10GのPCだったので キャッシュや仮想メモリに何Gも確保するとは当時は 考えられませんでした。

• pierre2
回答No.6

>DriveImageというソフト(市販されてるのでしょうか?) 今はDriveImageの販売は終了してしまったようで、 V2iProtectorという製品の一部になったようです。 ↓

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_powerquest/V2i/index.html
juntaro0614
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCが直り次第、検討してみようと思います。

• o_tooru
回答No.5

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、まずは新しいHDDだけを接続して、環境を再構築しましょう。あまり古いHDDにこだわらない方がいいです。 その後で、新しいHDDの後ろに古いHDDを接続して、データーが読み出せないかどうか、試してみてください。うまくいく場合もあります。 あと、パーティーションの切り方ですが、人により様々ですね。私は、Cはシステムだけを入れます。Dはスワップおよびキャッシュ領域とします。(メモリーの量と勘案して、スワップ領域を固定として使っています・残りはIEのキャッシュなどの領域としています)Eは純粋なデーター領域として使っています。 こうしますと、システム領域のHDDにフラグメンテーションが起きません。また、万が一システムがダウンした時にCドライブにOSを再インストールだけですみます。

juntaro0614
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>新しいHDDの後ろに古いHDDを接続して というのは、マスターとスレーブのことを指してるのでしょうか? 今まで、パーテーションは(C)以外は適当に音楽は(D) その他は(E)みたいに分けてたのですが、 (C)OS、アプリ (D)スワップおよびキャッシュ領域 (E)音楽 (F)その他データ とかにしたほうが、良いということでしょうか? 勉強になります。

• pierre2
回答No.4

他の方もかかれていらっしゃるように、 とりあえずシステム専用の領域を作った方がいいと思いますよ。 HDDの物理的な故障だとデータのサルベージは 個人ではほぼ(オークションで同じ型のHDDを買って 基盤を変えるとかしない限りは)無理でしょう。 個人的にはシステム専用の領域にOSとインストーラを 使ってインストールする(レジストリに拡張子の関連付け以外の変更を加える)アプリのみを入れて、Win アップデートをして、基本的なメール等の設定をした 後にDriveImage(いまだとV2i Protector)でイメージ を吸い出して物理的に別のHDとCDに保存しておきます。 次回インストール時にこのイメージから復旧できる ので楽です。

juntaro0614
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと私には難しそうなお話ばかりなのですが、 DriveImageというソフト(市販されてるのでしょうか?) があればCDに保存してバックアップができるということですね。 それは、今後も起こりうるこんな場合に凄く便利ですね。

• fuelempty
回答No.3

データを取り出すのは難しいかな。 私は、Cドライブには、OSとアプリしか入れません。 データなどはほかのとこにしまいます(他のドライブ) 壊れたり、ウィルスにやられても、データはなくなりません。 >ウイルスバスターは使えるのかとかWINDOWSのアップデートとか、メールの設定とか考えると気が重くなります。 私は何度もやりました。

juntaro0614
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もCには基本的にOSとアプリしか入れてなかったと思います。 いろいろな物のアップデートが気が遠くなります。 いっそのことWINDOWSだけでもXPに変えたほうが楽なんでしょうか?

• densha
回答No.2

OSが1つだけしか入っていなかった、WinPEも無いと前提で。  システムがインストールされているディスクが含まれているようですので、 再インストール(再度1から設定)することをお奨めします。 気が遠くなる様な作業でしょうが、その方が良いと思います。 ネット環境次第では辛いでしょうが、PC雑誌に付いている SPのCDを入手できると良いのですが・・・ >この場合パーテーションはどのように分けたら良いのでしょうか?  使用法によって違いますが、以前と同じで良いと思いますが・・・  私の場合はプライマリマスタは、 C:OS D:アプリケーション E:テンポラリ という使い方をしています。  同じHDDを2つ使ってとはRAIDを利用(ミラーリングかストライピング)という事でしょうか? >壊れたHDDからファイナルデータで中身を取り出せれば、 >元通りのPCになるのでしょうか?  そのHDDの「壊れ方」に依ります。 物理的に壊れていては、不可能でしょう。 (それなりのコストがかかりますが、絶対無理ではありません) >ウイルスバスターは使えるのかとか  手元にウイルスバスターのCDがあれば可能です。

juntaro0614
質問者

お礼

ありがとうございます。denshaさん、前回はお世話になりました。 私が素人というのもあるのですが、 このPCはプライマリにHDDが2つ接続されていなくて、 プライマリにひとつ、そしてセカンダリじゃない別の ところからもうひとつ接続されているのです。 RAID機能があるM/BのようですがRAIDは使っていないとは 聞いたのですが・・・。そのへんも混乱してる原因です。 RAIDを使っていない場合、パーテーションはそれぞれの HDDで区切られてる物なのでしょうか? たとえば、今回の場合HDD1が(C)(D)でHDDが(E)という感じ? 私は勝手に2つのHDDで(D)あたりを共有してるのかと 思っていました・・・。 ちなみにM/BはGigabyte 8PE-667 Ultraです。 http://pcweb.mycom.co.jp/special/2002/mbwinter/15.html ウイルスバスターは手元にCDがあるので大丈夫みたいですね。良かった。

回答No.1

基本的に、壊れたHDDからデータを取り出すのは、難しいとされています。 起動が可能ならば、移し変えも可能ですが、一度、壊れてしまったモノは起動しにくいと考えられますので、素人では99パーセント駄目でしょう。 専門のところもありますが、何十万もかかるらしいです。 多分、イチから設定をし直さなければならないと思いますよ。

juntaro0614
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか。 以前一度、かなりひどく壊れたHDDからファイナルデータで 復旧できたので、その時ほど酷くない今回はいけそうだと 思ったのですが・・・。 その時は、OSの入ってないHDDだったので意外と 楽だったのかもしれないですね。