河本と片山議員について

このQ&Aのポイント
  • 河本と片山議員についての情報は限定的で、センセーショナルな情報が多いです。
  • 河本は売れないが為に生活保護を申請し、高給取りながらも公的役所からの催促を受けてもまだ受け取っている状況です。
  • 片山議員はTV上で有名人としてプライバシーが無いと解釈し、個人情報を公にしています。これは個人情報保護法や名誉棄損に違反している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

河本と片山議員について

今、ネット上でこの二人を検索しても 中国の諺で(溺れる犬を叩く)みたいな状態な情報しか出て来ません 売れないが為に親をやしえないから生活保護を申請したのち 河本は この数年売れて我々が考えられない金を貰っている  高給取りなんだからと公的役所催促されたのち話し合いでまだ貰い続けていたのは問題なのですが。 方やの国会議員はTV上で有名人だからプライバシーは無いと自己解釈?で個人情報を世間にさらけ出しました。 片山議員はTV上で有名人にプライバシーは無いと言い放った様です(それが許されるなら 個人、有名人に会って触ってなど法が許すなら行きたい所満載なんですが) 個人情報保護法・名誉棄損等などに完全に違反していると思いますが、どうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

(公共の利害に関する場合の特例) 第230条の2 1.前条第1項の行為が公共の利害に関する事実に係り  かつ、その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、  事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、  これを罰しない。 つまり、 名誉毀損罪は成立しないとおもわれます。 また、個人情報保護法にも抵触しないことは 他の方が説明している通りです。

boketa
質問者

お礼

親は違うだろうとムキになっていましたが、頭冷やして今日一日自分なりに調べてみました 確かに皆さんの回答道理でしたNo1,2の方達には申し訳ない御礼回答を送ってしまって申し訳ないです。 今回の不正自給事件、遅かれ早かれ河本は週刊誌によって不正支給が公になって仕事を失うでしょう ただ、片山議員の方も相当間抜けな事をした様に思います、今頃重鎮と言われる方々は、週刊誌に上げられ騒ぎになった後に出て来て発言すれば良い物をと。

その他の回答 (2)

• kumap2010
回答No.2

>高給取りなんだからと公的役所催促されたのち話し合いでまだ貰い続けていたのは問題なのですが。 これがそもそもマスコミに踊らされてる勘違い。 話し合いなんて便宜上の話であって、裏で大量に仕送りしてたから問題なんですよ。 「金持ちの息子が豪遊してて、母親は生活保護で質素な生活してた」 こんなのを信じる馬鹿はいないでしょう。 ましてや河本は自他共に認めるマザコンで知られていたほど母親と仲が良かった。 よって、河本はまず間違いなく不正受給の加担者です。法的には詐欺罪の幇助罪。 で、有名人にプライバシーが無いのは判例でも出ていることです。 プライバシーの侵害というのは 公益性・公共性があり、なおかつ「事実」の公表であれば当たらないと すでに最高裁判例で出ているのです。 だから浮気現場を撮影された芸能人が名誉毀損で訴えた例は見たこと無いでしょう? 事実が間違っているのなら名誉毀損ですが、 今回の件は事実ですからプライバシーの侵害にはなりません。 それと、個人情報保護法というのは一定以上の情報を扱う事業者に対する規制であって個人に適用されるものではないので論外です。 法律をもっと勉強しましょう。

boketa
質問者

お礼

>高給取りなんだからと公的役所催促されたのち話し合いでまだ貰い続けていたのは問題なのですが。 > >これがそもそもマスコミに踊らされてる勘違い。 >話し合いなんて便宜上の話であって、裏で大量に仕送りしてたから問題なんですよ。 でその出所はゼット上で知りえていますが 「>金持ちの息子が豪遊してて、母親は生活保護で質素な生活してた」 過去の話でしょ >こんなのを信じる馬鹿はいないでしょう。 似たような過去を持つ人は大勢居るでしょ >ましてや河本は自他共に認めるマザコンで知られていたほど母親と仲が良かった。 子供が親を殺した後の関係者でもそう言います >よって、河本はまず間違いなく不正受給の加担者です。法的には詐欺罪の幇助罪。 で、有名人にプライバシーが無いのは判例でも出ていることです。 それは個別に有った裁判での事例でしょ >。法律をもっと勉強しましょう。 そうしたいから質問してるのですがs

boketa
質問者

補足

一部誤字脱字が混じっていますがそこはスルーしてください。

回答No.1

片山議員が最初ではなく週刊誌が最初だそうですよ。 その週刊誌の情報が真実かどうか解らない状態で片山議員が先走ってしまい、プライバシーの侵害じゃないのか?などと言われている状態であります。 その情報が真実だったから、吉本側の意見の効力が弱いのが現実です。 ですが、河本と片山議員は二人とも罰を受けるべきだね。 あと、キングコングの梶原の母親も生活保護を不正受給していたそうです。 次長課長の河本。 キングコングの梶原。 この二人は、テレビから干されますね。

boketa
質問者

お礼

>片山議員が最初ではなく週刊誌が最初だそうですよ。あとキングコングの梶原 ネット上では確かにそうらしいですね、(最初は週刊誌らしいゴシップネタらしい位の情報かと思ってました) 正当な手続きを行って受け付けて貰えない人もいるのは知ってますけど 有名人ならって・一国会議員が公に免罪符を振り撒いて良いのか?と先ず先に考えてしまいました。