ホームページ作成について、インクルード化とは何?

このQ&Aのポイント
  • ホームページ作成において、インクルード化とは、全ページの共通箇所を別ファイルに分け、各ページでそれを読み込むことを指します。
  • インクルード化することで、共通部分の修正や追加が容易になり、保守性が高まります。
  • 具体的な方法としては、phpを使った方法や、.incファイルを作成する方法などがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページ作成について、インクルード化とは何?

今、作成しているホームページで、先方からの指示で 「全ページの共通箇所に関してはインクルード化しておいてください。」 と言われました。 いつもコーディングをするときはDreamweaverのテンプレート機能?などは使わずに、すべてのページそれぞれのhtmlファイルで作成していたので、“インクルード化”とは何なのか調べてみたところ、 phpで作成する方法(↓)や、.incファイルで作成する方法などいろいろあるようで、どれがベーシックなものなのかわからず、質問させていただきました。 http://seo.k-m-k-m.com/hp/include/ 一般的に“インクルード化”とはどのようにしてするのでしょうか? やり方が書いてあるURLなど教えていただけると幸いです! ご回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

本当に色々ありますが、小規模なサイトでしたらPHPでよいかと思います。 もちろん、あなたがperlが得意で、サーバーの設定が.htaccessで可能なら、CGIでも良いです。  またWindowsサーバーならMicrosoft WebMatrixとか・・  CGIですと、 /index.html をCGIとして動作するようにして、 |-- /home にすべてのデータを普通のサイトのように入れておいて   |-- index.html このディレクトリ以下はCGIとして動作させない。   |-- product/      |-- **** として、要求されたURLのPATH_INFOから、必要なファイルを/index.htmlで処理して出力させれば楽です。/home内はまったく普通に作成できます。ただし共通部分はキーワードで置き換えておくなり、目印をつけておく。 「動的なウェブサイト」で探すと良いでしょう。

galaxy_sgo
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 全部で10ページもないくらいのホームページなので、 ORUKA1951さまのおっしゃるようにPHPでインクルード化してみようと思います。 助かりました! ありがとうございました:)