• ベストアンサー

ホームページの作り方について

会社のホームページを作ろうと考えています。そこで質問があります。 1.画像ファイルやテキストファイルは各ページのファイルの中に作成するのですか?それとも独立させた画像・テキストファイルを作成して、中に各ページの全ての画像やテキストを集中・管理するのですか?どちらがベストなんでしょうか。 2.上に似た質問かもしれませんが、HeadとFooterは各ページ共通にしたいのですが、この場合は各ページの画像ファイルの中に同じものを収納するのですか?またはHeadとFooterを格納したファイルを作成して、各ページに共有させるのですか? Macで制作します。使用ソフトはDreamweaverにするかGoLiveにするかで迷っています。どちらが最適でしょうか?皆さまからのご教授お願いします。

  • hughug
  • お礼率93% (481/514)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saion
  • ベストアンサー率45% (107/236)
回答No.5

 No.2のsaionです。追加質問がありましたのでお答えします。 >各パージのHTMLもそうするのですか?INDEX HTMLも作成した、HTMLフォルダの中に入れてもいいんですか?  「各パージ」は「各ページ」の誤りと推測して・・・(^^ゞ  どこに入れてもきちんと指定さえすれば表示はされます。だからどうやるかはあなたの考え次第です。  画像フォルダを作って画像は全てそこに入れ、HTMLフォルダを作ってHTMLはindex.html(トップページのhtmlファイルのことを言っているのだと思いますが、名前は何でも良いんですよ)も含めて全てそこに入れるという方法もあります。  一方、カテゴリごとにファイルを管理することにして、category1、category2というフォルダを作り、その中にそのカテゴリのhtmlファイルと画像ファイルを入れるという方法もあります。  要するに、どのように分類したほうが管理しやすいかということを考えてやればいいのです。  ちなみに、Macには拡張子は必ずしも必要ないので、No.4の方の書かれていることは正しくありません。  HTMLをまず勉強したほうが良いというご意見には賛成しますが(^_^;)。  がんばってください。

hughug
質問者

お礼

そうなんですか。自分が管理しやすいようにすればフォルダは自由に作成しても良いのですね。わかりました。また一つ勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mac-as
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.4

>文字ファイルには.txtがいらないのですか。 そういう意味ではなく、HTMLファイルを作る際にTXTファイルは使わないということです。両者は全く関係ありません。 ファイルというものにはすべからく拡張子が必要です。これによってOSがどのアプリケーションでそのファイルを開くか、正しく認識させることができます。テキストファイルは.txtの拡張子のついたファイルのことを言います。 WebページはHTML(Hyper Text Markup Language)という言語で書かれた書類(=ファイル)ということです。 私たちが日本語を使うように、ブラウザアプリケーション(InternetExplorerやSafariなど)はHTMLを使うんです。 hughugさんはソフトを購入される前に必要な基本知識が大幅に欠けているように思われます。 ブラウザを立ち上げて、[表示]→[ソース]で出てくる画面の内容を大まかにでも理解できていないと、 DreamWeaverもGoliveも全く使いこなせません(私も始めはそうだったので)。私は初めにHTML入門書を買って熟読して、ネットのチュートルアルサイトで知識を深めていきました。ホームページ作成ソフトはその知識を踏まえた上で使用し始めました。

hughug
質問者

お礼

わかりました。もっと勉強します。教えて下さいまして参考になりました。ありがとうございました。

  • mac-as
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.3

会社のホームページを作っている者です。扱う画像の量が多ければ、やはり「画像フォルダ」を作った方が良いですね。サーバの負担でしかないので。 まず基本的にWebページは「HTML」という言語で書かれたファイルで構成されています。そのファイル上で直接文章を記入したり、画像を読み込んだりして表示させるわけです。ブラウザで「ソースを表示」で出てくるあの文字列がHTMLです。なので拡張子.txtのファイルは必要ありません。 「HeadとFooterは各ページ共通に」というのは、 ページの上部、下部を統一したいと言うことですか? その場合は、ページを作る際に統一したい部分に常に同じHTMLを記述をすれば良いです。 DreamweaverもGoLiveもそれぞれ一長一短ありますので、まずHTMLというものを理解してから使われることをおすすめします。 でないと、サーバやサイト訪問者に多大な負担をかけてしまうことにもつながりますので。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
hughug
質問者

お礼

回答感謝します。そうなんですか!文字ファイルには.txtがいらないのですか。知りませんでした。拡張子がいらないのはテキストファイルだけなんでしょうか?DreamweaverとGoLiveの一長一短ってどんな所でしょうか?比較しながら教えて頂けましたら幸甚です。買う時の参考にしたいので…。

  • saion
  • ベストアンサー率45% (107/236)
回答No.2

 HeadやFooter、その他、各ページで共通に使うボタンとか、トップページの画像とかは独立させた画像ファイルを作成してその中に入れた方が良いと思いますが、ページがいくつかのカテゴリに分かれており、そのカテゴリ毎の画像ファイルが多い場合は、そのカテゴリ毎のファイルを作り、その中にテキストと画像を入れた方が便利です。  画像ファイルの中に数多くのファイルがあると、その中から特定の画像ファイルを探すのが大変です。  また、あるカテゴリを消そうと思ったときには、そのカテゴリのファイルを全部消せばよいので、管理が楽です。  ページ数と画像ファイルの数に応じて使い分けてください。

hughug
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。良くわかりました。ついでに追加質問したいのですが、各パージのHTMLもそうするのですか?INDEX HTMLも作成した、HTMLフォルダの中に入れてもいいんですか?回答宜しくお願いします。

  • tibesoro
  • ベストアンサー率29% (125/423)
回答No.1

1.どちらがベストと言うと、後者ですね。 画像は画像フォルダの中にまとめて入れて、 必要なページで呼び出すという形です。 そのほうがディレクトリ構造が簡潔にできます。 2.こちらも上記と同じです。 作成ソフトについては、自分にとって使いやすいもので良いと思いますよ。

hughug
質問者

お礼

私の買ったマニュアル本は、前者の解説でホームページの作り方を紹介してました。だけど知り合いの人は後者の方法で制作しています。どっちが正しいのか疑問でした。本の著者によっては、適当というかいい加減というか、不親切な書き方をしてる人もいるもんですね。アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • GoLive VS Dreamweaver

    私はMacで会社のホームページをこれから作成します。Webの制作といえばGoLiveかDreamweaverと言うのが、巷に知れ渡った存在です。プロはDreamweaver派が多いようですが、私の友人(プロ)はGoLive派です。彼が言うのはDreamweaverはタグのごみが多いとか?…それに比べればGoLiveはないので楽だとか?あとCSSもGoLiveの方が使い良いと申します。Dreamweaverでは画像はFireworksと併用して使うのに対して、GoLiveはPhotoshopを併用するとか。実際のところ人それぞれなんですが、総合的にどっちが使い勝手が便利でしょうねぇ?どう便利なのか?…両ソフトの経験ある方で、GoLiveの場合、 Dreamweaverの場合、最新バージョン(6とMX)で、Macを使ってサイトの制作をされてる方々から参考なるご意見を聞かせて下さい。またGoLiveやDreamweaverで作成したサイトは最終的にエディタでタグ修正をするようですが、どういった方法を用いているんでしょうか?どちらも高いソフトです。皆さんと意見を交えたうえで、いずれかのソフトを買いたいと思っています。宜しくお願いします。

  • Fireworksでのテキストについて ホームページ上で選択できるようにするには???

    はじめまして。早速質問ですが、わたくしFireworksとDreamweaverを利用してホームページを作成しております。 HTMLファイルはFireworksで作成し、Dreamweaverではアップするだけといった感じで進めております。 Fireworks上でテキストを入力し編集をしているのですが、画像として認識されているのかアップするとテキストをl選択できない状態になっております。WEB上でテキストを選択してコピーしたりといったことをしたいのですがごのようにしたらよろしいのでしょうか??? Dreamweaverでテキストを入力した場合はきちんと思うようにWEBうえでも表示されるのですが・・・。 なにぶん初心者でお恥ずかしい質問ですがまったく分からず困っております。 どなたか教えてください!!

  • Fireworksでのテキストについて ホームページ上で選択できるようにするには??

    はじめまして。早速質問ですが、わたくしFireworksとDreamweaverを利用してホームページを作成しております。 HTMLファイルはFireworksで作成し、Dreamweaverではアップするだけといった感じで進めております。 Fireworks上でテキストを入力し編集をしているのですが、画像として認識されているのかアップするとテキストをl選択できない状態になっております。WEB上でテキストを選択してコピーしたりといったことをしたいのですがごのようにしたらよろしいのでしょうか??? Dreamweaverでテキストを入力した場合はきちんと思うようにWEBうえでも表示されるのですが・・・。 なにぶん初心者でお恥ずかしい質問ですがまったく分からず困っております。 どなたか教えてください!!

  • GoliveとDreamweaver

    こんにちは。Goliveで作成されたサイトをDreamweaverで更新する事によって何か不具合は生じるのでしょうか?逆にDreamweaverで作成されたサイトをGoliveで更新する場合はどうですか?現在Goliveを使用してホームページを制作しているのですが、フと疑問に感じました。ご回答よろしくお願い致します!

  • ホームページを、制作したソフト以外で編集するには?

    mac/CS2のGoliveで作ったHPがあり、毎月Goliveで更新していました。 突然macが壊れて修復不可能になり、Goliveも人に入れてもらったものなのでもうありません。 新しいmacとCS5.5を買ってDreamweaverで編集しようと思ったところ、 どうやらテキストなどをコピーしながら1から作り直さなければならないらしいことがわかりました。 仕方がないので、おいおいそれはやらなければ、と思うのですが、 毎月の更新だけは早くしなければなりません。 イベントなどのページで日付などのテキストだけの変更なのですが、 そのイベントページだけでも何とか編集してアップする方法はありませんか? HTLMのテキストを打ち替えることはできると思います。 何かの方法でサーバーからそのページをダウンロードしてHTLM打ち替えて、またアップする・・・ 何かそんなイメージをしているんですが、そこら辺初心者で方法がわかりません。 元のデータは残っています。 良い方法があれば教えてください。

  • ホームページ作成ソフト

    こんにちは。 HP作成ソフトには代表的なもので以下の3つがあると聞きました。 (1)ホームページビルダー (2)Dreamweaver (3)Adobe Golive (4)手書き、テキスト入力 質問なのですが、上記(1)~(4)の方法で作成したホームページの見栄えはどのように違うのでしょうか。 そのソフト・方法なりの特徴、傾向を調べてみたいのです。 もし差し支えなければですが、たとえばこの会社のHPは(1)のソフトを使用している(または、その可能性が高い)、など、教えていただければ嬉しいのですが… どうか宜しくお願いします。

  • GoLiveからDreamweaverに変えていきたい

    MacでGolive6.0を使い、約200ページ近いホームページを作成していますが、Dreamweaver8に変えていきたいと思っています。 1)変えていく途中、Goliveで作ったページとDreamweaverで作ったページをアップして、混在していても問題ないのでしょうか? 2)GoliveからDreamweaverへ変えていく際はコピー&ペースト以外に簡単な方法はあるのでしょうか? 番外)テーブルを使って作っているのですが、これからはcssを使う方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Dreamweaverのテンプレート更新について

    dreamweaverのテンプレート機能を利用してサイトを制作していますが、完成後にdreamweaverを持っていない人がテンプレートを更新するとなると、dwtファイルをテキストエディットなどで開いてタグやテキストを修正した場合でも、テンプレートから作成したページに反映させることはできますか? 自分でやってみましたがうまくいかなかったので、何かやり方があるのでは?と思ったのですが。。。。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいませんか?

  • これからのHP作成ソフトについて

    趣味でHPを作成しておりまして、 これまでGoLive5を使用しておりました. そして最近ではDreamweaver9を使用し始めまして、 これからどちらのソフトで統一していこうか迷っているところです. ちまたではやはりDreamweaverの評判がいいみたいです。 わたし的にもやはりソフトの立ち上げ、安定性などDreamweaverならとてもよく動いてくれています。 しかし1つのHPが100ページ程あるものがあるのですが、 それをGoLiveで作っているので、 Dreamweaverに移行するのもすこし躊躇しています. そこであたらしくGoLive6へアップグレードして、 安定性を確保して(できるかどうかはわかりません) そのHPだけGoLiveでやっていくか、 もういっそのことDreamweaver9で一本化していくのかどちらがこれからの将来よいと思われますでしょうか?

  • HP作成

    web制作会社ではHPを作成する場合、HTMLを手打ちで作っているのですか? DreamweaverとかGoliveとかビルダーとかを使って作成しているのですか?

専門家に質問してみよう