• 締切済み

彼との結婚について‥私の事をよく理解してくれるけど

趣味や生活時間帯などが合わないと結婚しても後悔するでしょうか(>_<) 彼は昼から大体23時頃まで勤務で、 帰ってきても趣味のゲームやパソコンなどを楽しみ、寝るのは朝の4時頃。。 先日、彼の自宅(一人暮らし)でご飯を食べた時、彼がパソコンでアニメのサイト見ながら食べていた時はビックリしました(>_<) 追々正していけばいいのかなと思いましたが‥。 一人暮らしが長いとそうなってしまうんですかね(>_<) 趣味などは合わないけど結婚された方、意見や実体験など聞かせてください(>_<)

みんなの回答

• chirin580
回答No.5

他の方も仰っているように、一人暮らしだとそんなものだと思います。 私も家で他に話す相手もいないときはDVD見ながらご飯食べたり、パソコン見ながらご飯食べてますから。。。 結婚して一緒に住んで、一緒にご飯を食べているのにそれだと困りますけどね。 しかし、生活時間帯が合わない共同生活って結構大変ですよ。 うちも夫シフト勤務のために昼出勤深夜帰宅ということがよくあります。 初めはどうしたものかと思って、食事を待ってみたり、合わせようとしたんですが、却ってそれがストレスになり、自分は自分のペースで生活するようになりました。 その為、休日以外で一緒に夕食を取ることはありません。 寝る時間も割とバラバラです。 なかなか話す時間を持つのが難しかったんですが、まぁ、彼が帰宅した時に一度起きて、食事に付き合ったりして何とかしました。 完全すれ違いだとそれはそれで不満ばかり溜まると思いましたので。 それから、趣味まで合わないと生活できませんか? 彼のやっていることで興味のあることなら合わせてみるもいいし、興味が持てないなら放っておけばいいと思いますけど。 お互い興味がもてることなら一緒にして、彼も私も口出しはされたくないから、興味が持てないことに関しては不干渉という形で落ち着いています。(これはもちろん、一緒に生活していく中でお互いに迷惑にならない範囲で、という前提があってですが) 私たちは多分他の夫婦にくらべて一緒に家で過ごす時間が少ないと思うので、お互い、相手がいないときに自分の趣味をやればいいや、という生活ができるから気にならないのかもわかりませんけど。。。 一人の生活と二人の生活はやはり根本的に違うので、どこまでのすれ違いを良しとするかはきちんと頭に置いておいた方が良いと思います。 こればっかりは考えても一緒に生活してみないとわからない部分があると思うので。 心配なら、籍を入れる前に半年くらい一緒に生活してみたらいいと思いますよ。

回答No.4

それは自分次第だと思います。 私も趣味などが合いませんが 問題ありません。 仕事によって時間が変わるのは 仕方がありません。 あまり、常識で考えないほうがいいと思います。

• babaorange
回答No.3

今からちょっと探った方が良いかもしれませんね。 ご飯食べるときはパソコン消さない? などと言って素直に聞いてくれたらまだいいと思いますが…

• rapisupyon
回答No.2

既婚、二児の母です。 パソコンでアニメを見ながら食事・・・あまり驚くほどのことではないと思います。 男性の一人暮らしなら、そんなものだと思いますよ。 私の主人も、私や子供がいるときには、そのようなことは滅多にしませんが、私と子供たちが実家に帰ったりして、自宅に独りになると、仕事から帰ってきて、パソコンで自分の好きな番組やアニメ、あるいはニュースなどを見ながら食事してるみたいですしね。 誰もいない空間で長く生活してば、相手をしてくれるのは、パソコンやゲーム、テレビ・・・などになってしまうことが多いと思います。 大切なことは、まず、あなた自身の覚悟と責任です。 結婚というのは、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活の中で、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なもの、課程を守り抜いていくというものです。 恋愛のような非現実ではなく、現実そのもの、生活そのもの、人生そのものですから。 それだけシビアなものだからこそ、どんなに似ている者同士が結婚しても、24時間365日の慌しい生活の中では、ほんの些細な違いが浮き彫りになり、それが許せないと衝突の原因になったりします。 つまり、結婚する相手とどれだけ似ているか・・・ということが大切なのではなく、ありのままの相手の全てを、自分の全てをかけて受け止め、歩み寄っていく努力ができるかどうかなのです。 彼は、あなたのことを良く理解してくれているのですよね?? でも、あなたは?? あなたは、彼のことをどれだけ理解して、どれだけ受け入れていますか?? 相手の良いところではなく、相手の悪いところ、自分とは違うところなどマイナスの部分において、あなたはどの程度受け止めることが出来ているのでしょうか?? それが一番重要ですよ。 二人がありのままのお互いを理解し、思いやる心を持っていれば、どんなに趣味や生活時間が合わなくても、うまくやっていけると思います。 独身で生活するのと、家族と生活するのは違います。 彼だって、独身の一人暮らしだから、そのような食事態度、生活態度になっているのでは?? あなたと二人で生活した場合も、毎日毎日、あなたとの会話ではなく、パソコンを見るような人なのでしょうか?? 不安があるなら、とにかく、彼にぶつけて、彼と向き合ってみてください。 彼の対応、態度次第で、あなたは、彼と本当に結婚しても大丈夫かどうか分かると思います。 結婚は、相手の人生でもあるので、相手と二人でしか結論が出せません。 相手を見極めるにも、相手に本音をぶつけないことには見えてきません。 相手と違うことは大したもんだではありません。 どんな相手と結婚しても、違うことだらけなんですから。 相手を受け入れられないことが、問題なんです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>彼の自宅(一人暮らし)でご飯を食べた時、彼がパソコンでアニメのサイト見ながら食べていた だいたい、世間一般の一人暮らしの20代男性はそんな感じじゃないですか。 それが、ネトゲだったり、エロゲだったり、AVだったり、プロレスや レースだったり趣味嗜好は人によって様々でしょうけど。 それはそれとして、受け止められるか。 そして、結婚したからには、そういう趣味は趣味として、夫婦の、家族の時間を 大切にできる人間かどうか。というのが見極めるのに一番大切な部分ではないですか。 うちは私はアウトドアとバイクとゲーム好き 嫁はインドア派でDIYや雑貨小物でインテリアを工夫するのが好きですが、 それぞれの好みにある程度は理解を示し、時には相手の趣味に付き合い、 ある時は夫婦それぞれの時間をもつという感じで、それなりに うまくいっていると思います。 問題なのは子供ができた時に、ちゃんと子育てに参加してくれるかどうかですね。 ほったらかして、ゲームをやってるようでは困りますし、 夫婦不仲の原因にもなるケースが圧倒的に多いです。