• 締切済み

彼との結婚について‥私の事をよく理解してくれるけど

趣味や生活時間帯などが合わないと結婚しても後悔するでしょうか(>_<) 彼は昼から大体23時頃まで勤務で、 帰ってきても趣味のゲームやパソコンなどを楽しみ、寝るのは朝の4時頃。。 先日、彼の自宅(一人暮らし)でご飯を食べた時、彼がパソコンでアニメのサイト見ながら食べていた時はビックリしました(>_<) 追々正していけばいいのかなと思いましたが‥。 一人暮らしが長いとそうなってしまうんですかね(>_<) 趣味などは合わないけど結婚された方、意見や実体験など聞かせてください(>_<)

みんなの回答

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.5

他の方も仰っているように、一人暮らしだとそんなものだと思います。 私も家で他に話す相手もいないときはDVD見ながらご飯食べたり、パソコン見ながらご飯食べてますから。。。 結婚して一緒に住んで、一緒にご飯を食べているのにそれだと困りますけどね。 しかし、生活時間帯が合わない共同生活って結構大変ですよ。 うちも夫シフト勤務のために昼出勤深夜帰宅ということがよくあります。 初めはどうしたものかと思って、食事を待ってみたり、合わせようとしたんですが、却ってそれがストレスになり、自分は自分のペースで生活するようになりました。 その為、休日以外で一緒に夕食を取ることはありません。 寝る時間も割とバラバラです。 なかなか話す時間を持つのが難しかったんですが、まぁ、彼が帰宅した時に一度起きて、食事に付き合ったりして何とかしました。 完全すれ違いだとそれはそれで不満ばかり溜まると思いましたので。 それから、趣味まで合わないと生活できませんか? 彼のやっていることで興味のあることなら合わせてみるもいいし、興味が持てないなら放っておけばいいと思いますけど。 お互い興味がもてることなら一緒にして、彼も私も口出しはされたくないから、興味が持てないことに関しては不干渉という形で落ち着いています。(これはもちろん、一緒に生活していく中でお互いに迷惑にならない範囲で、という前提があってですが) 私たちは多分他の夫婦にくらべて一緒に家で過ごす時間が少ないと思うので、お互い、相手がいないときに自分の趣味をやればいいや、という生活ができるから気にならないのかもわかりませんけど。。。 一人の生活と二人の生活はやはり根本的に違うので、どこまでのすれ違いを良しとするかはきちんと頭に置いておいた方が良いと思います。 こればっかりは考えても一緒に生活してみないとわからない部分があると思うので。 心配なら、籍を入れる前に半年くらい一緒に生活してみたらいいと思いますよ。

回答No.4

それは自分次第だと思います。 私も趣味などが合いませんが 問題ありません。 仕事によって時間が変わるのは 仕方がありません。 あまり、常識で考えないほうがいいと思います。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

今からちょっと探った方が良いかもしれませんね。 ご飯食べるときはパソコン消さない? などと言って素直に聞いてくれたらまだいいと思いますが…

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.2

既婚、二児の母です。 パソコンでアニメを見ながら食事・・・あまり驚くほどのことではないと思います。 男性の一人暮らしなら、そんなものだと思いますよ。 私の主人も、私や子供がいるときには、そのようなことは滅多にしませんが、私と子供たちが実家に帰ったりして、自宅に独りになると、仕事から帰ってきて、パソコンで自分の好きな番組やアニメ、あるいはニュースなどを見ながら食事してるみたいですしね。 誰もいない空間で長く生活してば、相手をしてくれるのは、パソコンやゲーム、テレビ・・・などになってしまうことが多いと思います。 大切なことは、まず、あなた自身の覚悟と責任です。 結婚というのは、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負い、厳しい現実生活の中で、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なもの、課程を守り抜いていくというものです。 恋愛のような非現実ではなく、現実そのもの、生活そのもの、人生そのものですから。 それだけシビアなものだからこそ、どんなに似ている者同士が結婚しても、24時間365日の慌しい生活の中では、ほんの些細な違いが浮き彫りになり、それが許せないと衝突の原因になったりします。 つまり、結婚する相手とどれだけ似ているか・・・ということが大切なのではなく、ありのままの相手の全てを、自分の全てをかけて受け止め、歩み寄っていく努力ができるかどうかなのです。 彼は、あなたのことを良く理解してくれているのですよね?? でも、あなたは?? あなたは、彼のことをどれだけ理解して、どれだけ受け入れていますか?? 相手の良いところではなく、相手の悪いところ、自分とは違うところなどマイナスの部分において、あなたはどの程度受け止めることが出来ているのでしょうか?? それが一番重要ですよ。 二人がありのままのお互いを理解し、思いやる心を持っていれば、どんなに趣味や生活時間が合わなくても、うまくやっていけると思います。 独身で生活するのと、家族と生活するのは違います。 彼だって、独身の一人暮らしだから、そのような食事態度、生活態度になっているのでは?? あなたと二人で生活した場合も、毎日毎日、あなたとの会話ではなく、パソコンを見るような人なのでしょうか?? 不安があるなら、とにかく、彼にぶつけて、彼と向き合ってみてください。 彼の対応、態度次第で、あなたは、彼と本当に結婚しても大丈夫かどうか分かると思います。 結婚は、相手の人生でもあるので、相手と二人でしか結論が出せません。 相手を見極めるにも、相手に本音をぶつけないことには見えてきません。 相手と違うことは大したもんだではありません。 どんな相手と結婚しても、違うことだらけなんですから。 相手を受け入れられないことが、問題なんです。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>彼の自宅(一人暮らし)でご飯を食べた時、彼がパソコンでアニメのサイト見ながら食べていた だいたい、世間一般の一人暮らしの20代男性はそんな感じじゃないですか。 それが、ネトゲだったり、エロゲだったり、AVだったり、プロレスや レースだったり趣味嗜好は人によって様々でしょうけど。 それはそれとして、受け止められるか。 そして、結婚したからには、そういう趣味は趣味として、夫婦の、家族の時間を 大切にできる人間かどうか。というのが見極めるのに一番大切な部分ではないですか。 うちは私はアウトドアとバイクとゲーム好き 嫁はインドア派でDIYや雑貨小物でインテリアを工夫するのが好きですが、 それぞれの好みにある程度は理解を示し、時には相手の趣味に付き合い、 ある時は夫婦それぞれの時間をもつという感じで、それなりに うまくいっていると思います。 問題なのは子供ができた時に、ちゃんと子育てに参加してくれるかどうかですね。 ほったらかして、ゲームをやってるようでは困りますし、 夫婦不仲の原因にもなるケースが圧倒的に多いです。

関連するQ&A

  • 結婚したのに

    主人が仕事が忙しくていつも家に帰ってくるのは10時を超えます。 私は12時に寝るで、一緒にいる時間は2時間だけです。 そして主人は私が寝た後も仕事をするので、私は一人で寝ます。 もちろん、Hもなしです。ご飯も一人で食べます。 日曜日は大体主人も会社は休みなのですが、自分の趣味で出かけていったらまた私は一人です。 いつもは主人が帰ってきてから、お風呂を一緒に入ったり、主人がご飯を食べる間、話をしたりもしますが、せっかく一緒にいたいと思って結婚したのに、夫婦なのに一緒にいれる時間って本当に少ないんだなと思います。 自分の仕事が終わって6時頃家に帰ってから家事をして主人が帰ってくるまで一人なので、なんだか一人暮らししてるのとあまりかわらないなとも思います。 主人は仕事をがんばっているのだから仕方がないと分かっていても結婚してまだ4ヶ月なのにと思うと寂しいです。 付き合っている頃はお互い実家暮らしでたまにしか会えなかったので主人に会いたくてたまらなかったのですが、結婚すればずっと一緒にいられるんだと思っていました。 今ではあの時の自分はバカだったと思います。 確かに結婚した今は少しの時間でも主人と過ごす時間は毎日あって付き合っていた頃よりは主人と過ごす時間は多くなったとは思いますが、 自分が思い描いていた結婚生活とは現実はかけ離れているので、すこし戸惑っています。でも主人は仕事をがんばっている間、私は家事をしたらテレビを見たりしてゆっくりしていますし、土曜日の休みも主人は仕事をしているのに私は会社が休みなので一人で買い物に行ったり趣味をしたりしています。それなのに寂しいとか言っている私は贅沢で甘えているのでしょうか?

  • 結婚の事について考えてます。

    自分は20前半で彼は20後半です。 今一年以上付き合ってる彼がいるのですが 遠距離恋愛してた段階で告白→その後プロポーズ という流れでその時とても戸惑い、 自分は不安がいっぱいあるので返事しませんでした。 その後そろそろ自立しないといけない と思い彼のところで一人暮らしするように しました。 初めて一人暮らしをする時でも部屋決めるところから家具の荷物運びまで ほとんど手伝って貰い凄く心強かったです。 最初彼から押されて付き合い始めたのですが 居心地が良く段々と惹かれていくようになりました。 ここまでして貰えて彼からの愛情が深く感じてきました。 そして引っ越してきて一人暮らし初めてから1ヶ月経った頃また結婚について考えるようになりました。 彼からのプロポーズをそのまま保留にしたままで良いのか、自分は彼からいろいろ手伝って貰えたのにこのまま生活していて良いのかと考えてしまいました。 実は結婚を躊躇した理由に義両親の付き合いが怖いのと 束縛されたくない生活を送りたいと考えていたからです。 自分は以前に親から趣味を貶された経験があり今後これを仕事にしていきたいと考えているので相手の親から嫌味など刺されるのではないかと余計な事を考えてしまいます・・。 できれば義家族の付き合いもあまり深く関わらないようにしていきたいです。 ちなみに彼からとりあえず1年はお互いの夢や目標に向かって頑張ろう、と。 また、一人暮らしして3ヶ月後に結婚しても構わないとも言ってました。 彼はいつでも結婚できる体勢でいます。 自分でも優柔不断だと思います・・。 自由に生活していきたいと考えながら 結婚について同時に悩み・・。 やはり彼と結婚の事で話し合うべきでしょうか?

  • 私、結婚に向いてない?

    一人暮らしです。 私はテレビは一切見てなくて 7時半に家に着いたら、ご飯を食べ、お風呂に入り、家事をしたら 後はひたすらパソコンをしています。 ほぼネットです。たまに動画を見てます。 このような生活の女って結婚したくないですか? 家族団欒を過ごせないですよね? でもテレビに興味がないのです。 出会いの場でも、最初から趣味はネットって言っておけばいいのでしょうか?

  • 31歳で彼女いない結婚してないとヤバい?

    これはヤバいですよね、、? 31歳 彼女いない 結婚してない 独身 男 一人暮らし 学生時代の友人いない 趣味仲間飲み仲間しかいない 家業勤務 年収620万 貯金500万

  • 今まで結婚したいと思う男性に会った事がありません。

     大学を卒業して民間の会社に勤務して現在家事手伝い です。来年の2月で34歳になりますが、本人は別に結婚 する事には焦っていません。今までお付き合いした方は 結婚したら家にいて欲しいとか言われて、バリバリ働きた かった私は今時そういう人もいるんだなあとビックリでし た。これからも家でパソコンを使って仕事したいと思って いますが、やっぱり男性は結婚したら奥さんに家にいて 欲しいものなのでしょうか?女性の方が高学歴だと嫌なん でしょうか?よろしくお願いします。

  • 結婚してすぐ後悔した人いますか??

    こんにちわ。今結婚したこと少し後悔しています。 というのは今まで、市内の繁華街に近い所に一人暮らしをしていて、すぐに遊びにいけた環境でした。今の新居は一転して静かな繁華街に遠い場所で寂しいです。今まだ彼は仕事のために一人で住んでいるせいもあるかもしれません。ただ、独身の時に実は夜バイトしていて、まだそういう事も続けたかったのかもしれません。じゃあどうして結婚したの?!といわれるかもしれませんが、社会歴3年目には入るのに、ひとりだと甘えてご飯とかも適当でしたし、昼は会社勤めで、気が向いたら夜もして、毎日結構お酒・タバコに溺れていた自分を変えたかったというのがあります。なので、”結婚したい_!!”といった感情ではなく、真面目で収入も安定し、旦那さんにはもってこいな彼との交際歴も4年目が過ぎ、これを逃したら夜のバイト等がばれて、別れてしまったら後悔するだろう、と思い結婚に踏み切りました。なのでまだ自分勝手に行動したいという衝動に今駆られています。ちなみに年齢は今年25歳です。 彼とはすごく上手くいっています。(結婚後の計画も立て、3年は共働きで自分たちだけのためにお金を使おう、旅行もしようと計画したり)ただ、結婚後義母が少しうるさいですが・・・。こんな感情にまだ入籍して1ヶ月も経たないうちから思うなんで今後どうなるか不安です。 私の結婚に踏み切ったこと間違っていましたか??もう少し、自分の時間を持った方がよかったですか??

  • 結婚の条件として「一人暮らし」を出されたのですが。

    私は26歳。彼は28歳です。 付き合って1年半になります。 もうそろそろ結婚したいし、そういう話が出てきてもいいかと 思うのですが、過去に2回しか出てきたことがありません。 なんとなく「結婚」という話は男の人には重いかな…と 私も1年間は黙ってたのですが、付き合って1年目の頃に 思い切って聞いてみたことがあります。 「ねえねえ、結婚とかどう思ってるの?私は来年くらいに したいなあ」と。(軽いトーンで) すると、「一人暮らしを体験してからだな」と言われました。 私はずっと実家暮らしなのでどうやら一人暮らしを体験して 生活の大変さを味わってからということのようです。 (彼は大学の頃から一人暮らし) その気持ちもわかるのですが、私の実家は会社にも近いし、 立地も良いところにあるので、わざわざ高い家賃を払ってまで 家を出る気になりません。 それに、家賃分を貯金に回したほうが良い気もするのです。 そんなこんなであれから半年が経ち、 結婚の話題には一切ふれずにきたのですが 先日友人の結婚する話のついでに、 「いいなあ。私も早くしたいなあ~」と言いました。 すると、「よそはよそ。」とかわされました…。 なんだかここまで何もふれられないのも、珍しい気がするし 「一人暮らし」というのも時間稼ぎというか単なる結婚を 先延ばしにする言い訳のような気もしてきました。 結婚する前に一人暮らしって必要なんでしょうか? ちなみに私はきちんと働いてますし、貯金もしているし 浪費家でもありません。 ただ、家事は母親に任せてしまっているので料理は 得意ではありません。 あと、私はいつも彼に甘えてしまい妹キャラになっているので 彼としてはもっとしっかりしてほしいという気持ちも あるのかもしれないのですが…。 どうなんでしょう。 一人暮らしって必要なのですかね?

  • 結婚の決まった男友達を好きになった事のある方

    以前から仲の良かった男友達を最近急に好きになりました。 しかしその彼は既に数年付き合っていた彼女と結婚が決まっており、 関係は恐らく友達以上進む事の出来ない状況です。 彼は私の好きなタイプに当てはまる部分が多々あった事が今になって 見えてきて、今まで自分はどこを見ていたんだ?と後悔し、最近は その事ばかり考え落ち込み、結構自分でもビックリしています。 やはり、別の女の人に取られてしまう的な嫉妬なのか? 出合った時、付き合うきっかけが無かった訳ではない (最初彼は私に好意を持ってくれているっぽかったのです) 状況でその彼が先に結婚してしまう淋しさなのでしょうか。 きっかけのひとつが、先日その友達とご飯を食べていて終電に 乗り遅れてしまい彼が彼女と同棲している家に泊めてくれた (もちろん何もありませんし、何の期待も持っていませんでした) 出来事が、色々考えるはじまりだったと思います。 なんだか久々に胸が苦しくなってしまい書き込みせずには いられませんでした。似たような経験をされた方がいらしゃれば このような気持ちをどうやって振り切ったか等教えてもらえたら 参考にしたいです。 私は30歳の女です。

  • 男性が結婚を考えるタイミングって?

    付き合ってそろそろ半年になる彼氏がいます ちなみに出会ってからもそれ位です 私が22で彼は27です 私はまだ全然そういう事は考えていませんが、大好きだしずっと一緒にいたいとは思ってます 私も彼も東京で一人暮らしをしています 最近長期休みがお互い重なったので彼の地元の近くに旅行をしたのですが、その時に彼の実家へ行く事になり、両親に紹介されました 私の中で実家に行くと思ってなかったし、まさか半年未満で紹介されると思っていなかったので、びっくりしています! 友達に話したら、早すぎるよ!って言われました。笑 男性の方、付き合って大体どれくらいで結婚を考えるものですか? また、結婚したい!って思う瞬間ってどんな時ですか?

  • 一回り半の結婚について真剣に悩んでいます。

    当方25歳男性、相手39歳女性です。 出逢った当初、若くても26~28歳、多く見積もっても30~33歳位かと思っていたのですが 最近39歳だったということがわかりました。 最初から綺麗だなーと思っていて、すごく若く見えていたし、口臭とかも一切無いし 一回り半も年を取っているとは思いませんでした。 まだ年齢差が低ければ今後のも考えられたのですが流石に自分が35のときに相手が50だとちょっと色々と悩みます。 まず、結婚したとしてすぐ子供出来たとしても10歳になった時、50歳の子供です。 また、失礼ですが友人からは「50歳過ぎて中年太りしてトドみたいになるよ」と言われてます。 今の状態だと華奢な体だし、全くその様にも思えません。 ただ、良い面としても悩んでいる部分が多いです。 なぜきっぱり諦めずに悩んでいるかと言うと よく面倒を見てくれる部分があり、ご飯も作ってくれるし 元々私は一人暮らしするまでは、マザコンでした。 一人暮らしの家に帰れば無機質で誰も居ない部屋に帰り、寂しい日々を過ごす日常から一変したし。 こういう人が身近にいるだけで、お母さんとまでは言いませんが それに近い様な温もりを感じており、居心地がいいのです。 また、趣味が一緒もあり(彼女がかなりのベテラン)休日を一緒に楽しく過ごしており 色々と教えてもらったりして、自分にとっても楽しいし良いことが多いのです。 あと、収入面にしても彼女の方がより多く稼いでおり 仕事はその業界であればどこでもオファーが来る様な人間です。 ここで別の彼女を作り、趣味の合わない状態でいるのも今後を考えると本当に悩みます。 どうすればいいでしょうか?結婚するなら来年頃を目処にしてますが、親には何も告げてません。

専門家に質問してみよう