• 締切済み

子供の足の裏のイボ

小5の息子が、数ヶ月前から、足の裏に魚の目のようなものができています。 当初足の裏の上のほうにひとつあって、痛みは全くなかったので、魚の目だと思いスピール膏などをはって、削ったりしていました。 ただ、子供なのでよく外遊びもしますし、貼ってもずれてしまって健康な場所まで白くなってしまったりしたので、スピール膏はやめ、様子をみていたところ、それ以上は酷くはならなかったのですが、その横にもっと硬い感じのもの出来ました。 あとに出来たほうのものは、周囲が少し盛り上がっていて硬く、真ん中がクレーターのようにへこんでいます。 それがここ1、2ヶ月くらい、靴下や靴があたると痛みはじめたので、色々調べてみたら、子供の場合魚の目ではなくイボのことが多いとしり、色々しらべてみましたが、水イボやイボは、痛みを伴うものもありますか? 皮膚科への受診も考えたのですが、以前皮膚科に勤務していたこともあり、治療が長期かつ頻繁にかかることも知っていましたし、痛みもあるので、うちの子の場合、厳しそうな感じです。 鼻血がでやすく、以前に耳鼻科で焼いてもらおうと思ったときも痛みで泣いて全然だめで、レーザー予定だったのが、薬で焼いてもらうことにしたのですが、それでも一回でギブアップしてしまい、なんの効果もありませんでした。 今は、靴にあたったり押したりすると痛む程度で、日常生活ではそんなに辛くないようなので、、治療して逆に痛くて走り回ったりできなくなると子供もストレスになりそうだし、うちの子は神経質で、一度痛みが気になりだすと常時テンションが下がってそのことばかり訴えるようになるので、あまり痛みの伴う治療はしたくありません。 また、痛くても絶対になおるというなら我慢させてでも受診したいですが、液体窒素も個人差で何ヶ月、何年通えば治るという保障もないし、再発も多いらしいので、頻繁に通うのは経済的にもきついです。 なので、自宅でなんとかならないかと思うのですが・・・ 現在、毎日はと麦茶(ブレンドなどではないもの)を、煮出しして麦茶がわりに冷蔵庫にストックしてお茶感覚でがぶがぶ飲んでいるのと、クラシエのヨクイニンタブレットを購入して飲み始めました。 4月の末に飲み始めて約一ヶ月と一週間くらいたちましたが、イボには外見的になんの変化もなく、触ったときの痛みも全く変化ありません。 相変わらず、周囲が白っぽく、硬くなっていて、真ん中がへこんでいて、穴のようになっており、気になる点といえば、真ん中の穴に血?のような赤黒い点が2、3個みえる感じです。 2、3ヶ月は飲まないと、ということが多いようですが、ヨクイニンなどで治癒した方、なおっていく経過はどんな感じでしたか? 少しづつ変化がみられていくものなのでしょうか? それとも、一ヶ月くらいは変化なくても、数ヶ月続けたら劇的になおった、ということもありますか? このまま飲み続けて変化がなかったら、3ヶ月くらいで見切りをつけようと思っているんですが・・ また、ネットで調べると、名前は忘れてしまいましたが、ニオイの強い軟膏や、イソジンを患部にぬることも効果があると書いている人が結構いたので、試して見ようと思うのですが、なおった方はいらっしゃいますか? 経験談などお持ちの方がいたらアドバイス下さい。

• 育児

みんなの回答

• lilam001
回答No.6

No2です。 専門家ではないので無責任な事はいえないのですが・・・ 手に出来た石いぼは、最初は1つだけで小さいものでした。 しかし放置を続け、受診したときには5つに増え、一つは5ミリくらいまで大きくなってしまいました。 大きくなったもの意外は1回の治療で取れましたが、その一つだけは2回治療が必要でした。 その時になって早めに治療しておけばよかったと思ったものです。 私の経験上、早めに受診する事をお勧めします。 あくまでお勧めです。

kanau122
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。治療を受けるかどうかは相談の上としても、一度どのようなイボかは受診してみてもらったほうがいいかなとは思っているので、様子をみてあまり何年も放置せず、ある程度自宅でいろいろ試して見てだめなら、早めに見切りをつけて受診はしようと思っています。

• mamigori
回答No.5

#3です。 ウチは転勤族で、現在、地方在住です。 たまたま、姉が住んでいる地域(飛行機なら1時間、電車なら乗り継ぎ3回で5時間)に、 免疫接触療法をやっている皮膚科を見つけ、 冬休み&春休みを利用して、受診してきました。 次は、夏休みに入ってすぐ(7月下旬)に受診予定です。 定期的に薬品を塗る必要があるので、小瓶に入った薬品をもらってきて、 受診できない間は、家で塗って、絆創膏をしています。 効果は、人それぞれで、 近所に住んでいた週1回で受診していても、1年近くかかる方もいるようですし、 遠方で、3ヶ月に1回ペースで受診している方でも、3回程度の受診で完治する方もいるようです。 いくつかの皮膚科に、免疫接触療法をしているかどうか、 遠方からの受診でも効果はあるかと、メールで問い合わせたところ、 効果がない人もいるが、家庭でもできる治療法として、  脱脂綿を、イボより少し大きいくらいに切り、  98%ぐらいのアルコール(薬局で買えるそうです)を染み込ませ、  イボの上に置き、サランラップで覆い、  アルコールが乾燥しないように、周りをしっかりテープで止める を試してみてはどうか、と言われました。 早速、試してみたところ、数日で、イボが柔らかくなって来ました。 ウチは、その後、上記の皮膚科に受診し始めたので、アルコールの治療は続けていませんが、 効果があると言われるものなら、なんでも試してみたい、というのでしたら、 試してみても良いのではないかと思います。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 専門の先生がいう家庭で出来る方法、参考になります。 お子さんも遠方に通っているんですね。 ちなみに、そのアルコール療法は、24時間(というか1日の大半の時間)はっていないとやはり効果は出ないんですよね・・? サランラップは足全体ではなく、脱脂綿の周囲を大きさにあわせて切って、そこを四方テープでとめる、ということでいいのでしょうか? 足の裏なので、汗もかくので、歩いたり走ったり遊んだりしているうちに、ずれてしまう可能性も高いかなと・・以前スピール膏をはって周囲をずれないようにテープでしっかりとめたんですが、やはり端からはがれてきてしまって、半日と持たなかったもので(泣) 寝ている間だけでも多少の効果があるなら、試してみる価値がありそうですね。 新しい可能性がわかってうれしいです。ありがとうございました。

回答No.4

以前私もいぼ出来たのですが3年ほど放置してたらちょろっとめくれてきてカッターで取ったら綺麗になくなりました。他の箇所もそんな感じ結局完治してしまいましたww

kanau122
質問者

お礼

私も子供のときから魚の目かイボかわからないようなものが結構あったので、特に病院もいかず、大人になるまでに自然になおっていたので・・・ ただのイボならいいんですけど、ウィルス性のイボだと、長く放置する分根がはって深くなって治療が面倒になるとも聞くので、とりあえずどういった性質のイボかを診断してもらうのに一度は受診してみてもいいかなとは思っているんですが・・ ありがとうございました。

• mamigori
回答No.3

私自身が、幼稚園の頃から大学生になるまで、イボに悩まされました。 幼稚園から高校卒業までは、地元の皮膚科で、週1回の液体窒素による治療を受けていましたが、 痛い思いをする割に、効果はいまいちで、 一つなくなったと思えば、新しいイボが増えてしまい、常に足裏に20個近いイボがありました。 大学進学で上京し、近所の皮膚科に行った際に、イボの専門外来がある大学病院を紹介してもらい、 そこで、「免疫接触療法」という治療法を受けました。 15年近く悩まされていたイボですが、この免疫接触療法が私にはあっていたようで、 なんと!たった2回の受診で、1か月後には、すべてのイボが無くなりました。 新しいイボも出来なくなりました。 それから20年以上たった今でも、イボはひとつもできていません。 治療は、筆のような物に液体を含ませ、イボにサッと塗るだけ。 液体を触ると、触ったところもかぶれるので、液体を塗った後は乾くまでしばらく待つくらいで、 痛みなどは一切ありませんでした。 今、小学生の娘が、同じイボ治療をしています。 近所の皮膚科で液体窒素の治療を受けましたが、痛みが強く泣き叫び、 イボなくならなくても良い、病院行かない、と言うので、 ネットで免疫接触療法をしている皮膚科を調べ、遠方ですが通っています。 今、3回受診しましたが、ほとんど小さくなっていて、あと数回で完全に無くなりそうです。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。そんな治療法もあるんですね。参考になりました。 うちは北海道在住なのですが、結構田舎で、周囲にそんな治療をしている大きな病院はなさそうです・・・ とりあえず、いける範囲の皮膚科でそのような治療をしているところがないか、一度調べて見たいと思います。 都会は色んな専門病院があって、自由に選べるのでいいですよね。

• lilam001
回答No.2

以前石いぼが手に出たことがあって、それに似ていますね。 放置していたら増えたので、皮膚科で見てもらったら液体窒素で組織を壊死させるという治療法をとられました。 片手で5箇所あったので、治療の痛みは結構ひどかったです。 治療中より治療後、しもやけを強烈にしたような痛みが数時間続きました。 後で弟に移っていたことが分かり、私も再発していたので一緒に病院に行ったのですが、弟は治療中も治療後も大したことないようでした。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうなんですよね。 治療中に痛むだけならいいのですが、治療後の痛みのほうが響くと思うので、毎日学校で友達と走り回ったり外遊びするのが好きなので、それが苦痛になる治療は最終手段にと考えています。 もちろん、どうしてもなおらないようなら受診することは念頭においていますが・・ ちなみに、ウィルス性の水イボだと、人にうつったり、触ることで別の場所にうつることが多いようですが、以前から一緒にお風呂に入っていても誰にもうつっていないようです。 痛みの閾値の個人差にもよりますよね。 平気な子ならいいんですが、うちの子が痛みに人一倍弱いタイプなので。。。。

回答No.1

皮膚科にお勤めだったんですね。 液体窒素が無難な治療だと思いますが。

kanau122
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、皮膚科に勤めていたからといって、液体窒素が必ずしも皆に有効だとは思っていません。 専門の知識がそんなにあるわけではないですが、痛がって泣く子も沢山みてきましたし、通っても通っても良くならない人も見てきましたし、治療も費用も長期にわたると思うので、メリットもデメリットも含めて、最終的な手段として考えています。 今すぐ子供が急を要するような苦痛を伴っている状況ではないので、苦痛な治療をいきなりさせるよりは痛みの少ない自宅で有効なことがあればまずはそっちを試してみたいので・・・。 出来れば、同じ治療を試した方の経験談をお願いしたいので。