• ベストアンサー

パソコンにブルーレイの映像を取り込みたい

パソコン(Windows XP)に、ブルーレイの動画を取り込むことは可能でしょうか? 自分の演奏を、知り合いが、ブルーレイに録画してくれました。 それを、YouTubeにアップロードしたいのですが、その為に、このブルーレイの映像を、一旦パソコンに取り込まなくてはいけません。 どのようにしたら良いでしょうか? ご存知の方、教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.1

DVDに録画されたものをパソコンに取り込む事はできますか? もしできるのなら、ドライブやソフト類をブルーレイ対応のものに替えれば済む話です。ドライブやソフトがブルーレイに対応してないのならどんなに頑張ってもブルーレイディスクに保存されているデータを直接PCに取り込む事はできません。 今お使いのPCのドライブ等がブルーレイ対応じゃなく、今回の為だけにブルーレイ対応にするのはちょっと嫌なら、どれくらいの解像度でどれくらいの長さなのか分かりませんが、知り合いさんにDVDやUSBメモリー、SDカードなどに録画してもらったらどうですか? おそらく家庭用のビデオカメラで撮影した映像をブルーレイに録画してもらったんだと思いますが、その動画が4G以下ならDVDに保存してもらえば解決です。高画質で長時間撮影した動画で4G以上あり、圧縮などしない限りDVDに保存できない程の動画なら、お使いのPCに取り込み可能な別の記録媒体に保存してもらえば良いです。USBメモリーやポータブルHDDやSDカードなど。 ビデオカメラ事に保存形式に多少の違いはありますが、それをDVDに保存するかブルーレイに保存するか別のメディアに保存するかは、単に容量の違いだけですので、ブルーレイに保存されているから何か特別な保存形式になってるわけじゃないです。PCのドライブがブルーレイに対応してないなら、別のメディアに保存し直してもらってPCに取り込んだ方が安上がりだと思います。

nygwp
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 上記同様、何だか良く分からなかったのですが、色々試しているうち、何とか出来ました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

まずは、パソコンのドライブにそのBluelayディスクを入れてみてください。 再生できますか? できなければ、そのパソコンは、Bluelayに対応していないということですので、まずはBluelayプレーヤーを購入しましょう。 再生できるなら、次に確認することは、そのBluelayディスクに入っている方式の確認です。 エクスプローラで見て、普通に何百MBのファイルが見えるのであれば、そのままドラッグしてコピーでします。 ただし、ファイル容量が大きすぎてYoutubeにはアップロードできない可能性があります。 その場合はムービー編集ソフトでの加工が必要です。 エクスプローラで見ても1kBくらいのファイルしか見えない場合や、ファイルそのものが見えない場合は、パソコン用のデータ方式ではなくビデオと同じような映像Bluelayになっていますので、特殊なソフトウェアが必要です。 いただいたお友達に、「パソコン用のムービーファイルで欲しい」と言ってお願いする方が早いでしょう。

nygwp
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。 素人で、自分でもどうやったのか良く分からないのですが、色々試しているうち、何とか出来ました。 有難うございました。