• 締切済み

小さい子供同士について

nerarasの回答

• neraras
回答No.2

人見知りしてるんでしょうから、仕方ないでしょうね。 私自身が子供の頃、ちょー人見知りだったので、相手の子の気持ちがわかります。 声が出ないんですよ、緊張して。 私なんて高校生になっても、入学式の日に挨拶したのに無視されたって、 後から仲良くなった友達に言われましたもん(笑)。 慣れてからは親友になりましたが。 そして、現在うちの子ら(3歳女子、5歳男子)は、2歳児によってこられると、 5歳の息子は何となくよけます。私が代わりに対応しますが。 3歳の娘は嬉しそうに対応しますよ。 年齢、性格の違い、男女の違いでしょうかね。 でも、息子も知ってる小さい子なら、とてもかわいがります(しつこく(笑))。 ちなみに、3歳の娘はすれ違う他人によく挨拶をします。 相手が大人ならばたいてい返事してくれますが、たまに無視されます。 そういうときは、「聞こえなかったのかな」とか、「知らない人だから 自分に言ってるってわからなかったんじゃない?」とか、適当に慰めます。

noname#160331
質問者

お礼

私も回答者様と同じく人見知しりな所があるので、そういう点はわからなくはないです。 でも中には、人見知りと言うよりかは、何か意地悪的な無視?のようにする子供もいるので、何でかなと思う時があります。 うまく言えないですが、私にはそう見えます。 回答者様の言われる通り、性格の違いはもちろんあると思いますし、前の回答者様でも言いましたが、小さな子供だからこそ自分の気持ちに素直に行動してるのかなと思いました。 お子さんの事も参考になりました。 早々の回答ありがとうございました。