• 締切済み

旦那が風俗、パチンコ、浪費

kita52326の回答

• kita52326
回答No.5

残念ながらご主人はお金を管理することができない性格のようです。 また、家族を思いやり、良い家庭をつくろうという気もないように思われます。 どのようなご商売かわかりませんが、カードのブラック歴がありながら、 そのような始末になったことに対する反省も感じられない言動や、 風俗通い、パチンコ、浪費などに金をつぎ込む生活を続けていて、 本当に月50~100万円も稼げているのか疑わしい気がします。 (そんな楽な商売があるなら是非とも教えていただきたいです。) 今は本当に稼げているとしても、自営業はいつまで続くか保証がない仕事ですから、 脳天気に浪費していたら、ちょっとこけたら自転車操業→借金地獄に一直線で、 いまのままだとその時の債務者は相談者になってしまいます。 なんとか幸せな家庭にしたいと願う相談者にはお気の毒なことですが、 自分と子供を守るため、ご主人とは関わりをもたずに生きていく道を探されることを 考えていかれた方が良いのではないかと思います。 1)相談者名義の借金をなくす。  「カードの分は今月の給料で全て払うから解約しろ」ということをまず実現させましょう。  正直なところ、私はこれが本当にすぐできるのかということに疑問を持っています。  ちょっと強く実現を迫ってみたら、怒るか、懐柔してくるか、はぐらかすか、ではないかと思います。  しかしこれがクリアできないと、相談者は債務者の地位から逃れられませんから、  一蓮托生になりたくないのなら、多少時間をかけてでも粘り強く実現を求めていくべきです。 2)相談者自身が自活能力をつける  仕事をみつけて自分で生きていくための道をさがしましょう。  すぐには難しいでしょうが、万一ご主人が言った通りのことを実行したら、  たちまち困ってしまうでしょうから、自活できるまでの間の生活保護受給も視野に入れ、  今後の展開をシミュレーションし、心構えをしておくべきです。  何もイメージがなければ、ご主人の横暴を許容する生活が続き、  いずれご主人の商売がこけたら、相談者が借金地獄に落ちることになります。  そうなったとき、ご主人は一緒にいてくれるのでしょうか? 3)ご主人の眼を覚まさせる  これができれば1)も2)もないのですが、書かれていることからすると  やはり難しいでしょうね。特に夫婦間で話し合っても解決することはなさそうです。  ご主人が心から尊敬していて、その人の言うことならなんでも言うことを聞くくらい  信用している人が、相談者の味方になってくれて、  ご主人をコテンパンにしてくれるような奇蹟でもあれば良いのでしょうが、  そう都合よくはいかないでしょう。  やはり、相談者自身が覚悟を決めるべきなのだと思います。 あまりお役にたたなくてすみません。