• ベストアンサー

離乳食用の食器の消毒について

先日、離乳食で人参をすりつぶしたものを作ったら、食器に人参の着色がついて、洗ったのですが、きれいになりませんでした。キッチンハイターできれいにしても大丈夫ですか?他に、きれいにする方法はありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

キッチンハイターの成分は、哺乳瓶の消毒に使われる「ミルトン」と同じです。 赤ちゃんがいる家庭も、いない家庭も、使用後によくすすげば大丈夫です。 ニンジンやカボチャの色素って、漂泊しても取れにくいんですよね。 特にすりつぶしに使った食器の着色は頑固だと思います。 不潔というわけではないので、着色は気にしないで良いと思いますよ。

その他の回答 (2)

• takakita
回答No.3

食洗機で洗えば殺菌になりますよ。 まぁそれ程神経質にならなくても・・・ 子供って、どこか触ったか分からない手で 自分の口のなかに手を入れるものだし。 食器の着色が気になるなら食器にラップをかぶせるのは? ご参考になれば幸いです。

回答No.1

ちゃんと洗った後乾燥させたら大丈夫です。 気になるんなら乾燥させた後更に熱湯でさらせばいいでしょう。