• 締切済み

塵芥・核廃棄物、地下処分

昔、楳図かずおコミックの中での御話しです 家庭や工場から出た塵芥、ゴミ、延いては核廃棄物の処分で地下深くで処分する話が在ったかと記憶して居ますが、タイトル名ではなく、真面目な社会・科学問題としての質問です。 地下深くで処分出来るとしますと、其れは一体、何の位の深さに成るのか? 可能な限り、掘削出来ると仮定します、何の位の深さであれば、放射性物質は封じ込められるのでしょうか?

noname#207589
noname#207589

みんなの回答

回答No.3

●地表、地下数百メートルのレベルを御聞きして居るのでは在りません、少々温いのですが。 ○あんまり深く掘るとマントルに突き当たって封じ込めどころではなくなりますね。

noname#207589
質問者

お礼

まぁ、マントル層位まで掘る気が無いなら、地表に原発作り続けますかね? 今回は痛み分けとさせて戴きます。

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.2

核廃棄物のうち、高レベル廃棄物は溶かしてガラス固化体にして容積を減らし、地下に埋設する計画が電気事業連合会のHPに出ています。 http://www.fepc.or.jp/present/haikibutsu/high_level/shobun/index.html これによれば埋設は地下300m以上ということですが、フィンランドではこれが400m以上でかつ結晶質の安定した岩盤内となっています。 日本は火山国であり地震国です。大陸に比べて安定した地盤でないので、たとえこの倍以上掘ったとしても危険性が高いことに変わりはありません。 もともと放射性物質をその半減期まで安全に閉じ込めておくのは無理なんです。 ちなみにプルトニウム239の半減期が24,000年です。これだけの期間、安全を保証できる場所は、地球上のどこにもありません。もちろん、人類がそこまで生存しているかもわかりません。 こういったことまでしっかりと考え、これからのエネルギー政策と過去の負の遺産をどうしていくかが大事だと思います。

noname#207589
質問者

お礼

>安全を保障出来る場所は地Q上の何処にも在りません..........何か可笑しいですね?此の地Q上にどれだけの原発が在りますかね、呑気な物ですね。今回は痛み分けとさせて戴きます。

noname#207589
質問者

補足

地表、地下数百メートルのレベルを御聞きして居るのでは在りません、少々温いのですが。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

高レベル放射性廃棄物は、ただ地層深くに埋めれば済むというものではありません。 30~50年の冷却期間をおいてから、地下300メートル以上の場所に、地層処分ということになるのだそうです。 参考URLに詳しく書かれています。

参考URL:
http://www.nuketext.org/mansion.html
noname#207589
質問者

お礼

確かチリの鉱山事故は地下700m位だったかと記憶してますが、昔ドイツやイギリスでは炭鉱掘削深度750m位と出てました(By Wiki)。今回は痛み分けとさせて戴きます。

noname#207589
質問者

補足

地表、地下数百メートルのレベルを御聞きして居るのでは在りません、少々温いのですが。

関連するQ&A

  • 日本の原子力発電所の核のゴミ(高レベル放射性廃棄物

    日本の原子力発電所の核のゴミ(高レベル放射性廃棄物)の最終廃棄所は宇宙に捨てたらどうですか? 核のごみを積んでロケットを飛ばす。 そして太陽の光とイオンによって地球からひたすら遠くに移動してくようにする。 これが1番安全な処分方法では? 打ち上げ失敗したら海に落ちるけど失敗したら海底が深いところに落ちるように打ち上げる。 地下深くに埋めても地殻変動があるので地震が来なくても地下施設はひび割れる。 もちろん他国にも自国民にも知らせません。 自民党の大好きな秘密保護法で極秘プリジェクトです。アメリカには通達します。 自国民に伝えずにアメリカには通達する極秘ミッションは非核三原則を破ったときも実行できていたので核のゴミ宇宙放出プロジェクトも国民にバレずにいけると思います。

  • 原発から出た「核のゴミ」の後始末はどうなる?

    今原発から発生した使用済み核燃料・高レベル放射性廃棄物等「核のゴミ」が大量にたまっており、最終処分が全然決まっていない。 原発再稼働に賛成する人は、さらに「核のゴミ」を増やしていいという事か? この「核のゴミ」を、いったい ・誰が ・どこで ・どうやって 最終処分するのか? *原発は “トイレのないマンション” である。

  • 放射性廃棄物の地下処理について

    放射性廃棄物の地下処理について 放射性廃棄物の地下処理のCMを観ましたが、 何億年先かか単位は分かりませんが、地殻変動により現在の化石の発掘のように、地表に出たとき危険なことはないのでしょうか?現在は大丈夫とかじゃなくて、地球の遠い未来の話です。

  • 核燃料廃棄物の熱

    核燃料廃棄物を最終処分するためのガラス固形物は、 人が死ぬ程の強い放射線が出るといいます。 エネルギーはすべて、最終的に熱になることを考えると、 このガラス固形物もだんだん熱くなるのですか?

  • 核のゴミ最終処分場はどこなのか!?

    全国の原発から出される「高レベルの放射性廃棄物」 そのいわゆる「核のゴミ」問題ですが 青森県は、六ヶ所村で一時的に預かっている? 建前はそうでしょう~!でもですね、一時的という よりも正確に言うと「半永久的に」ではないのでしょうか? なんと言っても期限が区切られていないのですから。 たとえば2022年までなら10年。2042年までなら30年。 2112年までなら100年ですが・・・。 そのように明確に期限がない以上、いくら最終処分場 にはしないと言っても実際、問題を先送りしている だけではないのでしょうか? それともいつ決めるという日を決めてるのでしょうか? それとも明確に原発のゴミの最終処分場候補地は ココと決まっているのですか? よくこのサイトで原発推進派の方は原発は効率がいい とかいいますが、次から次へと出てくる「高レベルの 放射性廃棄物」の最終処分場さえ決まっていないことを いったいどう考えてるんですかね? 今後どこかの都道府県で立候補する所があると 本気で考えているのでしょうか? トイレのないマンション、一度飛んだら着陸できない 飛行機。もうそのようなものはゼロにするしかない でしょう!地震のほとんどない米国の中のとある州 ヨーロッパのフランスなどではまだわかるけど 地震大国・地震の巣窟である日本列島ではリスクが ありすぎでしょ!?

  • 地下核爆発による震度はどの位ですか?

    ネバダとか、その他のデータは分かりませんが、 地下に埋めた核を3連動でテンポ良くボンボンボン と爆発させると震度7、8、9とかになると何かで 聞いたことがあります。 例えば深さにもよるでしょうが、大体、地下鉄くらい の深さで1発だけ地下で核を爆破させた場合は どの位の震度になると予想されますか?場所は 皇居のある東京千代田区とか東宮御所の赤坂 辺りと仮定して。 大体の憶測でも結構です。カテゴリは地学かも 知れませんね。

  • 高レベル放射性廃棄物の最終処分場はドコに作られるか?

    高知県東洋町において選挙の結果、高レベル放射性廃棄物の最終処分場候補地調査の撤回が行われました。 こんな事を繰り返して結局ドコからも立候補が無いままズルズルと行きそうな予感です。 そこで皆さんが予想する最終処分場の場所はドコになるか?を教えてください。 因みに小生は格差是正を訴え&甘利経産省の言う「120%安全」を信用して日本の首都「東京丸の内」が一番良いと思っています。 現実的に核ゴミは絶対消えて無くならないのだから、非常に切実な問題であります。

  • 核のゴミと宇宙開発

    核のゴミと宇宙開発 放射能廃棄物を宇宙で処理する方法は出来ないのでしょうか?出来たら、地球温暖化も放射能廃棄物の問題も解決するように思うのですが?

  • 核廃棄物を宇宙に捨てるのは不可能なのですか?

    私は 宇宙物理学も地球物理学も知りませんし、物理や化学や数学にも弱い 肉体労働者として生きてきました一般人ですので、 まったくトンチンカンな質問になってしまうのかも知れませんが、 ものすごく疑問なので質問させていただきました。 地中に廃棄物を捨てるのは、少なくとも地震国に日本では、むしろ「予測範囲の危険」となるのではないでしょうか? 地中700メートルでしたっけ、走ればすぐたどり着いてしまう距離の地下に閉じ込められた人を助けるのに現代の発達した技術を駆使して数ヶ月もかかったということは、 たぶんなんらかの地圧力のために地中深く廃棄物を埋めるということ自体が難しいのでしょう。  お金もそうとうかかりそうです。 一方、宇宙に捨てるのも 大気圏外や引力圏外にまで運ぶのにお金はかかりそうですが、 宇宙に捨てるのなら素人イメージからすると、 地球とは反対の方向に勢いをつけて捨てればその危険物は永久に地球から離れていってくれるのではないでしょうか? 宇宙は 広大無辺のガスと岩と空間 命の宿りえぬ無意味そのもののアメーバすら生息しえない絶対的無限世界、 絶対とは理論的には言えないのでしょうが、 ゴミをどんなに大量に捨てても無限につつんでくれるという人間的表現はなりたってしまう世界なのではないでしょうか? とすれば、それが実現するなら 核廃棄物の永久無害化の夢を たった一歩一歩からかもしれなくても始めることはできるはずなのではないでしょうか? 今のままでは、 原発を停止しても 埋設廃棄物のみならず、停止原発発電所も 不慮の災害に対してほぼ同程度の危険がともなってしまうとも聞いています。  不思議です。 変です。   私は もう60過ぎですが^^、若い頃から 核廃棄物は宇宙に捨てるべく その研究は人類の英知をかけて進められていると なんとなくですが思い込んできました。 上記の理由からです。 でも そんな話やニュースは たったの一言も聞こえてきません?? その方法は よほど科学物理的に困難な方法なのでしょうか? あるいは、よほどお金がかかってしまう方法なのでしょうか? あるいは、 大気圏などを抜けるのに よほど危険のともなう方法なのでしょうか? それとも、かんたんすぎて、マスコミや知識人が気が付かないで来た?方法なのでしょうか? とんでもない トンチンカンな質問なのでしょうが、 どうしても知りたい思いになってしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 高レベル放射性廃棄物・放射線の水素分解

    この前ニュースで強力な放射線によって原子力発電所内の格納容器内に水素と酸素が発生したとやっていました。 さらに高レベル放射性廃棄物は格納容器内の核燃料(?)より放射能がはるかに高く放射線は水である程度遮断できると言う話を聞きました。 そこで、漠然と思ったんですがその高レベル放射性廃棄物を水に入れて水素を発生させることは理論上可能でしょうか? もしくは、それに関係する研究等は何かあったりしますか? もちろん、現時点ではそんなこと実用的ではないことは分かっていますので仮定の話として回答していただければと思います