• ベストアンサー

友達の結婚式で受付を頼まれました。

題名の通り、友達の結婚式で受付を頼まれました。 今までに 2回ほど結婚式にでたことありますが、 なんとなく、悩んでしまいました。 3月の上旬に結婚式があります。 私は、就職活動も今、してるので余裕がある今のうちに かっとこうかなぁ~って考え中です。 みなさんは、受付の人の服装って、どんなのが イメージにありますか? 近くなら、和装で行きたいのですが、遠いんで洋装にしようと思います。お勧めの洋服ショップのサイトも教えてもらえるとうれしいです。お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rindoh
回答No.3

受付の服装として特に意識しすぎることはないと思いますが、何しろ結婚式ですので、受付をするしないにかかわらず基本は「華やかに」ということになると思います。もし、普段ご出席されている服装がスーツ系だとされると、今回はスーツではなくてきれいな色のワンピースなどにされると良いと思います。 私が過去に受付をしたときには、ワンピース系のドレス、チャイナドレス、振り袖のいずれかでした。特に、振り袖の時には友達のお母さんにとても喜ばれました(が、遠いところでは振り袖はしんどいですよね・・・)。また、受付では上半身がよく見えますので、髪は美容院でセットし生花を飾り、アクセサリーにも気を配りました。洋装で髪の毛に生花を飾った時は、珍しかったのか新婦に喜ばれました。 おすすめの洋服ショップはKLEIN D'OEIL(http://www.itokin.co.jp/)やアトリエサブ(http://www.ateliersab.co.jp/)です。両方とも、私が住んでいるところから行けるアウトレットモールにお店があるので、そこで買ってます。アウトレットのお店で探してみるのも良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#6478
noname#6478
回答No.2

こんにちは 私は少しオシャレしていったほうがいいと思います。 関係ないと言う意見もあるかもしれませんが、受付を 頼まれると言うことはそれなりの友人ですよね? 女性が素適な格好をしていると結婚式の場が華やぎます。 特に最初の受付の女性が華やかだとなんとなく嬉しくなってしまいます。 私が頼まれたら、華やかと言う意味で和装を選択すると 思いますが、洋服でもリクルートスーツの延長みたいのでは なくてそれなりのパーティードレスのようなもので オシャレしてみてはいかがですか? 私がお嫁さんの立場だったらすごく嬉しいと思います。

• azicyan
回答No.1

・・・ 何でもいいともいますが・・・?? 普通に結婚式に出る格好でいいです。 >みなさんは、受付の人の服装って、どんなのが イメージにありますか? 何も無いです。 友達かな?ぐらいにしか思いませんね。 格好なんて見る人いるんでしょうか? あまりみすぼらしい、たとえばジャージとか だと変だということです。 2回ほど出たんですよね? そのときとおまじでまったく、まったく、まーーーーったく 問題ありません。