• ベストアンサー

結婚式の受付係の服装について

友人の結婚式で受付係をします。 チャペル挙式なので、洋装にしようと思っていたのですが、 気に入ったワンピースが見つからないので、 手持ちのキラキラスパンコールのインナーにジャケットとスカート にしようと思ったところ、上下別のものは良くないと聞きました。 また、色も薄いベージュでオフホワイトに近いので、やはりやめた方がよいかなと思っています。 訪問着にしようかとも思いますが、チャペル挙式の受付係で和装はおかしいでしょうか。 大切な友人なので、失礼のないように受付係を務めたいと思います。 是非アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.3

こんにちは。  スーツスタイルの方も最近は多いですが、上下別が「別れる」というのをたまに聞きます。でもオフホワイトに近いという事で、質問者様の思った通りお止めになった方が良いと思います。  訪問着大賛成です\(^o^)/。チャペル挙式だろうと日本人の大切な文化ですし、正装だと思います。私は全然着付けが出来ませんので(^_^;)、イチから美容師さんに頼む事になります。なのでよけいに着物で来られている人を見ると、お~っと尊敬しますし、着付けを頼まれていても洋装と違い、お金をかけて着付けてもらってという手間とその心遣いにやっぱり尊敬します。もちろん洋装も手間もお金もかかるんですが、和服の方が場が華やぎますし、何と言ってもカッチリ感があってその場の格があがる感じです。受付でしたら印象もとても良いと思いますよ(^_^)v。  私の行った教会式(プロテスタント教会)でも、着物の方いらっしゃいました。また神戸の異人館へ観光に行った時、チャペルの周りで結婚式と思われる着物を着ている方が大勢ウロウロしてました。。  是非バシッと決めてお友達の結婚式で華をそえて下さいませ(^o^)。

usamiusako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり上下別の洋服はあまりよくないと言われているのですね。 受付で和装の人を見たことがなかったので、不安だったのですが、 チャペル挙式であっても、訪問着で受付の印象は良いとのことで、自信がつきました。 やはり訪問着でいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hinayan
回答No.2

チャペル挙式で和装、おかしくありませんよ。 質問者さまのお書きになっているコーディネートの洋装よりも 礼をつくしていて年配のかたの受けもよいので、 受付係に適していると思います。

usamiusako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の勝手なイメージで、受付係をするということはお手伝いをするということだから、 動きやすい洋装の方が適していると思っていました。 和装は受付係に適しているのですね。 手持ちの洋装よりも、和装の方がよいというご意見をいただき、自信がつきました。 やはり和装でいこうと思います。 ありがとうございました。

• buritora
回答No.1

受付経験者です。 今年の6月に結婚した友人も、正真正銘ホンマもんのチャペルで挙式しましたが(新郎新婦ともに熱心なクリスチャン家系です)、私は堂々と訪問着で出席し、受付もしました。 和装、全然おかしくないと思います。 だって、ここは日本ですし、私は生粋の日本人ですから(笑)。 挙式の和洋にとらわれず、 「お祝いのために正装してきました」 っていう姿勢が大事なんじゃないでしょうか。 私の場合、新郎さんがアメリカの人でしたので、彼の親族一同+出席者はほぼガイジンで、キモノ姿をとても喜んでくれました。 ぜひぜひ、和装で出席してみてはいかがでしょうか?

usamiusako
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 外国人の方がいらっしゃれば、和装はとても喜ばれるでしょうね。 私の場合は、出席者はおそらく日本人ばかりだと思いますが、 「全然おかしくない」という言葉に勇気付けられました。 ありがとうございました。