• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:挙式の受付係りについて)

姉妹の挙式の受付係りについて、お考えをお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 姉の挙式について受付を依頼されたが、挙式に際しては親族の挨拶や写真撮影などがあり、受付はできないと思っている
  • 遠方から出席する私たちは前日に仕事を休んで出向かなければならないため、夫に受付をお願いするのは失礼だと感じている
  • 友人はみな近所に住んでおり、遠方から来る友人はいないため、友人にも受付をお願いする必要性を感じていない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.3

こんにちは 友人、会社関係、親族など過去に様々な披露宴に出席しましたが 親族の方が受付?していたことはありません。 仰るように、親族は顔合わせ等色々別の意味で忙しいので お友達に頼むのが普通です。 お友達にご祝儀払うのが嫌なのでしょうか? それとも、友達がいない? 参列する人も受付に親族がいると挨拶とか結構面倒で嫌だと思います。 ここではさらりと流す程度でないと、次々に人が集中して つかえます。 お姉様には、遠方から行くので難しいと言っても納得してもらえないのなら 義理のお兄さんの友人と合わせて受付でしょうから、 バランス取って知人同志にした方がいいということと 遠慮するとまた断わった方がいいと思います。 参列者に「え?」って顔されますし、悪い意味で お友達を信用できないという事ですから、周囲から見ると 気持ちのいいものではないと思います。

runya8686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、親族ましてや兄弟姉妹が受付をやるという形式が初めてで戸惑っておりました。 姉たちに友人がいないことは絶対になく、むしろ御友人をたくさん招待する大規模な式になるかと思います。 受付に対する御礼金の件ですが、私も御礼金を削るがために私どもを受付に回しているようにしか思えません。 だからこそ、仕事を休んで遠方からわざわざ来る主人に申し訳ない気持ちがあるのですが… 親にも相談したところ、やはり私と同じような考えだったのであとは親に任せるしかないのですが、頼りにならないもので… お恥ずかしい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.7

#3です。お礼をありがとうございます。 ご両親が協力してくれると助かりますね。 受付は、披露宴に華を添える意味でも、お友達に 頼む方がいいと思います。 招待される方も、普通は快く受け付けてくれるはずです。 それに親族が金銭を扱っていると、少人数だったらともかく 大人数であればあるほど、細かく動くとか席外しが 出来なくなるので、お客様にもご迷惑ですし、 何より金銭の扱いが面倒になります。 お友達の中にはしっかりした人もいるはずですので そういった方にお願いして最終的には誰かに渡してもらう 方がいいと思います。 ↓こうならないためにも、新郎新婦2名ずつは最低でも お願いしたほうが賢明です。規模からするとこれが限度かも しれません。 招待客はゲストですが、お祝いをしてくれる人でもあります。 身内だけで色々片づけると何かと落ち度が出てきます。 お姉様ご納得してくれるといいですね。 http://allabout.co.jp/gm/gc/55612/

runya8686
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 親は私と同じ意見ですが、姉を説得できるかどうかという点では非常に心配です。 お祝儀泥棒の件、気になりますし、気をつけなければなりませんね。特に私は、姉と年に1度会うか会わないかの間柄で、姉はもちろん義兄の知り合いとは面識が薄いので、受付の際に見極めるのも難しいのでそれも気がかりでした。 姉と義兄は高校の同級生ということもあり、共通の友人も多いこともあり、御友人に頼まれたほうがスムーズだと思っておりましたので、常識・非常識ではなく、そちらの方面から話をしようかなぁと思っております。 また、遠方でありますので、事前の打ち合わせ等は難しく、会場も知らないため窃盗等の対策も難しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。1年以内に挙式したものです。 挙式したものの立場から回答させていただきます。 私の場合、親族に受付をお願いしました。 というのは、友人はどんなに親しくてもお客様である、と 思ったからです。 お客様に受付をお願い、なんておかしいかな、と。 逆に親族は遠い場合は「ゲスト」、所謂お客様扱いですが 近い場合は「ホスト」ですので、受付を行ってもおかしくないかな、と。 (知人にも、親族の結婚式の受付を行った、という人はいます。) お姉さまの言い方はきついですが、「お金を扱うし・・・。」というのは よくわかります。 あくまでも提案ですが、ここは、お姉さまの依頼を受けてはいかがでしょう。 ただし、受付をやりやすくするためにも、挙式にあたって 色々と条件を出せばよいのでは。 例えば    1)親族の写真撮影は速やかに行えるように予め時間設定する。 親族宛の招待状に、写真撮影を挙式前か挙式後に行う旨付箋を入れて スムーズに済ませるようにする。 挙式前であれば、写真撮影のための集合時間を追記してもらう。 挙式後の設定であれば、披露宴の時間を挙式から1時間ほど空けてもらう。  2)通常は新郎側と新婦側で分ける受付をランダムにする。 私達は、参加人数も30人前後と少なかったので、ランダムに受け付けてもらいました。 通常は分けるようですが、分けることによって受付が混雑する、と聞いてましたので。 親族紹介は、どうなんでしょう。。。私たちの場合、食事と歓談中心の披露宴の歓談の中で ビールを互いに注ぎながら行っていたように思います。 特別な時間設定は不要かも、です。 前日にお休みを取ることに抵抗をお持ちのようですが そんなにお休みを取りにくい会社なのでしょうか? 親族関係の冠婚葬祭であれば会社は納得すると思いますが。。 ご主人に対して失礼、というのも考えすぎだと思いますよ。 ここは発想を変えて、1日余裕が出来たと思いませんか? (挙式が午後だったとしても、交通機関の不具合などを考慮すると、前日入りが望ましいです。) また、友人が近所であるにも関わらず受付の依頼をしないことにも もやもやされているようですが、友人とは血のつながりがありませんし いくら親しくても「ゲスト」であると私は考えます。 お金を取り扱う、という意味でも親族の方が信頼できる、ということかもしれません。 以上、質問者様にとって良い方向に導かれますよう、お祈り申し上げます。

runya8686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 30人程度の小規模ならいいのですが、両家の親族に加え、両方の会社関係、友人等すべてを呼ぶ100名前後の大規模な式になるようですので、受付が一括はまず無理だと思います。 また、式の構成や順序、時間配分等は絶対に口出ししないでくれと言わんばかりの態度ですので、私どもの手に負えないと思います。 そのため、親を味方につけ(幸い親も私と同じ考えでしたので)断る方向にもっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

配慮ないようなんで ダメダメな状況か非常に不安はありますが 式場によりけりですが 挙式前には一切受け付けを設けず 挙式後 披露宴前に 設置している場合もあります 親族紹介、写真撮影は挙式前にやって 受付に影響しない (式と披露宴が離れている場合とかだと特に) 挙式前に席次表渡されても 邪魔ですしね(^^; 確認できる状況、(本人が)まったく頭から抜けているか 知りませんけど

runya8686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、こちらからの質問を投げかけても全く回答がない相手なので、どうしようもない状態です。 遠方から行くという点(台風の時期でもありますので万が一ということもありますし)、普段から年に1回会うか会わないか(私どもは頻繁に帰省しているのですが一向に会いに来ない)の間柄で、打ち合わせ等もままならないことが容易に想像できますので、どうにか断ることにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189364
noname#189364
回答No.4

私は実姉の結婚式の受付やりましたけど・・・ 姉の場合は、遠方での式だったため友人にさらに負担をかけたくない・・・という理由で、 私は快く引き受けましたよ。 親族紹介や写真撮影、挨拶には全く影響はなかったです。 式の進め方が違うんですかね?(うちは関東じゃないです) なにかしら、友人には頼めない理由があるんじゃないですか? 私は受付は1人でやりました。(わりと小規模なお式ではありましたが) ちなみに、いとこの結婚式の受付もやりました。

runya8686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も姉がひとりで遠方に嫁ぎ、招待する友人が遠方からで負担になるならば率先して引き受けたかもしれませんが、姉は地元です。御友人も近場からの参加です。 また、友人や会社関係の方も多く来るようで、かなり大規模な式になりそうです。つまり、私どもははるばる関西から行くのにもかかわらず、挙式や披露宴の参加もままならず、受付で過ごすといった形になりそうで…なんとも言えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.2

>姉の言う通り私どもが受付をするべきなのでしょうか。 まー、そういうことですね どんなに正論を言っても聞く耳持たないお姉さんでしょ?(^_^;

runya8686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、正論が通らないというか、むしろ非常識な姉なので非常に手を焼いております。 名家とかではありませんが、実家の名字を継いだ身としては、体裁的にお恥ずかしい形になりそうなのでどうにかできないものかと思案している次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.1

メールでの打診ならメールで拒否を。 妹夫婦が受付するのは、友人がいない場合だけだから私達夫婦の立場も考えてよ!で十分です。

runya8686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールでの打診もちょっと失礼だな。と思っていたので、私もメールで「ふつう、親族は受付しないものだよ。だからできない。」と言ったのですが、「するし!あんたがやんないなら●●(主人)に頼むからいい!!」と…もうお手上げなのでそれ以降返信すらしてません。本当に配慮のない姉で恥ずかしい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴 の受付係を頼まれました

    こんにちは。 家族の結婚式におきまして、急遽、受付をお願いされました。 ・挙式場で挙式をし、式場とは全く別の場所のレストランで披露宴となります。頼まれたのは、披露宴会場の受付です。(挙式場は別の方です) ・親族のみの招待なので、招待者は挙式&披露宴の両方に参列します ・挙式場でご祝儀を受付られるので、実質クローク係(コートのお預かり)が主になりそうです  質問ですが、  どのような挨拶文句が妥当でしょうか? 挙式場で顔を合わせていますから、「このたびは~」という遣り取りは済んでいますし…  上着をお持ちの方にお声を掛けるのみで、黙って立っていればいいものでしょうか?  また、私も含め、参列者がみんな親族なのですが、 友人の結婚式の受付と同じくらいフォーマルな態度で振舞うべきでしょうか?  すこし気さくな感じにすべきでしょうか?

  • 挙式のみの結婚式に受付がある場合・・・

    友人の結婚式と二次会に出席することになりました。 挙式のみ参列、披露宴(会食)は親族のみとのことなので、 次は夜20時から二次会へ参加というスタイルです。 本人達は「お祝いはいらないから式は見て欲しい」との事ですが、 出欠の確認ハガキも届き、受付も設けるのだといいます。 挙式だけでも受付がある場合、そこでご祝儀を渡すべきなのでしょうか? 実は、後日お祝いの品か何かを郵送しようと考えていたので悩んでいます。

  • こういった場合の受付係は?

    新年早々に結婚式をする予定なのですが出席していただく予定の方が新郎側は親族と親戚のみ(従姉なし)で私、新婦側は親族と親戚(従姉なし)とごく少数の親しい友人達なんです。 この場合、私側の受付は友人にお願いできるのですが彼側は・・・誰に頼むのが一般的なのでしょうか? 彼側だけホテルのスタッフの方というのも どうなのかなぁと。 例えば・・・私側の受付に立ってもらう友人とは別の友人に彼側に立ってもらうよう頼んで受付係をしてもらうのは変なのでしょうか? 親戚の方や親族に頼むのは非常識なので弟には頼めず・・・といった状況です。 色々アドバイスお願いします。

  • 北海道(ニドム)の挙式と交通費について

    10月初旬に親族のみで北海道のニドムで挙式を検討しております。(私達は東京の者です) 過去投稿はあったようですが、少し古かったので、改めてニドムで挙式をされた方、出席された方がいれば、何でもいいので感想(良い悪い問わず)を聞かせて下さい。特に併設のコテージで宿泊された方がいれば感想を聞きたいです。 もう一つ聞いてみたいのが、遠方で挙式する場合、親族(両親と兄妹のみでいわゆる親戚はいません)に往復の交通費(あるいは航空券とか)は普通渡すものなのでしょうか? 親類や友人などにはお車代を渡すことが良くあるようですが親族もそうなのでしょうか。

  • 姪の挙式・披露宴に出席します

    12月に姪の挙式・披露宴があります。 大人になって初めて親族という立場で出席します。 (兄姉は歳が離れているので、みんな私が学生の時に結婚しました。) それでマナーについて色々調べたのですが、よく分からないので質問させて下さい。 (1)親族はご祝儀を事前に渡しておくのが一般的の様ですが、私は東京、姪は長崎と離れており、私は挙式当日に長崎入りします。 このような状況でも、事前にご祝儀は送るなどするべきなんでしょうか? (2)ゲストの場合、披露宴の受付では「本日はおめでとうございます」と受付の方に挨拶して、記帳等しますよね。 親族の場合、受付の方にどう挨拶するものなのですか? 何も考えず、ゲストの時のようにしてもいいかとも思ったのですが、親族なのに「おめでとうございます」もなんか変な感じだな、と思いまして‥。 皆さんはどうしているんですか?

  • 結婚式の受付係について

    友人が都内のホテルで披露宴を行うのですが、受付係を頼まれました。わからない点が多く、質問させていただきます。 1)受付係は受付時間の何分前に行くことになるのでしょうか?また、受付開始前に新郎・新婦やご両親と挨拶などをするのでしょうか? 2)受付用の机・文箱・記帳ノート・出席者リストなどは、式場側が用意してくれるのでしょうか? 3)集めたご祝儀は、いつ新郎・新婦に渡すのでしょうか?また、渡すまでの保管方法はどのようにするのでしょうか? 4)受付係は新郎・新婦の身内と考えるそうですが、出席者に対しては「(お越しくださり)ありがとうございます」という接し方で良いのでしょうか? 5)新郎・新婦のご両親や親戚には、どのような接し方をすれば良いのでしょうか?「おめでとうございます。受付をやらせていただいております○○です」で良いのでしょうか? おわかりになる点だけでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の受付係について教えてください

    友人が結婚式を挙げることになり、受付係を頼まれました。 私の出身は北海道で、本州の結婚式に参加するのは今回が初めてとなります。 受付係をお願いされたのも初めてです。 北海道とは勝手がずいぶん違うようで混乱しています。 色々と調べてはみたものの分からないことが数点ありますのでアドバイスいただけないでしょうか? 1.事前に親族の方へご挨拶する際、どのタイミングでご挨拶すればいいのでしょうか? 2.こちらで事前に用意しなければいけないものはあるのでしょうか? 3.ご祝儀をご家族にお渡しする際は、新郎側のご祝儀と新婦側のご祝儀は別々にそれぞれのご家族へお渡しするものなのでしょうか? 4.預かったご祝儀をご家族にお渡しするタイミングはいつなのでしょうか? 大学時代お互い1人暮らしで付き合いのあった友人のため、ご家族との面識はありません。ので、当日どなたが親族の方なのかすらおそらく判別つかないと思います。 式場のスタッフさんが当日案内してくださるとのことですが、どの程度自分でやらなければいけないのか等もよく分かっていませんのでよろしければ教えてください。 他に何か気を付けることなどありましたら教えていただけたら嬉しく思います。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 身内のみの挙式の人数について

    挙式を考えてはいなかったのですが、 新婦側の親族の意見もあり、急遽挙式をする事になりました。 挙式~食事会を親・兄弟・祖父母までの身内だけでと考えていたのですが、新婦側のご両親が親戚を呼びたいと言っています。 それは良いのですが、私と彼女の親族の出席人数のバランスが合いません。新郎側10名に対して、新婦側25名です。 3つの案を考えましたが、どのようにすれば新婦側の親族に 失礼がないでしょうか? (1)人数が合わないけれども挙式を行ってしまう。 (2)新郎側の親族ではありませんが、2人の親しい友人を呼んで見た目の人数を新婦側に合わせる。 (3)新婦側の人数を減らし、新郎側の出席人数になるべくあわせてもらう (補足) 挙式場をお互いの家の中間地点で行うというふうに考えましたが、 もともと私の家のほうは親戚付き合いがほとんどなく、式に人数もたいして呼べない事から、挙式を現在住んでいる東京で行うことになりました。 新婦側は親戚付き合いがとても頻繁にあるので、出席人数を減らすのは出来ないようです。また、出席人数についても新婦側の親族は遠方であっても結婚式には来るのが当たり前の事だと思っている親族もいるようです。私のほうは、遠隔地であり親戚づきあいもないので、見たことも会ったこともない親族を呼ぶ事はさずがに出来ません。 上記にあげた案ではなくもっと良い案があればご回答して頂ければと思います。

  • 親族のみの会食での受付について

    来年1月に結婚します。今会場を探してまして もうほとんど決まりつつあるのですが、挙式後親族のみの会食(約20名)を予定しています。その際受付を置く予定なんですが、私は姉がいるので姉にお願いしようかと思うのですが、彼の方はお兄さんがいるのですが、当日は来られない為「誰かお願いできる人いる?」と聞いてみたら「居ないから母親にお願いする」と言われたのですが・・・ いくらなんでもお母さんにやってもらうのは失礼ですよね? 人数も少ないですし、受付は姉一人・・とかでもいいのでしょうか?彼の親戚は皆70歳を超えた方ばかりだそうで頼むのは難しいですし、それだけの為に友人を呼ぶのもどうかと思ってるのですが、やっぱり受付は親族にお願いしてでも2人にした方がいいんでしょうか?

  • 親族がやる受付について教えて下さい。

    彼の妹の結婚式に招待され、彼と2人で受付を頼まれました。 親族が受付?とも思いましたが、殆どが親族のため引き受けることになりました。 過去に何度か親族などの披露宴に出席したりはしていますが記憶もあやふやで受付は未経験です。 そこでいろいろとマナーを調べるうちに、疑問に思う点がいくつかあったので教えて下さい。 なお、状況は以下の通りです。 ・連名ではなく彼と私のそれぞれに招待状が送られてきた ・いわゆる結婚式会場での挙式(屋外のチャペルで挙式→屋内の披露宴会場で披露宴) ・出席予定者60人(9割が親族) ・彼のご両親や兄弟、従兄弟とは何度かお会いし遊んだりと、いわば公認の仲ですが現在のところ婚約していません。 ・交通費+前日の宿泊代2人分 合計5万円は自己負担 お聞きしたい点 1)親族が受付をする場合、親族写真撮影はいつするのでしょうか? 記憶によると、挙式後すぐだったように思いますが・・・・・ 2)出席者60人(9割が親族)で受付2人は少なすぎますか?ちなみに私も彼も受付未経験です。 3)受付後の祝儀金の管理はこの場合、彼がするものなのでしょうか? ちなみに、金庫やATMは最寄にありません。 4)来てくれるだけで祝儀はいらないと言われましたが、やはり包むべきでしょうか?ちなみに交通費は自己負担です。 ちなみに彼は別に3万円包むと言ってますが、私が金銭難なため払えないと本人たちには伝えてあります。 彼は連名にしたら良いといってますが、本来は別々に包むべきですよね・・・? 一緒でいいとは言われたものの、婚約中でもないのに連名にするのはおかしいでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー22spを使用しているが、PlalaのFTP接続方式をFTPS接続に変更した後、マイホームページの更新ができなくなった。
  • HPビルダー22spはFTPS接続に対応しているが、設定を変更しても接続できない。
  • プライベートホームページの更新方法について、どのように解決すれば良いのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう