• ベストアンサー

スーパーDIOのヘッドライト

HONDAスーパーDIOのヘッドライトをHIDにしたいんですが、ヘッドライトバルブを差し替えるだけでHID化するんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxq11011
回答No.2

最近は少しでもロスをなくすため、ライトはオルタからの交流を使用しているものが多いため、HIDやLEDは直流で作動するため、ポン付けではまずだめでしょう。 改造、カスタムは10年早いのでは・・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

光を出す仕組み自体が違いますので、バルブだけを差し替えるのではありません。 今の配線をカットして、つなぎ直す必要があります。 最近、ミニバイク用も出ていますので、そのようなメーカーサイトをご覧になれば疑問は解消すると思いますが、スーパーDIOは基本的な発電能力が低いため、十分下調べをしてから購入することをお勧めします。 最近の原付ではオルタネーターが強化されたものもありますが、最近のものでも廉価版の車種やライブディオ以前の車種は全波整流など電力を確保する小細工をしないとちょっと厳しいかな?と思います。

参考URL:
http://www.bolt.co.jp/bike-headlight/hid_discharge-lamp_solam-lineup.asp
367721
質問者

補足

LEDバルブなら簡単ですか? LEDバルブを付ける際に何か加工などは必要ですか?