• ベストアンサー

早稲田 参考書

早稲田大学社会科学部(数・国・英)に合格するにはどんな参考書をすればいいですか?単語帳や文法書など、出来れば細かいところまで教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pain20
回答No.1

早稲田社学で英国数利用合格した者です。 数学→「チャート青IA、IIB」 国語→「読解古文問題集」(和田 純一)    単語帳は学校指定のやつでOK。どれも変わんない    現代文は社学だけじゃなくていろんな大学とかの過去問を解きまくる    「田中雄二の漢文早覚え速答法」(←ぶっちゃけ役に立った感がない) 英語→「単語王」    「英文法・語法のトレーニング(戦略編)」基礎編は簡単すぎるから必要ない    長文はMARCHの赤本を解きまくる。分からない単語はノートにまとめて書き出す 以上です。社学の数学はセンターに毛が生えたレベルで簡単なのに受験者平均点がなぜか低いので基礎をきっちりやればだいぶ楽になります。 国語はとにかく解いて慣れる! 特に古文は慣れが重要です。 英語はまず単語。文をいくら丁寧に解体したって単語が分からなければ意味がありませんからノートに分からなかった単語を逐一書き出す作業はとても役に立ちました。 本格的に過去問を解くのは10月過ぎてからで間に合うので基礎をしっかりと組み立てておきましょう!

ginchan4869
質問者

お礼

やはり数学の青チャートは王道ですよね。早稲田ともなると良問プラチ力も必要かと思ったのですがやらなくても大丈夫ですか?でも商学部の数学は凄く難しい様ですね。あと英単語帳は単語王だけだったんですか?今単語帳で一番悩んでいます。自分はまだ高二ですが単語王はオススメですか?

その他の回答 (2)

• pain20
回答No.3

1です。 数学のほうの質問について答えます。 >早稲田ともなると良問プラチ力も必要かと思ったのですがやらなくても大丈夫ですか?でも商学部の数学は凄く難しい様ですね。 チャート式は章末問題も載ってるのであえて買う必要は無いかと思われます。あくまでもセンターより少し難しい程度ですからね。 あと、商学部の数学を同じレベルで捉えるのはよしたほうが良いです。あれは理系用ですから、あなたが私文型でしたら商学部受験に数学は使わないほうがいいでしょうね。

• pain20
回答No.2

1です。 私が使った英単語帳は単語王だけです。選ぶときに色々と悩みましたが、単語王は暗記するとき、赤下敷きで単語を隠すタイプのものでなかったのでそこを気に入って買うことにしました。内容としては単語やその意味もたくさん載ってたので良かったです。 ただ、ページを開いてるとたまに過去単語王を使用した人の体験談が出てくるので人によっては煩わしいと思うかもしれません。 私としては単語帳によって中身が全く変わってくるというのはあまり考えられないので、amazonなどである程度高評価のものであれば信用できると思うし、いくつか目星を付けたら自分に合ってるかどうか実際書店に行って確かめることをお勧めします。