• 締切済み

iMovie11で昔のDVデータからHD動画

実は、iMovie11を使用して、以前にDVデジカメで撮影した素材を用いてワイド画面のHD動画にしたいと思っています。DVでは4×3のサイズが適正なのですが、敢えて16:9にして編集しようとしています。やり方としてはできるのでしょうか?また、どのようにしたらよいのでしょうか?適切なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• mac1963
回答No.1

iMovieは使用していないので一般的なことだけ DVからHDVにする場合無理やり引き延ばすので画質の劣化は避けられません 16:9にする場合左右に黒枠付けるか上下をカットするか映像を左右に引き延ばすかいずれかになります 黒枠着ける以外はオリジナルと違うものになります プレーヤーによってはDVDから画質を補完して地デジテレビで綺麗に見られるようにする機種もあるので普通にDVDに焼いた方が綺麗な場合があります そうしたい理由がわからないので何とも言えませんが意味のない作業になりかねません