• ベストアンサー
  • 困ってます

ImageBrowserからimovieに取り込む

キャノンのデジカメで撮影した動画(SDカード)をマックに取り込んだ所 ImageBrowserに取り込まれました。 Movieに取り込み編集したいと考えていますがiMovie への取り込みが出来ません。 またiPhotoへの取り込む方法も教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数3
  • 閲覧数332
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)

>もうカメラにはデータがありません。 >ImageBrowserから取り込む方法は有りませんか? ImageBrowserのバージョンをお書きになっていないので、私の動作環境(ImageBrowser 6.1.0.15)とは画面表示や機能が異なるかもしれませんが、参考になればと思って書いてみます。 ImageBrowserを起動してブラウザウィンドウが開くと、左側にタテ長のワクがあって〔お気に入りフォルダ | すべてのフォルダ〕というふたつの横長ボタンがありますよね。この「すべてのフォルダ」を選択すると、撮影年月日順にタテにずらりとフォルダが並んでいる筈です。 目的の動画が右の画面に表示されているとき、左の日付順フォルダのうち該当するものが横長のグレーの帯状の影と重なっていますね。このフォルダをダブルクリックすると画面が開いてフォルダの中身が表示されます...されてますよね?(汗) AVIという拡張子が付いたデータが目的の動画データです。もうひとつTHMという拡張子が付いたデータもあって、こちらはサムネール(見本として使う写真データ)です。 この動画データをそのまま取り出して加工しても良いのですが、SDカードは消去してしまっており、もはやこれが唯一の貴重なデータでしょうから、ここは慌てずに安全策をとりましょう。 オリジナルのデータはそのまま残しておいて、編集用に複製を作成します。 マウスならそのデータを右クリックして「複製」をします。 MacBookなどのノートであれば、controlキー(えんぴつのキー)を押しながらデータをクリックして「複製」をします。 また、データを一回クリックして選択状態にしてから、ファイルメニューの中の「複製」をする方法もあります。 その結果、「◯◯◯のコピー.AVI」という名前の複製データができますから、これをデスクトップにでも取り出してから作業すると良いと思います。 さて、No.2さんが「動画のフォーマットがAVIでそのままではiMovie やiPhotoには取り込めません」と書いていらっしゃいますが、私の環境では取り込めました。おそらくですが、新旧のバージョンの違いで何らかの機能が異なっていると思われます。 私のMacBook Proには、iMovie HD 6.0.3が入っています。これを起動してウインドウが開くと、やや下の方に「ここにクリップをドラッグして、プロジェクトをビルドしてください」と書かれた横長の領域があります。先ほどデスクトップ上に取り出した動画の複製データファイルを、この左右に長い領域のどこかにドラッグ・ドロップしてみてください。また、編集作業はともかくとして、読み込まれるかどうかの確認だけなら、上部の真っ黒な画面の中にデータを放り込んでも読み込まれる筈です。 別の方法としては、iMovei HDのファイルメニューから「読み込み...」を選び、目的の「◯◯◯のコピー.AVI」という名前の複製データを選択して「開く」をクリックしても良いです。 読み込みが完了すれば、先ほどまで真っ暗だった画面に動画の一こま目が表示されます。 iPhotoで読み込む場合も基本操作は共通で、データファイルをドラッグ・ドロップしても良いし、ファイルメニューから「ライブラリに読み込み」を選んでも良いでしょう。 以上、私のマシンで出来る事をざっと説明しました。不明な点がありましたら補足をお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変お礼が遅くなり失礼しました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私も旧いキヤノンのカメラ持ってますけど、動画のフォーマットが AVIでそのままではiMovie やiPhotoには取り込めません。 SDカードをデスクトップにマウントしたら開いて、動画をQTプレーヤ にドラッグしてmovで別名保存するといいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 ImageBrowserから取り込む方法は有りませんか?

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

私はCanon製品を使っていないのでハッキリとは分かりませんが、メーカーのサポートページを読むとImageBrowserの環境設定でファイルの保存先を確認出来るようです。 >またiPhotoへの取り込む方法も教えてください。 方法は2つあります。 一つはiPhotoを起動させてメニュー「iPhoto」→「環境設定」の「一般」にある「カメラ接続時に開くアプリケーション」でiPhotoを指定します。 これでカメラを接続した時やSDカードを挿入した時にiPhotoが自動的に起動して読込み準備に入ります。 もう一つ現在の設定のままiPhotoを起動してカメラを接続した時にiPhotoで読込むようにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとございます。 所用でお礼が遅くなって失礼しました。 今後の取り込みは理解しましたが、ImageBrowserからiPhotoへの取り込みが解りません。 もうカメラにはデータがありません。