心に残る洋楽の名曲

このQ&Aのポイント
  • あなたの心に残る洋楽の名曲を教えてください。洋楽の名曲にまつわるエピソードもお待ちしています。
  • John Lennonの「Starting Over」とSiouxsie&The Bansheesの「Happy House」を紹介します。それぞれの曲には特別な思い出があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

心に残る洋楽の名曲

ちょっとベタな質問になるかもしれませんが、あなたの心に残る洋楽の名曲を教えてください。 できれば、その曲にまつわるエピソードも。 自分は John Lennon:Starting Over この曲が入ったアルバム、ダブルファンタジーが発売された当時、高校生でした。 早くこのアルバムを買いたかったんですが、お金が足りなかったり、テストが近かったりして、なかなか買えなかったんです。 で、買ったのが、ファンの方ならご存知の12月のあの日でした。 何も知らない私は、街を歩きながら、何で今日はこんなに有線でジョンの曲が流れているんだろうって思っていました。 家に帰って、射殺されたことを知って、ジャケットを抱えたまま号泣しました。 それから、Siouxsie&The BansheesのHappy House これも高校時代です。 あまり明るい曲ではないのですが、部室で女の子と二人で聞いてたら、ちょっとムフフな雰囲気になりました。 それでは、よろしくお願いします。

noname#164466
noname#164466

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155088
noname#155088
回答No.8

私の心に残る曲は、 ダイアナ・ロスに「IF WE HOLD ON TOGETHER」です。 おもいでに変わるまで。。というドラマのテーマソングで、 いつも、ドラマの終わりの頃になると、 絶妙のタイミングで流れてました。。。 主人公の切ない気持ちが、曲調にマッチしていて この歌を聴くと、胸が詰まるような思いでした。 あとは、 カーペンターズの 「Yesterday Once More」 です。 カーペンターズの曲は、他にも好きなんですけど、 この曲が1番のお気に入りで、よく歌っていました。 最初の彼氏が(中2)、彼の親友に、 「俺は、〇〇の、あの声が好きなんだよ」と言っていたと聞き、 それからは、何だか恥ずかしくて歌えなくなっちゃいました。 ・・・・でも、声だけかい????(><)って気分でした。

noname#164466
質問者

お礼

こちらのカテでもお会いできるとは。 思い出に変わるまで、自分も見てました。 昔、石田純一に似てるって言われたことがあります。今では、想像もできませんが。 Yesterday~もいい曲ですよね。 When I Was Young~って流れてくると、しみじみします。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

こんばんは~。 >このお題、次もというのは難しいかもしれませんが、またよろしくお願いします。 という言葉に甘えてまたお邪魔します。 (既に突発的なStand By Meもありましたが・・・) これは以前別の方のお題でもちょろっと書いたのですが BEATLES / Help ! http://www.youtube.com/watch?v=YXX3lztmPFo 中1の時にHelpとLet It Beの2本立ての映画を1人で観に行ったのですが、最初に観たLet It Beは(今でこそ興味深いドキュメンタリーとして認識しているものの)その時は「暗いスタジオの中で髭をはやしたおっさん達がウダウダしてる」という印象しかなく正直退屈でした。 がHelp !は面白かった!! 最初の生贄のくだりの導入部からいきなり白黒でHelpの演奏シーンになるところがとにかくカッコよくて、それまでも洋楽はヒット曲を中心に多少聴いてはいたのですが あの瞬間Rockに目覚めたと言っても過言ではないくらいの衝撃でした。 (丸メガネでダサいと思っていたJOHNが昔はカッコよかったというのも驚きでした^^;) あれが私が音楽にのめり込む原点だったと思います。 べっさんも書いていたJOHNの訃報を知ったのは、大学で1限目が英語で「だり~」と思いながら降りた最寄り駅のキオスクで目に入ったスポーツ新聞の見出しでした。 あの情景は今でも目に焼きついています。 急いで2紙を購入、その日の授業は全く上の空、帰宅してからFMで流れていたLoveを聴きながら私も泣きました。 音楽を聴いて泣いたのはあの時が初めてだったと思います。 恋愛関連でも当然いくつか想い出の曲はあるのですが、これは曲名だけで詳細は勘弁してください^^; もしべっさんがこちらにお住まいだったらzenさんやcocoさんと一緒にオフ会で話したいくらいですがw MICHEL POLNAREFF / Tout Tout Pour Ma Cherie http://www.youtube.com/watch?v=1zBIJaJXweA MIKE & THE MECHANICS / Taken In http://www.youtube.com/watch?v=pj1Dh3BNS2Q

noname#164466
質問者

お礼

やっぱりmorilyn先輩も泣きましたか。 うちらの世代にとって、ジョンは単なるアーティスト以上の存在ですもんね。 恋愛の思い出で、ポロナレフですか。これは、是非その思い出をお聞きしたいところで。 オフ会いいですね。zenさんもこっちなんで、先輩とcocoさんがこっちにくればいいんですよ。 でも、積もる話が有りすぎて3日位続きそうで、怖いです。

回答No.15

こんばんは!^^ 当時、仕事から帰ってきてTVニュースでジョンが凶弾に倒れた事を知りました。そして、しばらく呆然となった事を思い出しました。ラジカセでジョンの曲の入ったカセット・テープを聴きながら、涙が出てきましたね…。「夢の夢」を聴きながら、ジョンの夢って、なんだったのだろうと…。T T ◎John Lennon:「#9 Dream(夢の夢)」 http://www.youtube.com/watch?v=K8poht52GAs それでは…、思い出の曲ですが、やはりピンク・フロイドの「Time」です。中3の時に『狂気』を聴きながら、何気なく読んだ詞の世界観に魅了されましたね…。特に、この「Time」の詞には、ぞくっと背筋が寒くなるような感覚を覚えました。高校受験を控え、自分は時間を無駄にしてないか…?。最近、この曲を聴くと…、人生という時間を知らず知らずのうちに無駄にしていたような気にさせられます。^^; ◎Pink Floyd:「Time」 http://www.youtube.com/watch?v=hOMd7CSt0KU http://proglyrics.blogspot.jp/2009/04/blog-post_17.html この曲を聴いてから、日本のフォークは聴かなくなりましたね…。フォークの詞が幼稚に感じてしまったんです!^^;

noname#164466
質問者

お礼

自分もフォークは馬鹿にしていましたが、最近はカラオケで流れるとついつい歌ってしまいます。

noname#163297
noname#163297
回答No.14

NO4です。 忘れていた名曲を追加します。 JD・サウザー ”You are only lonely” http://www.youtube.com/watch?v=1po5MES23qo&feature=fvst Rod Stewart ”This old heart of mine” http://www.youtube.com/watch?v=AsayLq8VnfM Eagles ”One Of These Nights ” 邦題は「呪われた夜」 http://www.youtube.com/watch?v=RmmWJBwxvz0 Michael Bolton ”When a Man Loves a Woman " http://www.youtube.com/watch?v=3u2_GQlwxbI Phil Cillins ”You'll be in my heart " http://www.youtube.com/watch?v=05MykSuOxP0&feature=related Queen ”Spread Your Wings”

noname#164466
質問者

お礼

本当に名曲ぞろいですね。 中でも、You Are Only Lonelyは久々に聞きました。 最近、ちょっと疲れてる自分には、癒される曲でした。

noname#154969
noname#154969
回答No.13

サラッとお書きします。 「アリソン」エルビス コステロ 質問者様と同じく 「イマジン」ジョン レノン

noname#164466
質問者

お礼

コステロの鼻にかかったような独特な歌い方は、私も好きです。 イマジンは、言うまでもありません。 回答、ありがとうございました。

回答No.12

連投失礼しますm(__)m 夜型なのでみんな寝てしまい暇なので・・・ ↓ちょっとmorilyn師匠~職場恋愛っすかぁ(>▽<)きゃー♪ 思い出というわけではないのですが・・・べっさん師匠のJohn Lennon:Starting Overのエピソードには私までウルウルきてしまいました(T_T)・・・John Lennonほど衝撃ではないのですが昨年8月元WarrantのJani Laneが亡くなりまして、自分的には結構悲しかったのですが・・・彼のメモリアルライブでEnuff Z'Nuffが「Let It Be」をカバーしていまして、ちょっと心に残っているなぁなんて(^_^;)「Let It Be」いい曲ですよね。 Let it Be - dedicated to Jani Lane http://www.youtube.com/watch?v=Kur-hTum1F4&feature=related では、夜更かしはお肌に悪いので寝ます(^_^;)

noname#164466
質問者

お礼

好きなアーティストが、亡くなるって悲しいですよね。若くして…という人ばかりだもん。 Let It Beは昔は、好きじゃなかった。 35を越えたあたりかな、いいなって思えるようになったの。 お勧めのバージョンもよかったです。

回答No.11

たくさんあって、書ききれませんが、 色々な思い出がつまっていて心に残る曲はこの2曲です。 Fire Inc - Tonight Is What It Means to Be Young http://www.youtube.com/watch?v=VF_fHW8kSdY 曲というよりは映画ですが、自分自身の10代の終焉とその頃に学校/私生活など色々なことが重なった時期に何度も映画を見に行ったので。今でもこの曲(と冒頭のNowhere Fastという曲)を聞くと当時が記憶/情景/空気感がまざまざと甦ります(「今夜は青春」という邦題もたまらなく好きです)。 それと、なぜかこの曲も同じくらい思い入れがあります(普段、Michael Jacksonは聞かないのですが...) Michael Jackson - Billy Jean http://www.youtube.com/watch?v=aBIfLxi5dLo Band Aid - Do they know its Christmas http://www.youtube.com/watch?v=XHIHdJ5h_d8

noname#164466
質問者

お礼

自分は映画はあんまり見ないんですが、映画と音楽がセットになって心に残るっていうのは、よく分かります。 それにしても、We Are The Worldよりも、Band Aidをあげていただいたことが、嬉しいです。こっちの方が圧倒的に好きだったんで。

回答No.10

連投です^^ Stand By Meがべっさん、cocoさんから出ていたので私もちょっとだけ。 同じ職場で当時付き合ってた彼女とその映画を観に行きました・・・で実はそれが今の嫁さんです^^; 失礼しました~。

noname#164466
質問者

お礼

ハイ ハイ 分かりました。ごちそうさまです(笑) キンクリの時に、書き忘れましたが、自分はプログレは一人で聞くジャンルでした。 プログレで青春がよみがえるって、先輩らしいなぁって思いました。

noname#164466
質問者

補足

そういえば、プログレで青春がよみがえりそうな人、もう一人いますね。

回答No.9

なんだか皆さんの青春時代が眩しすぎて(^_^;)参加しづらいのですが・・・ まずはBen E. King の「 Stand By Me」です。中学生の時、テレビ放送の映画で観たのですが、生まれて初めて感動した映画です。大好きな曲です!morilyn師匠へのレスにあったべっさん師匠が聴いていたのはJohn Lennonの「Stand By Me」ですよね?あちらも好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=rugmXGeBCDI そしてJevetta Steeleの「Calling You 」・・・高校時代ちょっと気になっていた男の子がサントラを貸してくれました。ビデオも貸してくれたのですが当時はあまり興味のある映画ではなかったので適当に観て返してしまいました^_^;・・・今聴くとめっちゃいい曲だったんだな~と思います。ちょっとDVDも借りてこようかな(*^_^*) http://www.youtube.com/watch?v=pQiLsTa5jl8 もう1曲いっちゃいますw Tuesday Girlsの「Right By Your Side」・・・オリジナルはEnuff Z'Nuffです。これはライブで知り合った人からこっちのカバーもいいからとMDに入れて貰っってハマったのですが、このMDの最後には、なんと彼のオリジナル・ソングが・・・しかもラブ・ソング?っぽい歌詞で、酷い・・・いえ・・・お世辞にもいいとは言えない(一応プロを目指していたらしいですが)内容でした・・・結局その歌について触れるべきか悩んでいるうちに彼は挫折して地元に戻ってしまいましたが・・・どうしているのでしょう(笑) http://www.youtube.com/watch?v=78Govar3ydY 自分の恥をさらしただけで、まったく感動も何もない思い出ですが、いかがでしょう?師匠^_^;

noname#164466
質問者

お礼

こんにちは。 morilyn先輩の時に、流してたのは、Johnのバージョンです。 前にもお話したかもしれませんが、最近家では、音楽をDVDで見る方が多いのですが、これが始まると家族が周りからいなくなります。 昨日は、いなくて良かったなぁ。Mind GamesやHappy X'mas何かも流しながら、しみじみしてました。 Right By Your Side めちゃくちゃいい曲ですよね。 でも、個人的には、そのオリジナル曲の方が聴いてみたいな。

回答No.7

べっさん、おかえりなさいw お待ちしていました。 さて早速ですが KING CRIMSON / Cadence And Cascade http://www.youtube.com/watch?v=gN28lFJ6X8w 75年の3月、希望していた高校に合格し親からもらった合格祝で玉光堂でレコードをまとめ買い^^ その中の1枚がこの曲を収録しているIn The Wake Of Poseidonでした。 雄大なタイトルトラックと共に大好きになったのがこの曲です。 北海道の3月ってようやく雪解けが始まって春の気配が少し感じ始められる時期じゃないですか。 その頃の柔らかな日差しとこの曲が妙にリンクして、今でもこの曲を聴くと当時の幸せな気分を想い起こします。 ちょうどその頃、好きだった子と仲良くなれて進学先も同じ高校だったのも関係あるかもしれません^^ 友人にも恵まれていたし、あの頃が人生で一番楽しかった時期かも。 ここからは余談になりますが・・・べっさん、三四郎好きだったんですか? 私もあのマンガは大好きで格闘探偵団まで追いかけました^^;

noname#164466
質問者

お礼

morilyn先輩、ご無沙汰であります。 格闘技カテでは、あっさりとスルーされた、三四郎を拾っていただいて、ありがとうございます。 あの漫画、今でも自分のバイブルです。 なんかmorilyn先輩から、このようなお話を聞くのも、意外な感じがしますが、みんなそれぞれなに、甘酸っぱい思い出があるんですよね。 あれから、30年かー。ハァ このお題、次もというのは難しいかもしれませんが、またよろしくお願いします。 因みに、今、Stand By Meを流してます。

noname#157037
noname#157037
回答No.6

カスケーズの悲しき雨音 大阪ミナミの書店で働いていた若い頃、普段は電車だけど日曜日だけ兄が車で送ってくれました。 その日は朝から雨で、フロントガラスの雨粒を何となくぼんやり眺めていると、この曲がカーラジオから流れてきました。別にただそれだけなんですが、何故かずっと心に焼き付いています。 質問者様のJohn・Lennonのエピソードに涙が出そうになりました。

noname#164466
質問者

お礼

なんか、皆さん、私の涙腺を刺激する曲ばかりで。 この曲、自分がちょっといいなぁって思っている人に、ほんの何日か前に、お勧めしたばかりの曲です。 なんか、今日はちょっと、ウルルン状態です。

関連するQ&A

  • アポストロフィーの使い方

    BeatlesのJohn Lennonがボーカルの曲だけのプレイリストを作ろうと考えています。 リストのタイトルを「Beatles' John Lennon only」としたら「ビートルズのジョン・レノンのみ」という意味になりますか?

  • John Lennonについて...

    「1971年発表、前作のジョンの魂と並ぶ名作。ただ人類愛を歌ったM1の有名ぶりが、John Lennonを”愛と平和の人”的な側面の強調に繋げているのが残念だ。」 この文はJohn Lennonの『Imagine』アルバムについての説明の一部ですが、 ここで、M1とは、何を言っているんでしょうか。

  • Johnが歌う、演奏する名曲

    本日10月9日はJohn Lennonの誕生日です。 これにちなんで、ということもないのですが、Johnという名前の人が歌ったり、演奏している名曲を教えていただきたいと思います。 Johnが楽器隊の場合は、そのパートが目立つ曲をお願いします。 例えば、こんな感じです。 John Lennon - Gimme Some Truth http://m.youtube.com/watch?v=dlzrNKN3rZI&gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google Elton John - Don't Let The Sun Go Down On Me http://m.youtube.com/watch?v=FI5xme5k5AQ&guid=&hl=ja&client=mv-google&gl=JP Olivia Newton-John Have You Never Been Mellow http://m.youtube.com/watch?v=4IFQZyxxyyM&gl=JP&hl=ja&guid=&client=mv-google John Mellencamp - Hurts So Good http://m.youtube.com/watch?v=4dOsbsuhYGQ&gl=JP&guid=&client=mv-google&hl=ja John Paul Jones在籍(Bass&key) Led Zeppelin - No Quarter http://m.youtube.com/watch?v=RKOngTfTMs0&hl=ja&gl=JP&client=mv-google&guid= 洋楽のみで、例によって、一回5曲まで。 複数回答ありです。 よろしくお願いします。

  • あなたの心を震わす、自分だけの名曲(思い出の曲)を教えて下さい。

    皆さんこんばんは。 洋楽、邦楽、問わず 思わず胸が熱くなるような、自分だけの1曲を 推薦して下さい。 例えば歌詞が最高、 メロディーが泣けるなど、 どんな感情でも構いません。 その曲でのエピソードを添えて頂きたいです。 差し支えなければ、年齢と性別を教えて下さい。 じゃまず自分の思い入れのある曲を書きます。 ジョン・レノン STARTING OVER メロディーが凄く好き。 大切な親友がよく聞いていたので… 今でも凄く耳に残っている1曲ですね。 YUI Tomorrow's Way 歌詞が凄くジーンときます。 『ただまっすぐに生きていたい。 あの日の少年みたいに…』 幼かった頃にまっすぐに夢見た感情を 思いだします。 夢と現実の間で揺れているので… 最初はいまいち好きではなかったんですが、 いつの間にか耳から離れない声が大好きです。 H jungle With t GOING GOING HOME 学生時代の夏休みにキャンプで 1日中かかっていた曲です。 その当時大好きだった人をほのかに思い出します。 この曲を聴くと何か切ないです。 皆さんも大切な曲と共に少し、 立ち止まり、振り返ってみませんか? 決してネガティブではなくて… ではみなさん回答待ってます。

  • レノン・レジェンド(ベスト盤)とダブル・ファンタジー

    ジョン・レノンのアルバムで、 「レノン・レジェンド~ザ・ヴェリ-・ベスト・オブ・ジョン・レノン~」を買おうか、 「ダブル・ファンタジー」を買おうかで迷っています。 どうしても結論が出ない場合は、買わないという選択肢もありうるのですが。 ジョンの場合、”Starting Over”と”Woman”がとても好きで、 その他のロックは好みではありません。 (声自体あまり・・・失礼) 買う動機はその2曲目当てといっても過言ではありません。 ただ、「レノン・レジェンド」は既にレンタル屋でMDに落として 何度も聞き飽きるほど聴いています。 また、「ダブル・ファンタジー」はカスタマーレビューを読んだり サイトで視聴もしてみたのですが 交互にヨーコさんの曲が入っているのが難点です。 MDでいいじゃないか、と思われるかもしれませんが PCに入れられません。 (ダブル・ファンタジーはレンタル屋にありませんでした) ですから長い目で見るとCDを買っておいたほうがいいかなという気がしています。 こんな状況なんですが、既にジョンのアルバムを所持しておられる方、 詳しい方、何か良い知恵がございましたら教えてください。

  • ”Starting Over”と”Woman”

    以前似た質問をしたのですが、再質問します。 ジョン・レノンがお好きな方は、”Starting Over”と”Woman”を どのように聴いてらっしゃいますか? 「ダブル・ファンタジー」で飛ばし聴きでしょうか? それともベスト盤でしょうか? 「ダブル・ファンタジー」を買ってCD-Rに ジョンの曲だけ書き出すという手もありますが・・・ 「レノン・レジェンド~ザ・ヴェリ-・ベスト・オブ・ジョン・レノン~」 が売ってなかった(廃盤?)ので、 「決定盤 ジョン・レノン~ワーキング・クラス・ヒーロー~」か 「ダブル・ファンタジー」のどちらを買おうかで迷っています。 どうしても結論が出ない場合は、買わないという選択肢もありうるのですが。 ジョンの場合、”Starting Over”と”Woman”がとても好きで、 彼のその他の激しいロックは好みではありません。 買う動機はその2曲目当てといっても過言ではありません。 ただ、「レノン・レジェンド」は既にレンタル屋でMDに落として 何度も聞き飽きるほど聴いているので、 今さらベストCDを買うのも重複分もったいない気がします。 また、「ダブル・ファンタジー」はサイトで視聴してみたのですが 交互にヨーコさんの曲が入っているのが難点です。 当面はMDでいいのですが、PCに入れられません。 (ダブル・ファンタジーはレンタル屋にありませんでした) ベスト盤を何度も買うよりは、オリジナルCDを全部集めた方がマシですが そこまで好きでもないし、財力もないし・・・。 こんな状況なんですが、既にジョンのアルバムを所持しておられる方、 詳しい方、 どのように買うのがいいか、またはこれは買わないほうがいいとか、 何か良い知恵がございましたら教えてください。

  • MichaelJacksonの名曲を教えてください!

    こんにちは、私は高校1年です。 この間友達がマイケルジャクソンのYou Rock With Youという曲を聞いていたので少し聞かせてもらったのですが、すごく感動して、今マイケルジャクソンにとても興味を持っています。 色々聞いてみたいのですが、何から聞いたらいいか全くわからず困っています。なのでマイケルジャクソンの名曲を教えてください!(できればアルバム名ではなく曲名で教えて頂けると助かります) 普段好きで聞いているのはR&Bですが、もちろんR&Bテイスト以外の曲でも全然OKです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴でのBGMのおすすめを

    もうすぐ披露宴を控えているのですが、洋楽ファン(特にROCK)の私としては会場まかせにしたくないので自分で仕込みたいのですが、おすすめを教えてください。 候補としては、 The Rolling Stones「Jumpin' Jack Flash」、「Let's Spend The Night Together」 John Lennon「Starting Over」 Elton John「Your Song」「Tiny Dancer」 Steppenwolf「Born To Be Wild」 Sade「By Your Side 」 などを使いたいと思っています。(自分では耳障りのいい曲や有名な曲を選んだのですが) あとは、Carole KingやStevie Wonderの曲も使いたいのですが、この辺の趣味でいい曲があったら是非教えてください。

  • John Lennon の Black Album

    お世話になります。John Lennon の、通称 "Black Album" と呼ばれるアルバムの正式名称はなんというのでしょうか?どなたかお教えいただけませんでしょうか?入っている曲は、"Give Peace A Chance" のロングバージョンに始まり、"Instant Karma" "Power To The People" "Whatever Get You Through The Night" "#9 Dream""Mind Games""Love""Happy Christmas""Imagine""Jelous Guy"…と続きます。すべて既出のバージョンのようですが、私も30年からの John Lennon ファンなのですが、ネットで探してもどうしてもこのような曲の並びの二枚組みのCD は見つけられません。どなたか是非お教えください。

  • 生まれ変わっても聞きたい曲は?

    みなさんが生まれ変わっても聞きたい洋楽5曲教えてください。ちなみに自分は、 ○Imagin/JOHN LENNON ○Happy Christmas/JOHN LENNON ○Ebony and Ivory/PAUL McCARTNEY and STEVIE WONDER ○Desperad/EAGLES ○Honestey/BILLY JOEL 高校生なのにこんなに古い選曲ですみません。殆ど父親の影響です。

専門家に質問してみよう