Windows立ち上がらず!NECデスクトップでのトラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • NECデスクトップ(WindowsXP)を使用しているが、電源を入れるとBIOSのセットアップメニューが表示される問題が発生している。いくつかの手順を試しても解決しないため、詳しい方のアドバイスを求めている。
  • 不具合が始まったのは「Record Now DX」のインストールが失敗した後であり、インストール中にキャンセルできない状況になったため、パソコンを終了させた。その後も無視メッセージが表示されるが、一応使用することができていた。しかし、昨日USB接続の外付けHDDやマウスが反応しない問題が発生し、現在はWindowsの起動に問題がある。
  • NECデスクトップの起動時にBIOSのセットアップメニューが表示され、デフォルトをロードしても問題が解消しない。また、インストール失敗の後に無視メッセージが表示されるが、パソコンは使用可能だった。しかし、外付けHDDやマウスの反応がなく、現在はWindowsの起動ができない状態である。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsが 立ち上がりません

NECデスクトップ(WindowsXP)を使用、今現在、電源を入れると以下の状態になります。 (1)NECのロゴマーク (2)すぐに「BIOS」のセットアップメニューが表示 (3)<F2>キーを押すと「BIOS」のセットアップユーティリティーが表示 (4)「デフォルトをロード」「設定も保存」をして終了(マニュアルを見て) (6)画面が一時黒くなった後、(1)の画面に戻ります。 (1)から(6)の繰り返しで、(3)の時<F2>キーをすぐに押さないと、 ハードディスクから「ピー」という音が鳴って、画面が黒くなり文字が現れます。 その中に「マウスが初期化されました」とあり、下の方に <F1>は継続、<F2>はセットアップの起動と書いているので、試しに<F1>を押したところ画面が黒くなったままでしたので強制終了。 <F2>は(1)に戻り、結局 (1)~(6)の繰り返しになります。 不具合がおこり始めたのはパソコンに装備されているソフト「Record Now DX」のインストールに失敗してからです。 インストールが止まったとき、「CDやネットでの検索」を要求されたのですが 使用を中止したく「キャンセル」をクリック。 ですが結局キャンセルできなかった為、パソコンをそのまま終了しました。 その後暫くはパソコンを使用していると、色々な無視メッセージが出ていたものの、取り合えず使用できていました。 (パソコンに詳しくない為、メッセージを気にしつつもどうして良いかわからず、無視していました。) その為でしょうか、昨日画面が出たものの、USBに接続していた外付けのHDDや マウスが反応せず、マウスの矢印がフリーズしたままでしたので、強制終了。 そして今は、(1)~(6)の状態になっています。 パソコンに詳しい方のアドバイスを受けたくて、こちらに質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.3

リカバリーしてみて、ダメならハード故障です。 修理が必要です。

axkk25
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 古いパソコンでしたので、廃棄しようかと迷っていましたが、 再セットアップも出来ませんでしたので、これで諦めが付きました。 回答くださった方全てに感謝いたします。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.2

こわれたんでしょーね

axkk25
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 古いパソコンでしたので、廃棄しようかと迷っていましたが、 再セットアップも出来ませんでしたので、これで諦めが付きました。 回答くださった方全てに感謝いたします。

• violet430
回答No.1

ハードウェアの問題と思います。 直したいなら121コンタクトセンタ^へ連絡でしょう。

axkk25
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 古いパソコンでしたので、廃棄しようかと迷っていました。 再セットアップも出来ませんでしたので、これで諦めが付きました。 回答くださった方全てに感謝いたします。