• 締切済み

パソコンに詳しい方、教えてください。

パソコンを購入したので、接続サービスを頼みました。 お聞きしたいことは、接続サービスを呼ぶ場合、プロバイダの用紙がないといけないと言われました。父が契約したため、何の用紙かが、わかりません。 IDが載っている用紙のことでしょうか? あと、同じ家で二台パソコンを使う場合は、月々の料金は高くなりますか? 変な質問ですみませんが、教えてください。 文章力がなくてすみません。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.3

> パソコンを購入したので、接続サービスを頼みました。 「接続サービス」とは、インタネット回線会社のことですか? インタネット回線会社なら、その会社名を書きましょう。 インタネット回線会社が分れば、プロバイダをどのように契約するかの回答が、もっと付きます。 インタネット回線会社と別々にプロバイダ契約が必要とか、インタネット回線会社とプロバイダは同じだとか、モバイルの回線会社とか・・・・・ > ・・・・・接続サービスを呼ぶ場合、プロバイダの用紙がないといけないと言われました。父が契約したため、何の用紙かが、わかりません。 この文言から、インタネット回線会社と、プロバイダ契約が、happyta-n さんの場合は別々と思われますね。 もし、別々の契約ならば、インタネット回線会社からインタネットの回線工事等の書類が来るし、プロバイダからインタネット接続用のIDとPWが来ます。 ルータを接続した時、インタネット接続設定には、プロバイダからのIDとPWをルータに設定します。 もし、ルータを使用しない場合は、パソコンにプロバイタからのIDとPWを設定します。 > IDが載っている用紙のことでしょうか? プロバイダから来た用紙に、接続用のIDとPWが有ります。プロバイダによっては、ログインID/PWとか、いろいろな名称になることがあります。 プロバイダからは、メール用のID/PWも記載がありますので、間違えないようにして下さい。 > あと、同じ家で二台パソコンを使う場合は、月々の料金は高くなりますか? ルータを接続すれば、パソコンは何台でもOKですが、たいていのLANルータはLANポート(分岐用の差込)が4つですので、有線LANなら,パソコンは4台までです。無線のLANルータなら何台でもOKです(といっても,無線LANルータによっては、上限はありますが、台数は忘れました) 安いルータは、有線LANポートが1つしかありません。 ルータを使えば、パソコンの台数に関係なく同時接続も出来ますし、1回線分の使用料だけです。 それから、お礼率が少ないですから,もっと,お礼率を上げましょう。

  • jensys
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

始めまして。 プロバイダーの用紙とはプロバイダーへ接続するためのIDやパスワードなどが書かれた用紙の事だと思います。 月々の料金とはプロバイダー料金の事でしょうか? インターネットへの接続にルーターと言う機器をお使いの場合は台数が何台になっても通常接続料金は変わりませんが、契約プランによると思いますので、プロバイダにお問い合わせになる事をお勧めいたします。

回答No.1

そうですね。 プロバイダーに接続するための IDとパスワード、メールアドレスなどが 書かれた設定書類ですね。 ルーターがあれば 1回線で、複数回線つなげられます。 もちろん、1回線分の料金です。 無線LANルーターなら ルマホやゲーム機のWIFI接続も可能です。

関連するQ&A

  • 自分の家の契約がどうなってるのか分かりません。

    私の家は2年くらい前に前の家から引っ越したのですが、それからパソコンの接続の契約がどうなっているのか分かりません。。。 引っ越す前は、我が家の契約はBiglobeでした。 しかし引っ越した先はすごい田舎で、ADSLを引かないとパソコンに接続できないというので、ADSLを引きました。 それから、私はBiglobeのセキュリティサービスを利用しようとしのですが、家の接続がOCNになっていて利用できなかったので、接続をBiglobeに変えました。 仕事で別のアパートに住んでいる兄がBiglobeの契約をしたのですが、その兄はアパートで別にOCNに入っているのです。私は兄が間違えて自分のパスワードを入れてしまったのかと思ったんです。 が、後でどうもそういうことではなくて、ADSLを引いた時に父がOCNに入ったのではないかと分かってきました。ということは2重にプロバイダに入っていて、余分に料金を払っていることになります。 が、父はパソコンはさっぱりで、契約がどうなっているのかとか、料金を払っているのかとか、OCNのIDとパスワードを書いた会員証のようなものもどこを探しても見当たらないのです。父は自分がよく分からないものはさっさと捨てる癖があるので、捨てたかもしれません。 兄は放置して調べる気がなので、私が調べるしかないのですが、私も接続の契約などしたことがないので、何をどう調べればいいのか分からず、とても困っています。 どこで尋ねればいいでしょうか? OCNでしょうか? 何をどう聞いたらいいんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン購入 設定

    パソコンなどに疎く全く分からないので質問させていただきます。 まず家にデスクトップのパソコンが一台あります。 無線です。 ネットに繋いでいます。 家はネットに繋いでいるのでサービスを受けられるように契約しているわけですがノートパソコンを一台購入しようと考えております。用途はネットサーフィンやネットで通販 YouTubeなどの動画再生です。そこで質問させていただきたいのですが家のデスクトップのパソコンと契約してるサービスはノートパソコンとサービスを共有することができるのですか?月々5000円くらいの料金が一台分だと思うのですがノートパソコンを買ってネットに繋ぐと倍の10000円になるのでしょうか?それでもいいのですがノートパソコンの方はどうやってネットに繋げばいいのでしょうか?買った時の設定から細かく教えていただきたいです。回答よろしくお願いします。

  • ADSLで接続して、当方部署のそれぞれのパソコンでインターネットをしたい。2、3台目のパソコンの料金は?

    ADSLで接続して、当方部署のそれぞれのパソコンでインターネットをしたいと 思っています。 2、3台目のパソコンの料金は、 1.1台目の追加メールアドレス料金で利用できるのでしょうか。 2.それとも2、3台目もそれぞれプロバイダの常時接続サービス (1900円~2500円)に加入する必要があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 2代目のパソコンはどうやって??

    新しく2台目のパソコンが家に来ます。 人から譲り受けるものなので、新規に買って設定もしてくれる事が出来ずに困ってます。 1台目は無線ランでADSLにて繋がってます。同じモデムを使うにしても、料金は倍かかってしまうのでしょうか?? よく友人は「持ち歩くからどこでも使えるようにしている。その辺の電波を使っている」みたいなことをいっていますが、その人は家にモデムを置かずにインターネットを使っているのでしょうか??接続に問題がない範囲で、月々の料金を安くしたいのですが、どの様な方法が一番妥当でしょうか?? また、皆様は2台めのパソコンをどのようにして繋いでいますか?? 新しく買って必要なものなどもあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引越しでプロバイダーの変更について

    現在アパートで一人暮らしでヤフーADSL 8Mを契約しています。来月4日に実家に引っ越すことになり、プロバイダーをどうするのか悩んでいます。まず、実家に戻るので固定電話は解約すること、実家はフレッツかOCNの光を契約していてADSLは使用不可(同じ家でADSLと光を併用すること、また、例えばヤフーとフレッツ等 光回線で複数の会社とプロバイダー契約を結び、使用することはできるのでしょうか?)。ヤフーの光(契約、接続できるのかわかりませんが・・)にした場合、毎月の料金が倍以上になってしまう。(できれば今と同じ3000円くらいに収めたい)恐らくヤフー光に契約を変更した場合は料金以外は問題ないと思うのですが、他社プロバイダーと契約した場合に、ヤフーのサービス ヤフーゲーム、 メール、オークションができるのか?(できた場合は新しくIDを作らなければいけないのでしょうか?)とりあえず最低限上記3つができればいいかなと考えています。実家を出るときにヤフーを解約し新しくヤフーと契約しなおしたのですが、解約したはずなのになぜかIDが消去されていなく、普通に使用することができました。これはヤフーを解約した場合にはIDは消去、または使用不可になってしまうのでしょうか? まず固定電話を解約し、ADSLから光に変更するのが一番いいのでしょうか?もしくは、実家に引っ越した場合自分のも含めパソコンが3台になるのですが、ヤフーを解約して 3台同じプロバイダーで使用するのがいいのでしょうか?パソコン暦は 4年ほどになりますが、パソコンに弱くどうするべきなのか悩んでいます。よろしくお願い致します。

  • 2台のパソコンでインターネット

    今、家には1台のインターネットにモデムで(?)接続している パソコンがあるんですけど、2台目を買おうと考えています。 買おうと思っている2台目は無線LANが内蔵されているようで、 家のモデムでインターネットを繋げようと思っているのですが、 インターネットに接続する月々にかかるお金は倍になってしまう のでしょうか?それとも、お金はそのままなのでしょうか。 分かりづらい文章ですみません。 教えてください。

  • 家にもう一台PCが増えた時は・・・

    当たり前の質問かもしれませんが、アドバイスいただけたら幸いです。 私が使っているプロバイダはニフティです。 父もパソコンを購入しました。 今まで、プロバイダ契約はしていません。 家にはモデム?があるからインターネットには接続出来るのですが、このときってパソコンが増えたことを、プロバイダに言わないとメールなどのサービスって受けられないんでしょうか? いまいちよくわかりません。 宜しくアドバイスお願いします。

  • おうちにパソコンが二台ある場合のインターネットの接続について。

    先日、父がノートパソコンを購入しました。 私は既にデスクトップのパソコンを持っていて、家の電話線からインターネットに接続しています。 新しく買ったノートパソコンの方も、インターネットに接続したいと思っています。 その場合、家の電話線を、二台のパソコンで交互に使ってインターネットをするのが、良いのでしょうか? そうすると、やっぱり、プロバイダーには別々に加入しなければならないのでしょうか? 父は、あまりインターネットはしないと思うからと、 ドコモのP-inコンパクト(PHS)を買ってきてしまいました。 でも、いくら通信料のみとはいえ、その通信料自体が一分15円と、とても割高です。 おうちにパソコンが二台ある場合、どうすれば、効率良く、且つ、経済的にインターネットを利用することができるのでしょうか? ぜひぜひ、このパソコンビギナーの私共に教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • MYパソコンを持ちたいが・・・

    今私が使用しているパソコンは家族共用であり、当然プロバイダと契約してネットにつないでおります。また、無線LANではありません。 もし私がもう一台自分用にPCを買ったら、そのパソコンでネットにつなごうと思ったら、また自分自身用としてプロバイダと契約し、料金もそれだけかかるのでしょうか? 詳しくないので教えてください、お願いします。

  • 2台目のパソコンをネットに繋ごうと思っているのですが

    今、デスクトップのパソコンを使用しており、YahooBBがプロバイダなのですが、 2台目(ノート)を買いまして、こっちもネットに繋げようと思うのですが、 この場合、もう1度ヤフーと契約するのでしょうか? そして、またその分の料金を支払うのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL