• ベストアンサー

支払猶予中の自宅の売却について

お尋ねいたします。 自営業で会社の借入と自宅の住宅ローンも併せて 条件変更による利息のみの返済中です。 今後の収益が見込めないため、住宅ローンだけでも借入を なくしたいと売却を検討中です。 そこで、条件変更中でも売却を進める場合は 借入先の銀行に相談しながら進めるべきでしょうか? また、[中小企業金融円滑化法]がH25.3.31まで延長になって いるようなので再延長しながら売却を進めても構わないでしょうか? 会社の借入の件もありますので、 できるだけ銀行とは良好な関係を保っておきたいと思っています。 どうか、ご助言をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198137
noname#198137
回答No.2

お付き合いのある銀行とできるだけ良好な関係を保っておきたいなら、 もしくは、ご自宅がいくらで売れそうかまだ分からないなら その銀行に相談しながら進める方が良いでしょう。 金額的に質問者さんのご希望どおりに売れることが確定的なら 銀行には事後報告でもいいでしょう。 相談すると、銀行が不動産業者を紹介してくるかもしれません。 そこで、金額的なご希望をハッキリお伝えすれば良いと思います。 また、売却については銀行から紹介された不動産業者とは別に ご自分で選んだ不動産業者にも相談して構いませんよ。 その場合、銀行には「高く売りたいので複数の不動産業者に依頼したい」 と伝えればいいです。 もちろん、銀行紹介の不動産業者のみに依頼しても結構です。 複数の業者に依頼するときは、あまり手を広げすぎると 逆効果になる場合もありますのでご留意を。 とにかく、不動産業者に相談したところで金額の目安が分かるでしょうから 作戦を立てるのはその後でいいと思います。

bds02391
質問者

お礼

motoboston 様  お礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。  ある業者からはマンションを建てたらどうかと  言われたのですが、家族で売却一筋で行こうとなりました。  相談した業者さんからも、まだ銀行には話さないでと  言われたので話していない状況です。  様子をみながら進めたいと思っております。  この度は、見ず知らずの私どもにご助言をいただきまして  本当に有難うございました。    どちらの方もBAなのですが  motoboston様にさせていただきました。

その他の回答 (1)

回答No.1

売却すれば、その売却代金で住宅ローンを完済できるのでしょうか? それが可能であれば、全然問題ありません。 問題は、完済できない場合です。その場合は、任意売却という方法をとります。 その流れについては、参考URLをご覧ください。 任意売却をすることになっても、銀行とケンカをすることにはなりません。むしろ、円満に解決するための選択肢が任意売却ですので。

bds02391
質問者

お礼

NINSUI 様  この度は、  早々に回答をいだだきまして有難うございます。  希望といたしましては、  ローンの残金+余剰金(次の住宅分)< 売却額   と思っております。  この様に売却できれば嬉しいのですが・・・    任意売却の方法も教えていただきましたので  銀行と私どもの両者が納得にいく円満な解決に向け  努力したい思っております。   本当に有難うございました。