-PR-
解決済み

国民宿舎って国営ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.74950
  • 閲覧数160
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (14/28)

国民宿舎は、国営ではなく民営という事を
チラッと耳にしたのですが実際はどうなのでしょうか?
『るるぶ』等の雑誌を見ていると政府登録国際旅館という言葉を
うたい文句にしてる旅館がありますが、何か基準のようものが
あるのでしょうか?
ホテルと旅館の違いは一体どのあたりで分かれるのでしょうか?
ベッドと布団のあたりでわかれるのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

国民宿舎には、公営と民営があります。
公営は、地方公共団体などが運営しているもので、民営は、民間業者が運営しています。

一般のホテルや旅館より設備、サービスを簡素にして、その分料金を抑え、利用しやすくしています。

政府登録国際旅館というのは、国際観光ホテル整備法に基づき国土交通省に登録された旅館・ホテルのことを言うのだそうで、当該法律に基づく設備が提供されているということだそうです。
お礼コメント
CapsLock

お礼率 50% (14/28)

ありがとうございました。
ひとつ勉強になりました。
投稿日時 - 2001-05-19 10:15:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/27)

国民宿舎を運営しているのはいわゆる非営利団体というやつです。
国の直営ではありませんが補助を受けているそうです。

国民宿舎に就職した知人が確かそう言っていた気がします。
お礼コメント
CapsLock

お礼率 50% (14/28)

ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 10:18:36

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

国民宿舎は県市町村が運営しているものです.そのほかに民間の国民宿舎というのがあります.以前耳にしたのが,国民宿舎の宿泊者が多くなると,民間の旅館に振り返ることもあると説明書に載っていたと思うのですが,
お礼コメント
CapsLock

お礼率 50% (14/28)

ありがとうございました。
ホームページまで教えて頂き勉強になりました。
投稿日時 - 2001-05-19 10:17:27