全ての公衆無線LANが利用できるサービスとは?

このQ&Aのポイント
  • 全ての公衆無線LANが使用できるサービスは見つかりませんでした。日本国内の公衆無線LANサービスを全て使えるサービスが無い場合でも、NTT系・ソフトバンク系・KDDI系の公衆無線LANを利用する方法があります。
  • 公衆無線LANサービスを全て使えるサービスは見つかりませんでしたが、個別に契約することで代用することができます。ただし、契約手続きや費用がかかるため、注意が必要です。
  • 全ての公衆無線LANを利用することは難しいですが、NTT系・ソフトバンク系・KDDI系の公衆無線LANを利用すれば、多くの場所で利用できます。なお、個別に契約する場合は手続きや費用がかかるため、事前に調査する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

全ての公衆無線LANが使用できるサービスはあるでし

全ての公衆無線LANが使用できるサービスはあるでしょうか? 日本国内で行われている公衆無線LANサービスを全て使えるようにできたらと思っているのですが、私が探したところ全ての公衆無線LANが使えるようなサービスは見つかりませんでした。 私の探し方が悪くて見つからなかった可能性もありますので、知っている方がいましたら教えていただけたらと思います。 また、日本国内の公衆無線LANサービスを全て使えるようなサービスが無いとしても、個別に契約する事で代用できるかと思います。 ただ、個別に契約するとなると契約等も面倒ですし費用も高くなってしまうと思うので知恵をお貸しいただけたらと思います。 ちなみに、費用や管理等の問題で全てを契約できない場合でも、NTT系・ソフトバンク系・KDDI系の公衆無線LANは全て使えるようにしたいです。

  • t-y70
  • お礼率85% (63/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

改めて、組み合わせを検討してみました。 NTTフレッツとドコモに未加入であれば、ドコモのMzone(docomoWi-Fiと同等サービス)に加入して、更にワイヤレスゲートのホットスポット+プラスと、Wi2 300に加入。 3社の合計額が、2435円です。 (Mzone:1,575円、ホットスポット+プラス:480円、Wi2 300:380円) http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/bill_plan/mzone/index.html 若干AP数が減っても良いのであれば、フレッツ・スポット、ホットスポット+プラス、Wi2 300の組み合わせで。 この合計額が、1805円。 (フレッツ・スポットが、945円です。) http://flets.com/spot/fee_100531.html http://flets-w.com/spot/pppoe/ryoukin/ フレッツとOCNに加入していれば、フレッツ・スポット、OCNホットスポット、Wi2 300の組み合わせが良いでしょう。 こちらの合計額が、905円。 (フレッツ・スポット:210円、OCNホットスポット:315円) http://www.ocn.ne.jp/mobile/hotspot/option.html なお、スマホでフレッツ・スポットに接続する場合は、光ポータブルを別途レンタル(月額315円)した方が便利です。 http://flets.com/hikariportable/ http://flets-w.com/wi-fi/portable/ 上記の組み合わせで、「au Wi-Fi SPOT」と「ソフトバンクWi-Fiスポット」以外のAPが、概ね接続可能になるでしょう。 スマホで上記エリア外も接続する場合は、日本通信やIIJが出している低額SIMをスマホに入れれば、然程高くない追加料金で広いエリアがカバー出来ると思います。 (その場合は、速度が限定される事もありますのでご留意を。) 「au Wi-Fi SPOT」と「ソフトバンクWi-Fiスポット」も必要であれば、同社のスマホ購入とパケ定額プランの契約が避けられませんのでご注意を。

t-y70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり料金が高くなってしまうのがネックですね。 さすがに複数の携帯電話会社で定額料金までとなると高すぎますし。 なので、公衆無線LANを全てと言うのは諦めて、Wimaxや3Gなどを活用するようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

Wi2 300がお勧めですね。 あまり知られていませんが、Wi2は独自のサービスとともにau Wi-Fiスポットの運営事業者です。 約款にしっかりと出てますし。http://300.wi2.co.jp/rules/ au_Wi-Fi スポットであれば必ずWi2で始まる電波がありますので、10万か所以上で使えるサービスで月額380円は破格なのかと思います。 また、それに加えてソフトバンクテレコムのBBモバイルポイント(白い犬ではなく)も使えるので、だれでも加入できる Wi-Fiスポットとしては規模は日本最強です。 比較としてマクドナルドで有名なモバイルポイントは、4,200箇所(http://tm.softbank.jp/wlan/outline.html)。 つまり20倍以上、スポットが多いということになります。

t-y70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにWi2は一番お得かもしれませんね。 auのWi-Fiスポットには必ずWi2のアクセスポイントがありますし、最近は使える場所が多くなっていますしね。 Wi2は検討してみたいと思いますが、全ての公衆無線LANを使えるようにと言うのは諦めてWimaxや3Gなどを活用するようにしたいと思います。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

日本の公衆無線LANは、海外と比べて、非常に歪な形で普及しています。 既出回答にもある様に、最近増えているAPは、あくまでもスマホ契約のオプションとして位置付けて、囲い込み戦略としてスマホと同じキャリアの契約者以外は繋げない様にしているケースが一般的になってます。 携帯電話キャリア以外のAPでも、NTT系とNTT以外との一括契約が事実上不可能(特に、フレッツ・スポットとBBモバイルの一括契約が無理)なので、携帯キャリアを除く契約を前提としても、最低でもフレッツ・スポットと他社(Wi2 300か、ワイヤレスゲート)の2社契約が必要になってきます。 フレッツ・スポットは、その仕様上(基本がPPPoE接続の為)、他社サービスでのローミングで提供する事が不可能です。 ここを解消するには、フレッツ・スポット自体がAP開拓の増大を狙う以外に解決策が無いでしょう。 今後の同APは、セブン&アイ系列と同様にPPPoEではない接続も模索するらしいですが、既存APの扱い(接続方式変更)が不透明なので、当面は同様の状況が続くと思われます。 以上を踏まえて、現状での妥当な契約形態は、フレッツ契約者であれば、フレッツ・スポットとワイヤレスゲートの「オールワン」で組み合わせる形かと思います。 http://www.wirelessgate.co.jp/service/plan 上記でも不便であれば、BBモバイルがダブりますが、Wi2 300の追加でUQWi-Fi等が増強されるでしょう。 http://300.wi2.co.jp/area/2/ これ以上の契約を増やすのは、非効率である気がします。 特に、携帯電話キャリアとの契約は、パケット定額プランの契約が必須になるはず(auとSBのWi-Fiはスマホ契約無しでの加入は不可)なので、結果的に非常に割高な出費を強いられる事でしょう。 http://www.au.kddi.com/wifi/au_wifi_spot/index.html http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/ であれば、精々携帯キャリア以外の公衆無線LANサービスだけを複数契約すれば、然程高くない出費で広範囲なAPが獲得出来るかと思います。 しかしながら、仮に全キャリアと契約したとしても、Wi-Fiの特性上「面」をカバーする事は不可能なので、エリアカバー率重視であれば、携帯キャリアとの契約が妥当という結論になってきます。 http://okwave.jp/qa/q7422097.html その意味で、一番効率的なのが、WiMAXの単独契約になってくると思います。

t-y70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり公衆無線LANを全てと言うのは難しいようですね。 実際に別々に契約しても非効率ですし、料金が割高になってしまいますし。 なので、Wimaxや3Gなどを活用するようにしたいと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

基本的に囲い込みのサービスなので、ひとつで全部は無理です。 ですが、各社相互乗り入れしてますので、docomo、ソフトバンク、auの携帯電話3回線のオプションをプレミアムまで契約すれば、 フレッツスポット、livedoor Wireless、BBモバイル、fon、Wi2までフォローできるので、ほぼ100%じゃないですか? 各社複数台登録できるので、モバイルルーター1台とPCを登録すれば、全部のマシンが扱えるはずです。

t-y70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり囲い込みってのがネックで割高になってしまうみたいですね。 ですのでWimaxや3Gなどを活用するようにしたいと思います。

  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2815)
回答No.2

そんな事が出来たら キャリアが潰れます モバイルルータを買いましょう

t-y70
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Wimaxや3Gなどを活用するようにしたいと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ないと思います。 各々別に契約が必要です。

関連するQ&A

  • 公衆無線LANを使いたい

    公衆無線LANを使いたい 公衆無線Lanを使えるようにNTTかプロバイダに申し込もうとしましたが、 申し込みからややこしいですね。 NTT東日本だとMACアドレス、フレッツナンバーなどが必要。 フレッツ光には加入済み。 OCNに加入していますが、ホットスポットに申し込もうと しましたが、メールアドレスが必要。 しかもスタバでは使えないようで、ホットスポットでは 無理なようです。NTTより簡単にできそうでしたが。 公衆無線LANをお使いの方はフレッツスポットなどの申し込みを されてお使いですか? もっと簡単に使える方法はないでしょうか? ホットスポットに申し込めば、スタバでも使えますか? ホットスポットのエリアには入っていませんでした。

  • NTT DoCoMoの公衆無線LANサービスについて教えてください。

    NTT DoCoMoの公衆無線LANサービスについて教えてください。 現在 iPod touchを「Uスタンダードプラン+U公衆無線LANコース」 で接続したいと考えています。 このときにかかる料金としては「Uスタンダードプラン+U公衆無線LANコース」 の定額料金だけなのでしょうか? または別に従量課金等が発生するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 公衆無線LANの選択について

    公衆無線LANの選択について いろいろな会社が公衆無線LANサービスを提供していますが, この度,ノートPCの購入を機にどこかのサービスに入りたいと考えております. お詳しい方,オススメのサービスをお教えください. 検討の際に,ご参考になりそうな情報を下記にご提供します. 自宅でのインターネットサービス会社:地域限定のCATV会社提供のサービス(公衆無線LANサービス無) 携帯電話会社:KDDI よく使いそう(?)な地域:東京都内 よく使いそう(?)な場所:ファーストフード店等の喫茶サービスがあるような店舗でしょうか…? 用途:ブラウジング,メール程度 ノートPCの仕様:無線WAN(NTTドコモFOMA),無線LAN(IEEE 802.11b/g/n) 他に所有のデバイス:ipod touch(late2009),au携帯電話 予算:安ければ安いほど… 以上,よろしくお願いいたします.

  • 公衆無線LANの設置について教えて下さい。

    公衆無線LANの設置について教えて下さい。 私は千葉県で喫茶店の自営業をしている者です。 お客様に携帯ゲームやノートPCなどを利用して頂きたいと思いまして、店に「公衆無線LAN」を設置してみたいと思い色々調べたのですが、どうしても気になることがありましたので質問させて頂きます。 「『FREE SPOT専用無線LAN親機』の代わりとして、家庭用の無線LAN親機を店内に設置してもOKなのか?」 ということについてです。 お客様が無料で使用できる公衆無線LANは上記のFREE SPOTというのが一番良さそうな印象を受けたのですが、サービス申し込みに対して3万前後の無線LAN親機を購入しなければなりません。 この無線LAN親機を、市販品の物で代用する事は可能なのでしょうか? http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g54r4/index.htm たとえばこのIOデータ製市販品の物で代用が効くのでしたら費用がグッと抑えられますし、可能ならばそちらで代用したいのですが… 長文・乱文で質問としてはダメダメですね…。要点をまとめますと、 1.代用が効くのかどうか? 2.純正品(ここではFREESPOT専用の親機を指します)と市販品の違い、メリット&デメリットはどのようなものがあるのか? この2点をどうか教えて頂きたいです。つたない質問で恐縮ですが宜しくお願いいたします。

  • 公衆無線LANを利用したい

    ドコモギャラクシーノート2でソフトバンクのお出かけアクセス公衆無線Lanは利用できないのでしょうか? インターネットで公衆無線Lanの申込みしましたが、IDとパスワードを入れても、それ以上進みません。ソフトバンクスマホでないと、使用ができないんでしょうか? ギャラクシーノートは現在、どの契約もしていない状態です。

  • 公衆無線LANがあれば光回線はいらない?

    引っ越しを機にPCを新調した際、ネット同時契約で割引になるとのことで NTTのフレッツ光を申し込みました。 転居先でPCのセットアップをしていたところ公衆無線LANがかなり検出されたので、 そのうちのWi2(月額380円)を申し込み現在速度も問題なく使用できています。 私の解釈では、公衆無線LANのスポットに転居先の今のすまいが入っているため 無線LANが利用できていると認識しています。さらに、このまま無線LANが利用可能な 環境下で、別途NTTのフレッツ光を導入する必要性、メリットはあるのでしょうか? たとえば、公衆無線LANは各戸に導入する光回線ほどに安定的でない、もしくは費用の面です。 単純に毎月380円で済む公衆無線LANと5000円弱の光回線だと、このままの使用で 考えられる支障がなければ無線LANを使い続けたいのですが。。。 お詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 公衆無線LAN???

     PC初心者です。  1.公衆無線LANと言うネット接続方法がありますが、どのようなシステムですか。家庭内の無線LANとは別物ですか。  2.公衆無線LANで検索しますと、ノートPCの....と言う風によくノートPCが立役者になって出てきますが、デスクトップでも公衆無線LANの機能を盛り込むのは可能でしょうか。その場合どんな機器や設定が必要になりますか。  3.また公衆無線LANをサービスを提供している業者名も知りたいです。  4.公衆無線LANを用いた場合、どのような所へどのような課金形態で料金を払う必要が考えられますか。常時接続用の課金形態はありますか。場合によってはNTTにも回線使用料等を払うんでしょうか。  5.公衆無線LANは実際どのくらいの速度が出るのでしょうか。  6.公衆無線LANを取り入れるにあたりセキュリティ面でのデメリットはありますか。または有効な自衛手段等はありますか。  7.公衆無線LANの性質や、新しい標準規格や、現在の敷設状況や、受信可能域の拡大状況や、これからの展望についてもおしえてください。  8.公衆無線LANの、品質はいかがなものでしょうか。途中で回線が切れることもあるんですか。  9.公衆無線LANは、別途プロバイダに加入しなければならないのですか。  10.その他、痒いところに手が届きそうなご回答ありましたら、何でも構わないのでお願いいたします。

  • 公衆無線LAN!

    契約なしスマホ(Wi-fi専用)で『ファストフード ・ カフェ』等で公衆無線LAN(Wi-fi)を使用したいと思ってます。 私の環境で出来るだけ出費抑え、無線LANの使用が出来るか調べてるのですが、 ドコモ環境で分からない事がありますので質問します。(その他の環境は考えてません) 私の環境は ドコモで iモード FOMA 契約中  私の調べた事↓↓↓ ・ mopera U Uスタンダードプラン(525円) + U「公衆無線LAN」コース (315円) + iモード315円 = 1155円 iモード契約者は実質 iモード315円 + 210円 + 315円 = 840円でU「公衆無線LAN」コースを使用できると 思うのですが、他に安い契約方法でiモードも出来、公衆無線LANも出来る契約はありますか?(ドコモ環境) FOMAですが、スマートフォン用のspモード『公衆無線LANサービス』(315円)で 契約して現状の契約に+315円だけで公衆無線LANが出来ないか勝手に想像してます。 ドコモOnlineで契約しなおせば出来るのではないかと想像してるのですが、やっぱり無理なんでしょうか? 公衆無線LANで必要なSSID ・ WEPキー ・ ID等は発行されるもんなんでしょうか? そうゆう契約方法があったかみたいな、規約内の裏技契約がありましたら教えてください。

  • IpadはソフトバンクWi-fiスポットで公衆無線Lanを楽しめるよう

    IpadはソフトバンクWi-fiスポットで公衆無線Lanを楽しめるようですが、NTT東日本のフレッツスポットでは無線Lanが出来ないのでしょうか?

  • ソフトバンクの公衆無線LANサービスって。

    数日前、ダイレクトメールが届きました。 ソフトバンクの公衆無線LANサービス月額467円が今なら0円という広告がありました。 WiFiスポット外出先でネットができるというものでした。 質問なのですが、私はこの契約に入っているんだ、いないんだという確認をしたいのです。 そういえば、市街地で地図をタップした時、WiFiオンにしたら位置情報の 精度が上がりますという表示があり、softbank0000とかdocomo0000とか? タップしたのですが無理だったような記憶があります。 なんという名前の契約に入っていればそれができるのでしょうか。 家では無線LANにしてWiFiのスイッチをいれて使っています。 屋外でWiFi接続オンにしたらつながらないのでしょうか。 この前はたまたまつながらなかったのか、私が契約をしていないから 外出先でつながらないのか調べたいのでよろしくお願いします。