• 締切済み

五月病?ヤル気がでません(長文です)

派遣で飲み屋さんで働いてる者です。 2月から派遣で働き出して「夜やるのは固定して働くより派遣の方が自分にあっている、楽しくて、あっという間に3ヶ月が経った。」と思ってました。 なのに、この間1日休んでから、何に対しても全くヤル気が出なくなり、もぉ二週間休んでしまっています。 仕事も部屋の掃除すらヤル気が出ません…。 仕事場で何か嫌な事があった訳でもないのに、仕事に行く気が全く出なくなって…夜の仕事に疲れてるだけなのか何なのか分からないんです。 友達から「怠け癖がついたんぢゃない。頑張っている人が好きだから、今のアナタは好きになれない。」と指摘されて、どうしたら良いか分かりません。 今の自分に甘えているのは分かるんですが、仕事の準備をしないとダメな時間になっても布団から起き上がれないんです。 何か解決方法はないですか…? 長文ですいません。 読んで下さった方ありがとうございます。

みんなの回答

noname#188306
noname#188306
回答No.6

No.2の者です。少しだけ補足を☆ 私もその時期は周りの人にとても心配もされましたし 指摘もされました。指摘されるとどうしてもゆっくり、ゆっくりと 思いつつもそんなに長くは休めないと思いますしお友達の 指摘も心につっかえていると思いますし勝手に心が 焦ってしまうものかなと思います。 質問者様のお友達はきっとあなたに戻ってほしくて 友人だからこそ辛口で言ったのかもしれません。 確かにそれを怠けだと批判する方もいるはずです。 でも辛いのは誰でもないあなた自身なのですから。 あなた自身があなたのことをわかってあげるのが一番です。 もともとは普通にお仕事もなさっているんです。 焦らないでください。過去にできたことが永久にできないこと なんてないんです。 休める日数も限られてると思いますし焦らないでというのは 不可能な話かもしれませんが周りの声にプレッシャーだけを 感じていては辛くなってしまう一方です。 自分を信じてあげて、その上で今日はここまでがんばろう、 今日頑張れたから明日はここまで頑張れるかな? そうやって一歩づつ進んでいけば大丈夫ですよ。 あなたが前に進みだせる日が少しでも早く来るように お祈りしています。

mausye
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません…。 凄く良いアドバイスして下さって有難うございます。 読んで、凄く安心できたとゆうか、心に響きました。 回答者様の文を読んでると不安もとれてきますし、自信もついてくるような感じがします。 少しずつ頑張ってみたいと思います…。 凄く分かって下さって本当に有難うございます。 お忙しい中、回答して下さって有難うございました。

回答No.5

無理しないことでしょうね。 無理は必ず破綻を誘引してしまいます。 この意味で、 日本人の好きな《ガンバル》のとは 違った自然体のスタンスをチョイスしてみられると 質問者さまを取り巻く環境が変り始めるでしょう。 いまは、おもいっきりリフレッシュタイムのとる ことを心身が望んでいるのではないでしょうか。 インド洋や南太平洋の島で、 リフレッシュして参りませんか。 それが無理なら、 旅行社でパンフレットを頂戴してきて、 トロピカルドリンクでも飲んで、 リゾート気分を味わうのも1つの 方法ではないでしょうか。 多くの人たちに、明日への希望を 再創造していただくために有意義な時間をクリエイトする 貴重なミッションですね。 もし、このミッションにミスマッチ感があるのであれば、 この際、 ベストフィットのミッションに転じるのも 賢いアクションかもしれませんね。 リフレッシュタイムをとったら、 とりあえず、 質問者さま自身が描いた ライフデザインの原点に戻って 考え直してみませんか。 Good Luck!

mausye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リフレッシュする時期という事で考えて、あまり深く考えなくて良いとゆう事でしょうか。 友達に指摘された事で、 「ガッカリな子って思われたくないやろ?」 とも言われたんで、今の自分は凄くダメ人間のように感じたりもします。 でもここで踏ん張らないと、ガッカリな子で終わってしまうと考えたら、また気が少し重くなります。 でも何かでリフレッシュして、元の生活に頑張って戻さないとダメですね。 回答、本当に有難うございました。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

寝られていますか? 寝られているなら、もしかするとちょっと旅行に出てみるような気分転換で元に戻れるかもしれません。 日常と違う何日間かを作ってみてはどうでしょう。 もし、寝られていないなら、心療内科へ行く事をお勧めします。 「うつ」かもしれないし「双極性障害」かもしれません。 「統合失調」の初期段階かもしれません。 でも、いい薬があります。きちんと医者に問診をしてもらって診断をうけ、処方薬を飲むことで改善する事もあります。 御参考まで。

mausye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠や食事はとれてるんですが…掃除や洗濯が全くヤル気も出ず、外に出る事すら気が進みません。 でも自分でどうにかしないとダメですよね…。 回答、本当にありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

張りつめていたものが切れてしまったのでしょうか。 1日休んだことにより やる気のスイッチの入れ方を忘れてしまったのか。 この1日休む時の気持ち、ずっと働いていて1日休みを貰う時の気持ち これを 今のずっと休んだいて1日仕事に行く気持ちを同じような感覚にしたら 1日休みだぁを 1日仕事だぁにしたら仕事に行けないかな。 1日仕事に行ければまた前のように行けると思います。 初日はちょっと行きづらいかもしれないけど 今の状態よりは楽しくて、あっという間に3ヶ月経った頃の方が良くないですか。 1日乗り越えられれば後は楽しいんだから。 飲み屋は忙しいでしょ。 出勤してくれただけで助かるはずですよ。

mausye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうボチボチ仕事に行かないと生活もして行けないので、どこかで1日頑張って行ってみようと思います…とゆうか行かなければ…。 回答、本当にありがとうございました。

noname#188306
noname#188306
回答No.2

私も昔そのような時期がありました。 1回休んでしまうとそれをきっかけにズルズルと休んでしまう、 お気持ちはとってもよくわかります。 自分の好奇心が掻き立てられるようなことをしてみたり 出かけてみてはどうでしょうか? 私は出かけるのすら嫌でしたが家で好きな音楽を大きな音量で 聴いて、心がちょっと明るくなったのを感じました。 それをきっかけに好きなことをやってみようという好奇心が 起きて趣味のお菓子作りをしてみたりしてそんなことを少し しているうちに心がスカっとしたというか自分で心が明るくなるのを 感じました。 音楽を聴いて心が明るくなるだなんてなんて単純と思うようなこと ですがその時の私には音楽を聴いただけで心が晴れた気がして、 それが1個目のステップとなり次に何か行動をしてみようという 好奇心がわきました。 心が晴れやかになったらなんだか自然とシャキっと生活したくなり 何も変わらないいつもの自分に戻ることができました。 ムリして焦らなくていいんです。ゆっくりと心を落ち着かせてみてください。 そして自分が怠けている!早く普通に生活しなきゃというプレッシャーが 余計に重荷になっていることも大いにあると思います。 ゆっくり自分のペースで頑張りすぎないでくださいね♪

mausye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じような時期があったんですね。 気持ちをわかって下さって有難うございます。 アタシも音楽を聞いたりするのは好きなので参考にさせて頂きます。 ゆっくりで良いんですね。 友達から指摘されて、今の自分が凄くダメ人間のように感じてしまうんですが…そんなに考えなくて良いんでしょうか…? 回答、本当にありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.1

こんにちは。 今のあなたは鬱状態です。 心療内科や精神科を受診して、抗鬱剤を処方してもらってください。 あなたの”お友達”の発言に、私は怒りを覚えます。 そんなことを言う人が、本当にあなたのお友達ですか? 楽しみだけを共有して、苦しんでいるあなたを見限る。 最低ですよ、そんな人間は。 とにかく、今の状態はお薬で改善できます。 大至急、病院へ向かってください。 救急車を呼んでください。 あなたの今の状態での利用に、何の問題もありません。 お大事に。

mausye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は怠けている人が嫌なんだと思います。 「ここで踏ん張らなくて、逃げてばっかりぢゃダメよ」と言われました。 友達が言ってる事も分かるんですけどね。 もう少し様子みて病院には行ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やる気がわかない。

    仕事をしているけど、派遣契約で今月で終わり。 しかし、次の仕事が無いし、やる気が出ない。 お金も無いのに、わかない。 いつも、派遣社員は、この繰り返しなので、 疲れた? 今の派遣社員は、このことで困っている人が多いような気がするけど私だけ?

  • やる気が出なくなりました

    過去に多々ある質問ですが質問します。 20歳の社会人3年目の機械設計の業務をしていた者です。 自分なりに、どうすれば仕事が人並みにうまくいくのか、考え、行動しましたが、現状を打破できませんでした。 そして仕事がうまくできない為に上司からの叱責、ストレスによる過度な体重増減、仕事場にいくと吐き気がする等ありました。 そして燃え尽き症候群と言うのでしょうか? 何事にもやる気が出なくなりました。 今は仕事をやめ、フリーターです。 求職活動は勿論、以前好きだった趣味にも、興味ややる気が沸きません。 私は今まで大きな失敗や挫折を味わったことが無く、ゆとり世代を過ごしてきた、俗に言う現代の若者だと思います。 やる気を出すにはどうしたら、良いでしょうか?具体例を教えたて頂けたら、嬉しいです。 そして厳しい激励の言葉も今の自分にとって、糧になると思います。 支離滅裂で稚拙な文章ですが、良かったら回答お願い致します。

  • ほんとにやる気がおこりません。(度々すいません。)

     度々投稿させていただきます。  私は3月末まで、派遣で仕事をしていましたが、その後、ある手術をするために3月末以来、新しい仕事をせずにこの間に手術をしました。また、この期間3週間くらいなんですが、私はうつ病を抱えておりましたが、抗不安剤(レキソタン・ソラナックス)を急激に減らしてしまい、この手術にかけてきたため成功して終わってみると何事にも興味を感じず、仕事もやらないと収入もないのにやる気が起こりません。  とにかく今は、念願の手術も終わったのだから早く仕事につきたい、アルバイトとでもいいからと思うのですが、ほんとにやる気が起きません。 みな当たりまえのことを普通にやっているのにどうして自分でもアルバイトさえやる気がでないのかわかりません。  心療内科に通っていますが、3日前に脳の診断をして1週間後に私にあう抗うつ剤をもらう予定です。医師にはとりあえず、「仕事のことは考えないようにして手術も終わったのだから安静にしていたほうがいい」と言われたのですが、毎日求人誌を見ては嫌気がさしてきます。  3週間前に薬の量を急激に減らしたのが1つの原因かもしれませんが・・・。とにかくここまでやる気のない自分が信じられません。 どうするべきでしょうか?

  • やりたいことやすごい人にはなりたいのにやる気がでません。

    やりたいことやすごい人にはなりたいのにやる気がでません。 僕はミュージシャンになりたいです。 そのために、音楽を作ったり、ライブをしたり、ラジオや映画制作など、テレビで活躍できるようなマルチな人間を目指してきました。 やりたいことはたくさんあるし、そのためにいろいろやってきましたが、基本毎日だるかったり、一日中布団にいるのが幸せで、何も手につかない(というよりするのがだるい)日がかなりあります。 それでも上記のような活動はするときはちゃんとするのですが、毎日コツコツとまじめに練習に励んだりすることがここ何年かなくなりました。 基本すべてぶっつけ本番で、準備にとりかかるのが遅いです。 だから進歩しないのですが、なんとなくねたりない気がして余計に寝てしまったりするのがいやです。 特に何もせず12時間とか平気で寝る自分がいやです。 そのせいで仕事に遅刻したりするのですが、ギリギリまで寝ていたい欲求にどうしても勝てません。 寝すぎて何もしない一日とか、寝坊することを除けば僕はかなり自分でも満足に仕事をこなせたりするのですが、どうすればやる気を起こし、睡眠欲求に打ち勝つことができるのでしょうか? ちなみに運動はまったくしていません。 でもストレスは自分に対する不甲斐なさ以外にはほぼ感じていません。

  • やる気が出ない

    高校から今までの10年間やる気が出ません。勉強、仕事、人間関係、家のことなどに全くやる気が出ないんです。そのため仕事は続かず、人間関係も自分から切ってしまいました。自分で資格の勉強をしようと思ってもやる気が出ず、何もせずなので人生詰んでる状態にもかかわらずやる気が出ません。やる気が出るようになりたいのですが、どうしたらやる気が出るかアドバイスください

  • 何もやる気が無くなる

    一年位前から何もやる気が全く無く、仕事にもできれば行きたくない、人前に出たくない、夜寝れない(間がありますが睡眠だいたい3時間~4時間)、頭痛、吐き気、他(ここでは言いづらい事)があります。本当に辛くて・・・この症状はうつ病と言う病気でしょうか?

  • やる気と集中力が出なくて困っています。

    派遣社員3年目の女です。 最近、仕事もプライベートでもやる気と集中力が出なくて困っています。 仕事を始めてから自分自身作業が遅いなと自覚していました。 その時は不器用だからだと思っていましが、 仕事に対してやる気を感じていない自分に気付いてしまいました。 お金を貰っている立場として、最善を求めるのが当たり前だと思っているのですが、 やる気がどうにも出てきません。 気がつくと集中がきれて、ひたすら無駄話をしていたり、ぼーっとしてたりします。 仕事だけではなく家では趣味であった読書も続かず、同じテレビ番組をを5分と持たずに携帯を見ています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • やる気が起こりません。

    現会社で働き始めて1年経過しました。 元々、やる気にはムラがある性分ですが前職・現職含め、うまくやってきたつもりです。 前職場で好きだった男性を口説き(※付き合ってはいません) 現職場に転職して貰い、今年1月より一緒に働いています。 一緒に働き始めてしばらくの間はとても嬉しくて毎日がバラ色で、 朝は早起きをし、しっかりお化粧をし、身だしなみを整えて出社。 仕事中も楽しくてやる気しかないような日々でした。 どれだけ頑張っても脈はない(相手は全く私を女性として見ない) これ以上がんばっても無理だと悟り、気持ちをセーブしようと考えたあたりから、 やる気が失われてきて、仕事中もやる気が起こらず、納期ギリギリまで放置してしまい、 慌てて納期に間に合わせて仕事をする…という形になってしまってます。 朝も起きるのが嫌でギリギリまで寝て、化粧も「とりあえず」のお化粧で… 彼と出会った頃の私に逆戻りしてしまった気がして自分が嫌になってます。 最近は、帰宅してご飯を食べて片づけをしてお風呂に入って、、 その時点でまだ夜20時前後なのに、そのままお布団に入って寝てしまいます。 暑くて起きて0時前後、エアコンをつけて再度寝て朝5時半頃に起床。 「つけっぱなしだ!」と反省して、エアコンを切って再度寝て、起きたら6時半。 慌ててご飯食べて支度して、とりあえずの化粧をして…バタバタして出社です。 1人暮らしをしているのですが、最近は部屋も荒れ放題です。 幸いにも1人で2LDKに住んでいるので、物が散乱ということはないのですが、 収納場所が多いせいで、収納場所に放り込むだけ放り込んで終了です。 扉を開けたら非常に見たくない光景で、そんなのも自己嫌悪です。 もうすぐお盆ですが、休みは5日間だけです。 また、13~16日は実家に帰省しなくてはならず、実質自由な時間は12日のみ。 どうして良いかわからず、悲しくなってきます。 どうにかやる気を起こすポイントを教えてください。

  • 朝はやる気が出ないのに夜になるとやる気が出てくる。

    こんばんわ。 カテゴリーをどうすればいいか悩んだのですが とりあえずここで質問させていただきます。 いま高校は夏休みで自宅で勉強しています。 これは昔からなのですが何故かやる気が朝ではなく 夜にしかでないのです。 朝起きると何もする気が無いのですが、なぜか日が 沈んだ後くらい(7時ごろ)からやる気が出てきて やりたいことも沢山思い浮かびます。 しかし、学校が遠いので普段の日は10時から12時の間 には寝るようにしているので、夕食の後1,2時間くらい しかやりたいことができず、そのときやりたかったこと をメモしておいても明日の朝になるとやる気がありません。 かといって深夜までやりたいことをやっていると 生活のリズムが逆転して、朝起きれなくなってしまい、 大変困っています。 できれば、やる気を朝に出して夜にかけて落ち着いてくるか やりたいときにやる気がでるようにしたいです。 なにかアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 何もやる気が起きません。甘えでしょうか。

    春から新社会人となる、大学4年生です。 卒業論文や課題を全て済ませ、あとは引越しの準備をしながら ゆっくりと過ごす時期なのですが、何もする気が起きなくて困っています。 私が今やらなければいけないことは ・引越しの準備、掃除 ・新しい仕事についての勉強 なのですが、毎日何もやる気が起きず、昼近くに起きてインターネットをし、ゲームをし、 お風呂に入り、コンビニに行き、インターネットをし、深夜に就寝する、の繰り返しになってしまっています。 友人たちも多くはもう引っ越してしまい、遊ぶ予定も頻繁にはありません。 このままだといけないという危機感も自覚もあるのですが、やらないといけないことにどうしても着手できません。 (例えば掃除をしようとしても、散らかった荷物を見ると何もする気が無くなる、掃除を始めても途中で諦める) また、そのような状況がとても嫌で、だんだん欝っぽい気分になってきてしまいます。 やらなきゃいけないことをやればいい話なのですが、なかなか出来ません。 自分は心の病気なのではないかと考えた事もありますが、「まさか」と病院には行っておりません。 このような状態はただの甘えなのでしょうか? だとしたら、改善する方法などはありますか? 春から社会人。このような状態のまま4月を迎えてしまうと流石に 宜しくないので、どうにか現状打破したいと思っています。 同じような経験をした方がいらっしゃいましたら、克服法など助言頂けるとありがたいです。