• 締切済み

五月病?ヤル気がでません(長文です)

派遣で飲み屋さんで働いてる者です。 2月から派遣で働き出して「夜やるのは固定して働くより派遣の方が自分にあっている、楽しくて、あっという間に3ヶ月が経った。」と思ってました。 なのに、この間1日休んでから、何に対しても全くヤル気が出なくなり、もぉ二週間休んでしまっています。 仕事も部屋の掃除すらヤル気が出ません…。 仕事場で何か嫌な事があった訳でもないのに、仕事に行く気が全く出なくなって…夜の仕事に疲れてるだけなのか何なのか分からないんです。 友達から「怠け癖がついたんぢゃない。頑張っている人が好きだから、今のアナタは好きになれない。」と指摘されて、どうしたら良いか分かりません。 今の自分に甘えているのは分かるんですが、仕事の準備をしないとダメな時間になっても布団から起き上がれないんです。 何か解決方法はないですか…? 長文ですいません。 読んで下さった方ありがとうございます。

みんなの回答

noname#188306
回答No.6

No.2の者です。少しだけ補足を☆ 私もその時期は周りの人にとても心配もされましたし 指摘もされました。指摘されるとどうしてもゆっくり、ゆっくりと 思いつつもそんなに長くは休めないと思いますしお友達の 指摘も心につっかえていると思いますし勝手に心が 焦ってしまうものかなと思います。 質問者様のお友達はきっとあなたに戻ってほしくて 友人だからこそ辛口で言ったのかもしれません。 確かにそれを怠けだと批判する方もいるはずです。 でも辛いのは誰でもないあなた自身なのですから。 あなた自身があなたのことをわかってあげるのが一番です。 もともとは普通にお仕事もなさっているんです。 焦らないでください。過去にできたことが永久にできないこと なんてないんです。 休める日数も限られてると思いますし焦らないでというのは 不可能な話かもしれませんが周りの声にプレッシャーだけを 感じていては辛くなってしまう一方です。 自分を信じてあげて、その上で今日はここまでがんばろう、 今日頑張れたから明日はここまで頑張れるかな? そうやって一歩づつ進んでいけば大丈夫ですよ。 あなたが前に進みだせる日が少しでも早く来るように お祈りしています。

mausye
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません…。 凄く良いアドバイスして下さって有難うございます。 読んで、凄く安心できたとゆうか、心に響きました。 回答者様の文を読んでると不安もとれてきますし、自信もついてくるような感じがします。 少しずつ頑張ってみたいと思います…。 凄く分かって下さって本当に有難うございます。 お忙しい中、回答して下さって有難うございました。

回答No.5

無理しないことでしょうね。 無理は必ず破綻を誘引してしまいます。 この意味で、 日本人の好きな《ガンバル》のとは 違った自然体のスタンスをチョイスしてみられると 質問者さまを取り巻く環境が変り始めるでしょう。 いまは、おもいっきりリフレッシュタイムのとる ことを心身が望んでいるのではないでしょうか。 インド洋や南太平洋の島で、 リフレッシュして参りませんか。 それが無理なら、 旅行社でパンフレットを頂戴してきて、 トロピカルドリンクでも飲んで、 リゾート気分を味わうのも1つの 方法ではないでしょうか。 多くの人たちに、明日への希望を 再創造していただくために有意義な時間をクリエイトする 貴重なミッションですね。 もし、このミッションにミスマッチ感があるのであれば、 この際、 ベストフィットのミッションに転じるのも 賢いアクションかもしれませんね。 リフレッシュタイムをとったら、 とりあえず、 質問者さま自身が描いた ライフデザインの原点に戻って 考え直してみませんか。 Good Luck!

mausye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リフレッシュする時期という事で考えて、あまり深く考えなくて良いとゆう事でしょうか。 友達に指摘された事で、 「ガッカリな子って思われたくないやろ?」 とも言われたんで、今の自分は凄くダメ人間のように感じたりもします。 でもここで踏ん張らないと、ガッカリな子で終わってしまうと考えたら、また気が少し重くなります。 でも何かでリフレッシュして、元の生活に頑張って戻さないとダメですね。 回答、本当に有難うございました。

• NicksBar
回答No.4

寝られていますか? 寝られているなら、もしかするとちょっと旅行に出てみるような気分転換で元に戻れるかもしれません。 日常と違う何日間かを作ってみてはどうでしょう。 もし、寝られていないなら、心療内科へ行く事をお勧めします。 「うつ」かもしれないし「双極性障害」かもしれません。 「統合失調」の初期段階かもしれません。 でも、いい薬があります。きちんと医者に問診をしてもらって診断をうけ、処方薬を飲むことで改善する事もあります。 御参考まで。

mausye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 睡眠や食事はとれてるんですが…掃除や洗濯が全くヤル気も出ず、外に出る事すら気が進みません。 でも自分でどうにかしないとダメですよね…。 回答、本当にありがとうございました。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

張りつめていたものが切れてしまったのでしょうか。 1日休んだことにより やる気のスイッチの入れ方を忘れてしまったのか。 この1日休む時の気持ち、ずっと働いていて1日休みを貰う時の気持ち これを 今のずっと休んだいて1日仕事に行く気持ちを同じような感覚にしたら 1日休みだぁを 1日仕事だぁにしたら仕事に行けないかな。 1日仕事に行ければまた前のように行けると思います。 初日はちょっと行きづらいかもしれないけど 今の状態よりは楽しくて、あっという間に3ヶ月経った頃の方が良くないですか。 1日乗り越えられれば後は楽しいんだから。 飲み屋は忙しいでしょ。 出勤してくれただけで助かるはずですよ。

mausye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうボチボチ仕事に行かないと生活もして行けないので、どこかで1日頑張って行ってみようと思います…とゆうか行かなければ…。 回答、本当にありがとうございました。

回答No.2

私も昔そのような時期がありました。 1回休んでしまうとそれをきっかけにズルズルと休んでしまう、 お気持ちはとってもよくわかります。 自分の好奇心が掻き立てられるようなことをしてみたり 出かけてみてはどうでしょうか? 私は出かけるのすら嫌でしたが家で好きな音楽を大きな音量で 聴いて、心がちょっと明るくなったのを感じました。 それをきっかけに好きなことをやってみようという好奇心が 起きて趣味のお菓子作りをしてみたりしてそんなことを少し しているうちに心がスカっとしたというか自分で心が明るくなるのを 感じました。 音楽を聴いて心が明るくなるだなんてなんて単純と思うようなこと ですがその時の私には音楽を聴いただけで心が晴れた気がして、 それが1個目のステップとなり次に何か行動をしてみようという 好奇心がわきました。 心が晴れやかになったらなんだか自然とシャキっと生活したくなり 何も変わらないいつもの自分に戻ることができました。 ムリして焦らなくていいんです。ゆっくりと心を落ち着かせてみてください。 そして自分が怠けている!早く普通に生活しなきゃというプレッシャーが 余計に重荷になっていることも大いにあると思います。 ゆっくり自分のペースで頑張りすぎないでくださいね♪

mausye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じような時期があったんですね。 気持ちをわかって下さって有難うございます。 アタシも音楽を聞いたりするのは好きなので参考にさせて頂きます。 ゆっくりで良いんですね。 友達から指摘されて、今の自分が凄くダメ人間のように感じてしまうんですが…そんなに考えなくて良いんでしょうか…? 回答、本当にありがとうございました。

• 2080219
回答No.1

こんにちは。 今のあなたは鬱状態です。 心療内科や精神科を受診して、抗鬱剤を処方してもらってください。 あなたの”お友達”の発言に、私は怒りを覚えます。 そんなことを言う人が、本当にあなたのお友達ですか? 楽しみだけを共有して、苦しんでいるあなたを見限る。 最低ですよ、そんな人間は。 とにかく、今の状態はお薬で改善できます。 大至急、病院へ向かってください。 救急車を呼んでください。 あなたの今の状態での利用に、何の問題もありません。 お大事に。

mausye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は怠けている人が嫌なんだと思います。 「ここで踏ん張らなくて、逃げてばっかりぢゃダメよ」と言われました。 友達が言ってる事も分かるんですけどね。 もう少し様子みて病院には行ってみます。 回答ありがとうございました。