• 締切済み

インターネットの接続が不安定です。

私のパソコンに一体何が起こっているのか どなたか教えてください! パソコンは、富士通です。Windows XPです。 OCN光フレッツです。 まず、パソコンに電源を入れてから 作業ができるようになるまでに10~20分くらいかかります。 作業とは、ExcelとかWordとかハガキ作成ソフトとかです。 もちろん、インターネットを閲覧するのにも そのくらいかかります。 インターネット閲覧している間も ページを変える度にすごく待ちます。 光なのに。 そして極めつけは 途中で繋がらなくなるんです。 『このページは表示できません』と。 いやいや、さっきまで見てたし!って感じです。 OCNに連絡して、一通りのパソコン設定は確認済みです。 異常はありませんでした。 でも、繋がらないんです。 ・その繋がらない間でも電話はできます。光電話です。 ・光テレビも見ることができます。 ・無線LANで、iPadやスマホも問題なく通信できます。 もう、訳がわかりません。 説明不足があれば、補足しますので どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• 117ok
回答No.5

Windows XPまだ十分使えます。 現在auひかり「ギガ得」回線がNo1、に速く XP-PC毎日使用しています。 上下速度共に650メガ前後でています。 メモリの増設だけで、根本原因が直りそうですから 先ず、新しいPCを購入する前に試してはいかがですか? 費用は3千円前後で大丈夫と思われます。 (Windows XP)メモリ不足かどうかの調べ方 [Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック 「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を 超えていると現在メモリ不足が起こっています。   「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を 超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。 *メモリの増設はノート、デスクPCにしても難しい作業ではありません。 しかし初めての方だと、どのメモリを買えばよいのか又どうやって 取り付けるのか不安になると思います。 PCの型番を記していただけたら、検索より メモリの安価店&作業等のページが探せる可能性大です。

• amanojack
回答No.4

富士通のパソコンだけでなく、型番も記入していただければより的確なアドバイスが、出来るかと思います。 症状からの推測ですが、1搭載メモリの不足が考えられます。 XPで、オフィス系のソフトなどを使うのでしたら、1GBは、必要です。 XPが、起動するだけでも350~400MBくらいは使っています。 さらに富士通などメーカー製PCの場合ですと、スタートと同時に堂するアプリケーションがあれば、さらにメモリを使ってしまいます。 必要なメモリが、足りない場合は、HDDの一部をメモリ代わりに使いますので、さらに動作は遅くなります。 ※俗に言うスワップが発生しているとはもこのことです。 ご自身のマシンのメモリが、不明な場合は、 デスクトップのマイコンピュータを右クリックして、一番下にあるプロパティをクリックしてみてください。 256MB、もしくは512MBくらいでは、ないでしょうか? ※ディスプレイ用にメモリをシェアしていれば、この数値より小さく表示されています。 光電話、光TVが、正常な事からも接続系は、全く問題ないかと思います。 むしろ聞くとしたら富士通でしょうか? XP搭載モデルでもメモリを1GB~2GBくらいに増設すれば、インターネットやワード・エクセル等を使う分には、まだ問題ないかと思います。 それと今のような状態で使用しつづけていると思いますのでHDDなどハード系に障害が出ている事も考えられます。 もう少し、詳細がわかれば切り分けは、出来るのですが・・・

maple1216
質問者

お礼

私のパソコンが原因だったと気づかされました。 もしかしたら、OCNとか、ルーター等が原因じゃないか って、思っていました(汗) とにかくこの際ですから、パソコンを買い替えようと思います。 いろいろとアドバイスしていただき感謝いたします。 ありがとうございます。

• asflugels
回答No.3

問題はPCだと思いますがインターネット接続をはずして一般的な作業をする時にはどんな感じですか? もしオフラインでエクセルなどの動きが悪いとハードディスクのトラブルの可能性があります。 マイコンピュータでCのプロパティからツール→エラーチェックしてみてください。 もし異常があるならPCのデータをできるだけ早く外部記憶に避難してください。 ハードディスクは最初は小さなクラスタエラーであっても、あっという間に動かなくなりことがあります。

maple1216
質問者

お礼

オフラインでも動作はかなり遅いです。 外部記憶とは、USBフラッシュメモリでもよいですか? データが消えたら困るので、さっそくデータを移したいと思います! アドバイスありがとうございました!

• wakatonsx
回答No.2

単純にPCの性能不足でしょう。 PCスペックを記載していないので細かくはわかりませんが HDDの容量が少なくなりキャッシュがうまく作動していない。 もしくはメモリーの故障による容量不足。 セキュリティーソフトの暴走など様々です。 PCの詳細及びHDDやセキュリティーソフトなどの情報を載せましょう。

maple1216
質問者

お礼

そんなに単純な事だったとは… Cドライブの空き容量は2G。 Dドライブの空き容量は約230G。 メモリは分かりません(汗) どのみち、Windows XPというのは この世では、古いと認識しましたので、 この際、パソコンを購入したいと思います。 アドバイス、ありがとうございました☆

回答No.1

PC側の問題でしょう。 ハードディスクに余裕がない、メモリ不足等と思われます。 機種名、メモリ、ディスク容量などを補足すれば何らかの解決策は解るかも知れません。 ただXPとのことですからそろそろ買換時ではあります。

maple1216
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 OCNに聞いた時には、そのようなことを 全然言われなかったので、思いつきもしませんでした、 確かに買い替えどきですね! お世話になりました!