• ベストアンサー

1ヶ月だけインターネット接続

はじめまして。 パソコンど素人なのでどうかお教え下さい。 宜しくお願い致します。 現在、自宅で光フレッツマンションタイプに加入しています。 プロバイダーはOCNです。 しかし、1ヶ月ほど実家(一軒家)へいかなくてはならなくなり、 その間も仕事でパソコン及びインターネット(主にメールでの連絡)を使います。 アナログ回線で使用しようと思いましたが、 モジュラーとパソコンを使用する部屋が非常に離れていて使用困難です。 そこで、他に考えられる接続方法でなるべく安く上がる方法がありましたら、是非アドバイスを宜しくお願い致します。 色々自分でも調べて見ましたが、何だかよく理解できませんでした。。。 携帯電話はドコモD506iを使用していますが、 手段がなければ機種変更しようかとも思っております。 つたない説明で申し訳ございませんが、皆様のお力を貸していただければと存じます。 宜しくお願い致します。

• emimi
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.3

長いモジュラーケーブル(電話線)を這わせるのは出来ないと言う事ですか。 だとすると無線系しかないですね。 例えば http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/bitwarp/price.html これならPHSが使える場所であれば利用出来ます。ただしPCカードが使える パソコン(ノートPCなら一般的にはOKでしょう)が必要です。 通信に必要なPCカード(PHSデータ通信カード)は初期費用の中に含まれているようです。 3ヵ月間は月額使用料0円なので、初期費用だけ必要と思われます。 (無料期間内に解約した場合の違約金条項が見当たらなかった) 料金に関しては良く確認して下さい。 あと、PHS通話圏内である事も必要です。 #OCN光に入っているとの事なので(OCNのダイアルアップIDが使えるので)長い電話線で1ヵ月間しのげれば良いのですが。(電話料金は発生しますが) #通信頻度(時間)によっては上記bitWarp(x2コース)の方が安くなるかも知れませんが、そこまで実家で電話回線を長時間占有する事もできないでしょうし。

emimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 アドバイスいただきました無線系、すごく興味を持ちました。 もっと良く内容を確認して、検討してみます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• zenkind
回答No.2

私も同じような状況で年に数回、一週間程度実家で仕事をする必要があり、いろいろ調べたんですがなかなか「これだ!」という方法がなく結局アナログ回線で使用しています。 始めは携帯でやってみようと思い、FOMAに機種変更してやったのですが、メールでやり取りする添付ファイルサイズが大きすぎて、一回のやり取りで数千円単位になってしまい、あわててその方法はやめました。 (確か、インターネットメールでの添付ファイルのやり取りなどはパケホーダイの対象外だったような気がします。はっきりしませんが・・・。) で、結局なんですが、質問者さんと同様にモジュラーとパソコンを使用する部屋が離れていたのですが、20mの長い配線を買ってきてそれでつないでいます。(「10時間まで電話代込みでいくら」のようなコースに入っています。) 求められている答えになっていませんね。すいません。

emimi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の場合も添付ファイルもありますので、携帯だと厳しいようですね。 やはりアナログが無難みたいですね。。。 配線をかじってしまうやんちゃな猫がいるので、特に長さが長くなると危険かな・・・と思っていたのですが、 その方向で検討してみようと思います。 同じ経験をされた方のアドバイスでしたので、とても参考になり助かりました。 お忙しい中、本当にありがとうございました!