席を譲る - 公共の乗物における席の譲り方について

このQ&Aのポイント
  • 公共の乗物において、優先席というものが存在し、爺さんや婆さんに席を譲ることが正義と言われています。しかし、立っていることが辛くなってきた爺さんや婆さんに譲るのは理解できますが、自分自身も疲れている時は、座りたいと思うことは正当ではないでしょうか。
  • もちろん、譲りたいと思う人は譲れば良いし、譲りたくない人は譲らなくても良いと思います。公共の乗物は自由席が多いので、誰でも座ることができるべきです。
  • もし座りたい場合は、別料金を払って席をリザーブするべきです。自由席に座ることができるのは、老若男女に関係なく全ての人です。
回答を見る
  • ベストアンサー

席を譲る。

電車とかバスとか、公共の乗物って、 優先席とか作ってあったりして、あるいは優先席じゃなくても、 爺さんとか婆さんとかに席を譲るというのが正義みたいに言われてるじゃないですか。 言ってることは僕も分かるんですよ。 爺さんとか婆さんは、体がだんだん疲弊してきているので立ってるのは大変なんですよね。 分かるんですよ。 でもね、 僕は普段立ってるんですよ。 疲れてないようなときはめちゃくちゃ混んでなくても立ってるんですよ。 でも、ほんとうに疲れて立ってる余裕のないようなときは、 やっぱり僕も座りたいんですよ。 で、すわってると、前に爺さんとか婆さんが来る場合とかがあるんですけど、 なんだか譲らないといけないみたいな感じになるじゃないですか。 でも僕も疲れてるから譲りたくないじゃないですか。 でもそれって悪じゃないですか。 変じゃないですかね。 だって同じ料金払ってるんだから、 先に座ったほうがずっと座っていてもいいじゃないですか。 じいさんばあさんは体がきついのは分かるんですけど、 僕も体がきついから座ってるんですよ。 どうして譲らないといけないのかわからないのですが。 どうしても座りたい場合は、 別料金を払って席をリザーブするべきじゃないですか。 自由席になってる席は、 老若男女関係なく座ってもいいじゃないですか。 譲りたい人は譲ればいいと思うし、 譲りたくない人は譲らなくてもいいと思うのですが、 変ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

私には中国人の知人が沢山います。 彼らの道徳意識は、日本人よりは かなり低いです。 それでもどういう訳か、年寄りには 席を譲る人が多いんです。 これはどう説明すれば良いんですかね。 知人の中国人が特殊なんでしょうか。 ”でも僕も疲れてるから譲りたくないじゃないですか。 でもそれって悪じゃないですか。 変じゃないですかね”    ↑ 例えば未成年者には選挙権はありません。 未成年者でもちゃんとしている人もいますし、 成年者でもちゃんとしていない人もいます。 それなのに、未成年ということで一律に 線引きをしてしまいます。 これはいちいち区分けするのが困難だからです。 若者は座るな、というのも同じことです。 疲れている若者、元気な年寄り、といちいち 区分けなんかできません。 だから若者、年寄りと一律に区分けした道徳律 があるのです。

buibuibuta
質問者

お礼

元気なじじいとかばばあとか、 こっちが気を利かせて席を譲ったりすると、 「年寄り扱いするんじゃねえ」 などと怒られちゃうときもあります。 あれも気まずいですよ。 どうすればいいのかよくわかりませんよね。

その他の回答 (4)

noname#171471
noname#171471
回答No.4

それはそれほど変ではないと思います。 でも改行の仕方は変だと思います。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕の改行って変なのですかね。 はじめて知りました。

• born1960
回答No.3

ちなみに大阪市営のバス地下鉄は、70歳以上の大阪市民はタダです(笑) そういう人にももちろん席を譲らなければいけません。  大阪に引越しに来ますか?(笑)  まあ、ぶっちゃければ席を譲らないあなたに対する周りの雰囲気や、お年寄りの痛々しい姿、質問者さんご自身の良心・・・たとえばこういう場でこういう内容の質問を書いてくること自体、席を譲らないことが良心の呵責に耐え難いのでしょう・・・そういうことに耐えられるのなら席を譲らなくてもOKです。  でも・・・やっぱ譲っちゃうんだろうなぁ(笑)良い人みたいだし。

buibuibuta
質問者

お礼

周りの視線には耐えられません。 目的地の前に下りちゃうこともあります。 いい人ではありませんけどね。

回答No.2

変じゃない きついんだったら座ってれば良い 譲る余裕があれば譲ればいい どうしてもきつくて譲ってほしい人は、そう言えば良い。 きついんで座らせてくださいって言われれば大抵の人は譲ると思うし、言うべきだと思う。 本当に辛そうな人は見て分かるし、そういった人には素直に譲るって気持ちがあれば、 あとは気付いた時でいいと思いますよ。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hicha0406
回答No.1

わかります! 私も立ち仕事で、足が痛くて座るためにわざわざ何本か電車を見送っているのに、 お年寄りに目の前で仁王立ちされたりしました。 また、私達の服装が明らかにOLじゃないもんで、 「どうせ遊んできたんでしょうに…」なんてつぶやかれた事もあります。 今は、ミセス年齢になったので、こっそり気が楽になりましたが、 お気持ちわかりますよ。 若くても、くたくたに疲れる日くらいあります! 自分に余裕がある時には譲れる人でありたいですが、 無理なときは無理! そしてお年寄りにも、あくまで好意の行動であって、 譲ってもらうのが当たり前だと思うとしたらそれは、 座る権利を奪う行為だと知って欲しいですよね。 正直、、マナー広告で年寄りのマナーも正しく啓蒙してほしいと思っています。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。