• ベストアンサー

レガシーのホイル交換について

はじめまして。レガシーのGT-B Etuneに乗ってます。 スタッドレス購入のためアルミとスタッドレスセットを買おうと思ってますが7.5J-17とか7.0Jとか意味のわからないことが多すぎます。だれかレガシーの純正アルミはいくつですか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! 純正の場合、フェンダー面よりもタイヤは数センチ奥にセットされていますよね。 このフェンダー面とホイール端を合わせることをツライチセッティングと言い、ミリ単位でセッティングを 詰めていくものです。 ドレスアップ界では「ツライチ」ってカッコイイものとされています。 これはオフセットの数値で引っ込んだり出したりが決まります。数値が少なくなるほど、ホイールは外へ出 てきます。 同じオフセット、例えば同じ+50mmでも、7.0Jより7.5Jの方がホイールの幅がある分、外へ出ます。と言って も、0.5inch÷2=12.7mmの半分ですので、6.35mmだけです。 でも、ミリ単位でセッティングする場合はこれが決め手となります。 スタッドレスのセットとのことですので、ここまで細かく考えているわけではない ちなみに、7.0Jとか7.0JJとある、この「J」と言うのはリムのフランジ形状を意味し、一般的に「JJ」の方 がリムが組込強度は高いが、その反面、タイヤを組みにくいと言われています。 組みにくいのも偏平タイヤ(偏平率が50以下)の話ですし、自分でやるわけではないので気にする必要なく、 更には、サーキット走行レベルにおいても、特にJ、JJは気にする必要ありません。 17-7.0J (JJ) OFFSET:+40~55mm P.C.D:100mm HOLE:5 17-7.5J (JJ) OFFSET:+45~60mm P.C.D:100mm HOLE:5 上記サイズで探せば、気に入ったホイールが見つかると思います。 また、タイヤ幅に対してリム幅を決定させるわけですが、タイヤには許容範囲が広く設定されており、 215/45R17の場合、7.0~8.0となっています。 215/45R17では標準が7.0ですが、7.5や8.0にも装着できると言う意味です。 で、8.0に組んだ場合、タイヤの側面が引っ張られる形になるので、一般に「引っ張りタイヤ」と言います。 逆に、適応外ですが6.5に組んだ場合も、逆に引っ張られます。これが本来の引っ張りタイヤだそうです。 ちなみに、一般に言う引っ張りタイヤにした場合、乗り心地が悪化する反面、ハンドリングがシャープに なると聞いたことがあります。 僕としては、標準+0.5くらいがカッコイイと、見た目だけで選んじゃっても問題ないと考えています。 一般道レベルでは、それほどシビアに考えなくても良いと思います。 でも、乗り心地を重視されるのであればタイヤの適応リム標準サイズが良いと思います。

inaheso2002
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうございます。一般に売られているレガシーに取り付けできますと書かれているホイールセットも調べるととても深い意味があるのがわかりました。今回教えていただいたことをふまえて購入を検討します。

その他の回答 (2)

• san-ji
回答No.3

#1です。 判りやすく書こうとは思いますが判りづらかったらまた聞いてください(ニガ笑 まず「7.0が7.5になっても平気なのか?」について・・・。 これは問題ありません。 単位がインチ(1インチ=25.4mm)になるのですが 0.5インチ(=12.7mm)広くなりますが それくらいは許容範囲内です。 その逆にホイールとタイヤの価格を抑えるためにタイヤ幅を205くらいに狭め ホイールも6.5Jにする事も可能です。 このへんは見た目を重視するか価格や乗り心地を重視するかですね。 次に 「オフセットプラス55が48や50でも平気なのでしょうか?」について・・・ オフセットはホイールの断面で見た時 幅のセンターの位置が「オフセット0」の位置です。 プラス方向に数字が大きくなる(+50→+60)とホイールは内側へセットされる事になり プラス方向で数字が小さくなる(+50→+40)とホイールが外側へセットされる事になります。 GT-B Etuneの場合 +55が純正の位置になります。 純正の状態でフェンダーとの差の分 外側に(数字を小さく)する事が可能です。 これを+60とかにしてしまうとホイールが内側へ入り 足回りと干渉する危険も出てきます。 なので数字を変えるなら数字が小さい方向でホイールが外側に出るようになります。 ただ これはホイールの幅を変えた場合(7.0J→7.5J)にはその広がった分まで 考慮しなければなりません。 あとはinaheso2002さんがどのような方向で考えられてるかですね。 スタッドレス用として価格と乗り心地を重視されるか 見た目を重視するかで 選択が決まります。 スタッドレスタイヤでのホイール購入でしたら ただでさえ操縦性の落ちる路面ですし ヘタにイジらない方がいいかと個人的には思います。

inaheso2002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。スタッドレス用にホイールセットを購入を考えてましたが気に入ったホイールが純正と微妙に異なったため質問をしました。気に入っているホイールが+48でしたので入るのか?どんな弊害があるのかが心配でしたが+48ということは、見た目にも格好よくなることがわかり早速購入する方向で行きたいと思えました。ありがとうございました。

• san-ji
回答No.1

BH5のGT-B Etuneですと純正サイズは・・・ 17インチ×7.0JJ・オフセット+55・PCD=100・穴数 5穴 タイヤサイズ 215-45ZR-17 以上になります。 ホイールのサイズの見方は下記URLが参考になると思います。

参考URL:
http://www.bs-awh.ne.jp/minitisiki/saizuhyouji.html
inaheso2002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になります 申し訳ありませんが、逆に7.0が7.5になっても平気なのか?オフセットプラス55が48や50でも平気なのでしょうか?