• ベストアンサー

これはいったい?

私は、人前に立つとなぜか変に体が震えてしまうんです。 小さいころからあった訳ではなく、ある日突然、 起こりました。 それ以来、人前に立つと震えるんだと思って意識してしまい、震えてしまいます。 また、人前だけでなく歌ってるときも、周りから 見られているんだと思って震えてしまいます。 以前にも質問をしてみて「パニック障害」なのではないか と言われたのですが、私はまだ中学生なので、年齢的に 違うのではないかとおもいました。 それに、症状も一般的なパニック障害とは違いますし。 そこで、似たような症状を経験したことのある方やアドバイスなど、書いてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は震えるということは無いのですが、 自分は話すのが下手だと思っているので、 そのせいで緊張し、前以上に上手く話せなくなってしまった気がしています。  ayacircleさんご自身でも分かっているように、 意識してしまうから、震えてしまっているのかもしれませんね。 震えるということが辛ければ、一度病院で 診てもらってはどうでしょう。 自分で、自分はこうなんだって決めるのは よくないのではないかと。 もしそうであったなら、どうやって克服して行くかを考えられると思うんです。  1人で悩み過ぎないでね。

ayacircle
質問者

お礼

やっぱり診てもらったほうがいいのでしょうか? なるべくなら自分の力で治していきたいのです。 でも行って診てもらうほうが解決策などを アドバイスしてくれるという面では良いですよね! ありがとうございました☆ 悩みすぎず、アドバイスを参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

多分、年齢的な問題だと思いますよ。私もそのくらいの年頃の時に、同じような事がありましたから。学校の行事で強制的に合唱させられた時とか、それまで全くなかったのに、足が震えましたからね。  見られているんだと思って、というのが味噌だと思います。つまり、人前に立つことを意識するようになったってことなんです。それまでは、ごく自然に人前に立ったり、話したりする事が出来たわけですよね?大人になると、程度の違いこそあれ、誰もが人が自分をどう見ているのかが気になるものです。心理学とかよく知らないので迂闊なことは言えませんが、多分、自我意識の形成と関係があるのでしょう。つまり、そういう感覚を持つようになったということは、ayacircleさんが大人に近付いた証拠だと思うのです。不謹慎かもしれませんが、小説には、十代の、他人からの視線や、視線を気にして良く見せようと演技する自分に嫌悪感を感じている少年少女の話がたくさんあります。この種の事柄は、人類の永遠のテーマなのかもしれませんね。  と言いつつ、私は専門家ではないので、どうしても気になるのでしたら病院へ、としか行ってあげられないのですが。

ayacircle
質問者

お礼

taroimo_hasamiさんも経験したことがあるんですか!? 私も、小学生の時は「みんなに注目を浴びたい!一番前の真ん中で舞台に立ちたい!(音楽界などで)」と思って たんです。 やっぱり気持ちの持ち方が変わってきたんでしょうね。 でもどうすることもできない悔しさがあります。。 みんなは震えないのに何で私だけ!?って、それが わかんないんですよね。 どうもありがとうございました!

• 1031janai
回答No.2

気持ち悪い物(者)を目の当たりにして震えたことがあります。体が危険を察知していたのでしょうか・・・? あとは霊感が強いとか、ただ寒いとか。 ここはあえて大げさに震えてみてはどうですか?両腕を胸の前に立てて、プリプリ~とか言いながら。中学生なら守るものも少ないでしょう。やれば出来ますって!

ayacircle
質問者

お礼

おもしろい回答ありがとうございます。 霊感は全くないので違うと思うのですが。。。 中学生らしいことをして気を紛らわすんですね? わかりました。 やってみます…自信ないですが。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

全般性不安障害ではないでしょうか?

ayacircle
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べてみます。