• 締切済み
  • すぐに回答を!

傷害罪は成立するのでしょうか?

ある日、見知らぬ男に殴られました、そしてその男は その場を車で逃走してしまったのですが、 ナンバーを記憶しておいたので、警察に傷害で被害届を出しました、 その後警察から連絡があり、電話で殴った事実を認めたのですが、警察署に出頭し、事情調書の段階になったら殴ってもなければ、手も上げていないと否認しだしたとのことです。 それでも(否認しても)傷害罪にできるのですか?

noname#154549
noname#154549

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1097
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21843)

殴られただけなら暴行ですよ。 怪我をすれば傷害になります。 ”それでも(否認しても)傷害罪にできるのですか? ”     ↑ 負傷したという事実はあるが、それが犯人による ものかどうやって証明するのか、証拠は、という ことですね。 被害者である質問者さんの証言が証拠になります。 CSIなどで詳細に調べれば、相手の拳の細胞が 頬に残っているか、などが判るかもしれませんが、 通常は被害者の証言で十分です。 ただし、被害者がウソを言っていないかは、警察 や裁判所でも当然調べます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 傷害罪で私の処分はどうなるでしょうか?

    父に傷害罪で被害を出されました。お互い軽く胸ぐらを一瞬つかみ合った程度だったのですが、顔面を殴られた。首を絞められた。腕を掴まれたなどと言って診断書を提出していました。当然、外傷はなく以前から腕にあるあざ(私の妻だけがそのことを知っていた)をその時になったと言ってたようです。警察に出頭を求められ私は全面否認し、警察も事情を分かってくれたようで、家庭内のことだし実際のところ怪我も無いようなので話し合いで解決するようにと調書も取らずに帰されました。しかし父は法外な慰謝料を要求するだけで聞く耳を持ちません。ちなみに父には多額の借金があります。警察も父が納得しないと仕方がないので、検察に判断を任せるしかないと言っています。警察も事件にすることに乗り気ではないので、もう一度、警察が取り下げを説得すると言ってくれましたが、それで無理なら私とあざのことを知っている妻が調書作成のため来ていただくことになると言われました。忙しいので当分このままにしておくと言われましたが、今後の手続きと私が否認し続けたとして予想される処分どのようなものでしょうか?

  • 傷害罪について このような時どうすればいいでしょうか?

    外などで誰かに顔を殴られて顔から血が出るなどの怪我をした場合は 病院に行って医師に診断書を書いてもらって警察に診断書を提出して被害届を出せば警察は動いてくれるのでしょうか? もし、顔を殴られた相手が誰かわからず、車で相手が逃げたとして、車のナンバーを覚えていなかったとしても警察は動いてくれるのでしょうか? また、顔を殴られたとしても全くの無傷だった場合も警察に被害届を出せば警察は動いてくれるのでしょうか? もし殴られた場合はすぐにその場で110番通報したほうがいいのでしょうか? それとも、警察署や交番などに行って被害届を出せばいいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません 謝 回答者様がおわかりになる範囲でいいので教えていただきたいです

  • 傷害罪の成立

    街中で口論から暴行を受け警察が来て傷害罪で現行犯逮捕という 事件を良くニュースなどで見ます。被害者が告訴をして相手の傷害罪が成り立つ らしいのですが、正当防衛では無くお互いが殴り合い双方共に大怪我をした場合、 法的にどちらが罪に問われるのでしょうか?またその場合は立件出来ないのでしょうか? 皆さん回答をお願いします!!

  • 回答No.3

ほぼ確実に出来ます。 突然見知らぬ人を殴るような奴はまず間違いなく前科があるので あなたの具体的な証言に対して「やってない」という言葉など信用されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

相談者さんが、全治期間がどれだけの診断書を出しているのでしょうか? 1週間程度であれば、傷害罪ではなく暴行罪が濃厚でしょう。 まず、警察の事件認定ですが、診断書を被害者が出していますから事件としては成立しています。 通常に生活ができないほど、相談者さんが怪我を負わされていたのでしたら、傷害罪は可能性としてはあります が、短期間の診断書ではそこまでの怪我とはならないということになります。 相手が否認しているのなら、相談者さんが容疑者の面通しをして確認し、被疑者否認で送検されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • 回答No.1
noname#154528
noname#154528

被害者が怪我などをして病院などで診察や治療を受けたことが、診断書などで証明されれば、恐らく、傷害罪となりますが、 加害者が否認し、さらには、被害者が怪我などをしていなくて診断書などの提出がなければ、被害者側から、裁判に持ち込むしかありません。 但し、殴られた現場を目撃した人(双方に全く無関係の人間のみ)が警察に申し出てくれば、診断書なくても傷害罪が成立することはあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 診断書は被害届を出した時に、警察から言われ提出しています。 それでも裁判になるのでしょうか?、その場合有罪に(傷害罪に)できる可能性は高いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 傷害罪、暴行罪になるか

    叩かれた本人が被害届や告訴など訴えをしてなくても、 叩いた本人またはそれを見ていた第三者等が警察に叩いた事実を言った場合には叩いた人は暴行罪や傷害罪として罪を問われるのでしょうか? 傷害罪や暴行罪などの場合は親告罪じゃなく、公然猥褻等と同様その行為自体が法に触れるものなので被害者本人による被害届がなくても罪になってしまうのかどうか疑問に思い投稿しました。よろしくお願いいたします。

  • 傷害罪になりますか?

    先日子どものことで学校で他人と喧嘩になりました。でもその人とは和解済で話も終わっています。でも今日になって関係ないもう一人の人(Aさん)が背中が痛いと言っていて、わたしにぶつかられたと言っていると先生に聞きました。六人くらいで寄ってたかっていたので、どうぶつかったのかもわからないです。もちろんカメラなど、証拠もなく腹が立つばかりです。医者代が払えないと言ってるらしく、今の時点では傷害罪で被害届を出したいのかなんなのかわかりません。そんなこと言われたら私も腕に誰に掴まれたかわからないアザが出来ており、Aさんにやられたって言う事も出来るんぢゃないかって思ったんです。私は傷害罪にあたりますか?医者代を払わなければなりませんか?明日Aさんと話すんですが、頭にきてしまって話す気にもなれません。Aさんは一体何が目的なんでしょうか?私とAさんがもめたわけでもありませんし、その日警察も来たため、その時話せば良かったはずなんですが… Aさんはたしかに誰かにぶつかられた可能性はあります。でもそれが誰かなんてわからなかったはずです。おまけに一週間たった今日いきなり痛くなりますか?明日Aさんが私に何を言ってくるのかわかりませんが、どんな話をするべきなのでしょうか?まとまりのない読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 息子の傷害罪について

    息子のことで相談です。18歳で傷害罪で逮捕されました。今鑑別所にいます。酔って路上寝込みし、警察に呼ばれて迎えに。その後で口論となり、母親の私が殴られ蹴られました。急いで先程電話で呼ばれた警察に再度電話し助けを求め、被害届けを出しました。 被害届を出すときに、「出しますか?出さないとこのまま返しますよ!」と強く聞かれ、言われるままに出しました。 その後警察に面会に行ったときに、被害届を取り下げたいと言いました。反応はありませんでした。 帰るときに「そんなに大ごとにはなりませんよ」と警察の方がいいました。 その後、5日前に鑑別所に移りました。国選付添人の弁護士から「罪に問われて当然」と言われ、被害届も取り下げられると思っていたのに出来ず、本当に苦しいです。警察は「大ごとにはならない。反省させるだけ」と言っていたのに。 中学三年から喫煙、高校でも飲酒喫煙、結果退学勧告され、今はずっとアルバイトしていました。大げんかは前にもありましたが、殴られるのは今回が初めてです。今後どうなるのでしょうか?

  • 傷害罪って・・・・・そんな~><!

    半年前、会社の取引会社の女性との話で御社に対して損害をだした件でお話に行ったときのことです。あまりにも理不尽なことを言うのでついつい机を蹴ってしまい相手の女性の手に物があたってしまい、慌てて誤ったところその場では「いいよ、いいよ」と言いその場は収まったのですが今になって警察の方に被害届をだされてしまいました。今、うちの会社が相手の会社に損害賠償の請求をしていて、たぶんそれがきにいらなくて今さらの被害届だと思いました。結局、事情聴取をうけたのですが納得できなくて質問してみました。また出頭しなければいけないのですがこの件はどのようになるかとても心配です。この先どうなるか、またどう対処すればいいのか教えてください><!お願いします。

  • 傷害罪について

    知人の子供(中2)のトラブルのことで質問します。 その子と友人の間で喧嘩になり、その子は相手の子をおどかすつもりでナイフを持ち出したそうです。(傷つける気はなく、単なる脅し)相手の子はそのナイフを取りあげようとして指に軽い傷を負いました。絆創膏で治る傷のようでしたが、病院に行き、診断書(全治一週間)をもらっています。この場合、傷害罪になるでしょうか?  また、相手の親が被害届を警察に出して、引っこめるつもりもないようです。この場合、裁判になりますか?

  • 傷害罪で訴えられてしまいました

    先日6年来の友人から趣味の事で被害を被ったので揉めてしまい それまでは仲が良かったのですが「お前に頭に来た」「お前は終わりだ」と怒りを露にした メールを送った後に 会って口論になり興奮状態で顔を近づけて話したら頭が当たり相手に出血は無かったもののたんこぶが出来  相手が家族を呼んで家族が110番して警察が来ました、 相手の家族は警察が来るなり僕が「殺してやると言っていた」と嘘をつきました、 またその後相手の家族に「診断書絶対とって障害まで持っていってやるから覚悟しろ」と言われました 最初相手は「殴られた」と言ったので警察に「拳を見せろと」言われ殴ってませんと言って拳を見せたら今度は相手が頭突きされたと言ったので 僕の方から近づいて頭がぶつかった事実を認めると暴行罪で警察に連行されて調書を取り指紋も取られました、この段階では警察は検察まで上がらない警察署内での処理だとおっしゃってました、 2週間経って警察から連絡があり診断書をとって障害で被害届けが出たので取調べをするので出頭するようにと言われ来週出頭します、 任意取調べ以降タンコブでも逮捕され拘留されるのでしょうか? また「お前に頭に来た」「お前は終わりだ}程度の内容でも相手が「ぶっ殺してやる」言われたと嘘の供述をすれば脅迫罪で有罪に成ったり拘留されるのでしょうか? 悩んでいます教えて下さい

  • 傷害罪→暴行罪

    逮捕状は傷害罪 起訴保留で結果不起訴 処理罪名は暴行罪 これは虚偽の被害届になりますか 逆告訴みたいなのは可能ですか

  • 傷害罪

    知らない人に声をかけられ、手などを深い傷ではないけれど、カッターなどで傷つけられた場合、これは傷害罪になるのでしょうか? また、警察に電話し、今度派出所に行き詳しい話をするように言われて行かなかった場合どうなるのでしょうか? 犯人が逮捕された場合、被害者にはどのように警察から報告されるのでしょうか? たくさん質問してすみません。誰か教えて頂けないでしょうか?

  • 傷害罪になりますよね・・・

    今日、父親が自転車で出勤中に父側に信号が黄色だったので渡ってたそうなんです。すると、赤信号で止まってた車が見切り発進してきたらしいんです。 その時に、車を運転していた男の人が罵声を浴びせてきたらしいんです(内容まではよく解らないんですが・・・)その言葉にカッときた父も言い返したそうなんですが、さらに浴びせられたようで、運転手と横に乗っていた男の人2人が降りてきたらしいんです。 そして、言いやいになった父は1人の男の人の顔(頬の辺り)を殴ってしまったそうなんです。 その後、交番に行って調書を取られて、時間が経つにつれて冷静になった父は殴ってしまった男の人に謝罪したらしいんですが、男の人は訴えるって言ってるそうなんです。そこに居た警察の方も「運転手さんも前方不注意になるよ」って言われたそうなんですが、男の人は聞かなかったらしく、訴えるって言ってたそうなんです。 調書を書いてた時に警察の方が警察から呼び出しがあって罰金払うようになるそうなんですけど、傷害罪の罰金はいくら位なんでしょうか?? あと、裁判所にも呼び出されるって言われたみたいなんですけど、それは訴えられるからなんですか?? そんなに簡単に告訴されるんでしょうか?? すごく悩んでます 回答お願いします

  • 傷害罪になるのでしょうか?

    会社員、男性です。 8ヶ月ほど前になるのですが、会社帰りに友人と軽く飲んだ後(焼酎のお湯割り3杯程度)、家に帰る途中のことです。最寄駅の階段を登っていたところ、誰かから何度か後ろから押されて”危ないなぁ”と思ったため、右腕を少しだけ後ろに下げて後ろから押されないようにしました。(この時相手には触れていません。)そのまま階段を登り終わった直後に”お前この腕、何やってんだ、こらぁ!”とコートの袖を掴まれて持ち上げられました。いきなり因縁をつけられた私は”なんだお前、手ぇ離せよ!”と言い返しました。その後、掴まれて持ち上げられたコートの袖から相手の手を振り払おうとしても振り払えず、20mほど改札の方まで引きづられていきました。(この間、終始コートの袖を持ち上げられています。)改札の近くまで行ったところで、溜まりかねた私は、身の危険を感じたこともあり、相手から離れるためにふとももの部分で相手を押し離そうとしました。(結局は押し離せませんでしたが・・・)この時点で駅員が騒ぎに気付き、駅員の連絡を受けた警察官が駆けつけてきました。この時点では”助かったぁ”と思ったのですが、相手の男が警察官に”彼に蹴られました。彼を告訴します。”と言い出したのです。その後は警察署にパトカーで連れて行かれ、相手も私も事情聴取を受け、私は上記の内容を警察に説明したしました。相手の男の話しも聞いてきた警察官が戻ってきて”これくらいで告訴するなんて有り得ないからって何度も説得したんだけど、どうしても告訴するって聞かないんですよ。交通事故にあったと思うしかないですね。お気の毒だけど。どっちが被害者なんだかねぇ”と言われました。 という出来事からもう8ヶ月経ちます。私はこれから傷害罪で訴えられるようなことはあるのでしょうか?また、起訴された場合、傷害罪(前科アリ)になってしまうのでしょうか?どなたかこの種の問題に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう