• ベストアンサー

冷蔵庫:約1~3時間おきにブーンと異音

購入して10年程経つ冷蔵庫に、突然異音が発生しました。 約1~3時間おきに、5~10秒程ブーンというモーター音がします。 その音はかなり大きくて毎回ビクっとします。 そろそろ壊れる数日前、位の勢いでしょうか? 冷蔵庫としては、今のところ普通に機能しています。 音だけなら我慢して使いたいのですが、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184968
noname#184968
回答No.3

うちの冷蔵庫も音が大きくなりましたが、機能的には問題なく数年使い続けてましたよ。だんだん音が大きくなり、限界かな(機械じゃなくて人間が^^;)となって買換えましたが。20数年使い込んだ長老でしたが、その間無故障でまだ機能的には壊れていないというタフなやつでした。365日酷使する製品だし、そろそろ休みたいという叫び声だったのかもしれませんね・・・・ 10年だと部品が無い可能性も高いので、故障の際は買換えになると思います。今すぐかどうかは別にして今の冷蔵庫にどういう機能があるのか、貴方にとってどのメーカーの庫内が使いやすそうかパンフレットや店頭で予習しておいてある程度目星をつけておいても良いのでは?と思います。

cosmospace
質問者

お礼

ご経験からのご回答大変参考になりました。 冷蔵庫の叫び声だと思うと、愛しい(切ない?)ですね。 新製品の予習をしつつ、最後まで介護しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。 霜ですが、パネルを外す必要があるので残念ながら目で確認することはできません。 それと修理代ですが、私の時は1万5千円~2万円くらいだったと思います。 念のため、メーカーに修理代を聞いてみるといいかも知れませんが、10年ということは今は電気代がかからない省エネタイプが出ていますから、そういうスケールメリットを考えたら買い替えも視野に入れた方がいいかも知れませんね。 異常があったら液晶パネルに出ると思います。 今のところ何もないようならば、しばらく様子見の方がいいでしょう。

cosmospace
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 修理費の目安他、詳しく教えていただき助かります。 アドバイスいただきましたとおり、新製品も視野にいれつつ、 液晶パネルに異常が出るまではご機嫌伺ってみます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

もしかしたら、羽根の回る部分に霜が付着しているかも知れません。 あるいは、モーター自体の劣化やサーモスタットの劣化も考えられます。 放っておくとそのうち冷却効果が薄れてきて、氷が出来にくくなったり冷えなかったりします。 買って10年ということですが、冷蔵庫の「窓」に異常を示す表示が出ると思いますが、それはどうなのでしょうか? 今は、その表示内容を伝えるだけで、メーカーが来てその場で直してくれます。

cosmospace
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 劣化が起きているかもしれないのですね。 羽根の霜は自分で確認できる場所にあるのでしょうか。 冷蔵庫容量は400リットル強です。 また、窓というのは、温度などが表示してある液晶パネルのことでしょうか。 そこには何か変わったことは表示されていません。 何か表示されたら参考にしてみたいと思います。 使用頻度も高くなく、モノをあまり詰めていないのでまだまだ新しい気分でいましたが、 10年というと、修理代を考えると買い替えなのでしょうね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の故障個所の推測

    11年前の東芝の冷凍冷蔵庫(GR-B41N)ですが、何かの機能での動作音がガガガッという耳障りの音に変化しました。冷凍、冷蔵機能は一応は正常に動作しています。 その音は常時ではなく1時間10分から1時間30分程度おきに5秒ほどする音です。以前は音がしても静かな音だったと思われ、気にならなかったです。おそらくはその動作間隔や5秒程度の動作時間は変わらずに動いていたと思われます。 多分普通のモーターの回転音だったと思われます。今は歯車がうまくかみ合わないようなガガガッという音が出ています。この音は何の機能の動作音(異音)なのでしょうか?通常の冷凍、冷蔵動作には関係しているのでしょうか? 何かのモーターを動かそうとしているがうまく回せない状況のような気がします。 古いので多分修理不可かも知れないので修理依頼もためらっています。 あと、自動製氷機能もついていますが今は使っていません。が、機能OFFにはしていません。冷凍機のコンプレッサー音は正常で静かです。 冷凍冷蔵機能に関係がなければこのまま使いたいと思っています。

  • 冷蔵庫の異音について

    購入して1年半の冷蔵庫(サンヨー製)の製氷機部分からモーターの大きな音がしています。扉を開けると静かになり、閉じると大きな音がします。原因としては何が考えられるのでしょうか?

  • 冷蔵庫から異音がします。

    冷蔵庫から異音がします。 初めまして。今年の2月下旬にSHARP製の冷蔵庫を購入、使用していますが購入した時から異音がします。検索をし、同じ症状があるか、また、解決策を探しましたが見つかりませんでした。 ごく稀に止まりますが、ほぼ鳴りっぱなしです。音は「ビッビッビッ」という機械音で、規則的に鳴っています。電顕を抜くと止まります。 LDKに置いているため、気になって仕方がありません。 こういった症状の解決策はありますでしょうか。SHARPの業者にも見てもらいましたが、なぜかその時だけ音が鳴らず、業者が帰ったとたんに鳴りだす始末で、今月末以降しか修理は無理と言われましたが、苛々するので一刻も早く音を止めたいのです。 これは初期不良なのではないでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 ・初期不良でないのか? ・改善方法はないか?(応急処置含む) ご回答宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンション壁内部から頻繁に異音

    脱衣所とトイレの間の壁からここ数週間異音が頻繁に発生します。 最初は何処からの音なのか解りませんでしたので、近隣もしくは、上下階の 住人が何かを使用しているのかと思ってましたが、24時間断続して頻繁に 発生しますので管理者へ連絡しました所、給水タンク?からのモーターの 音だろうとの事で外部タンク側の修理をしたようですが、一向に音は止みません 。音ですが壁のそばですとハッキリと耳障りな位の音です。離れたリンビン グでもTV等をけしていると聞こえる程です。ウゥゥゥ~ンといった低周波? 的な音でかなり不快な音です。 原因の壁の厚さは厚くは無いので太い配管等が入ってる事は無いと思い ます。上階からの排水等が流れるゴボゴボと行った音ではありません。 モーター系の音です。24時間一日中頻繁に発生します。 原因及び改善策はございますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車の異音

    車に限らず、異音の原因特定は難しいと思いますが、皆様のご意見を賜りたいと存じます。 自分の感覚としては、エンジンルームの右前から発生する。 月に1度か2度しか発生しない。 今思えば、初冬に入ってからのような気もします。 エンジンをかけた際に『たるんだベルトが周囲にドカドカ』と当たったような音。 かなりの音です。 嫁がびっくりした位です。 『キュルキュル』と言った感じではない。 それは3秒程度で収まり、以降、何事もなかったかのようになる。 本日、購入店に持ち込みましたが、異音の再現がなく、原因特定ができませんでした。 オイル交換は3,000km毎に行っておりますが、タイミングチェーンとか言うものに問題があるのでしょうか。 次回の異音発生時には、皆様のお力添えを合わせて、再度購入店に出向こうと思います。 申し遅れました。 車種はH26年式のスティングレー・DBA-MH34Sです。

  • PCの異音について

    最近、PCで異音がするようになり、修理(点検)に出すことを検討しているのですが、 異音の発生に少々疑問を感じたので、質問することにしました。 音的に制御モーターにような音(表現するのが難しいのですが、ウィ..ウィ..といった感じの) が、ファイルを読み込むとき、もしくは何らかのファイル保存動作を行うときに発生します。 PC内のHDDの音だと思ったのですが、PC内のHDDでの動作では異音が発生せず、 なぜか外付けのSSDやフラッシュメモリ等の操作のときに限り、この異音が生じます。 これは一体なんなのでしょうか?

  • 冷蔵庫の異音 直りますか?

    初めまて利用させて頂きます、よろしくお願いします。 シャープの冷蔵庫SJ-LC4Eを2001年9月から使用しています。 最近になり、コンプレッサーが止まるときにガタガタガタドコッと 非常に大きな異音がするようになりました。頻度は毎回ではなく 3時間に1回程度です。 冷却性能は衰えていないので、簡単な部品交換等で修理が出来るので あれば修理したいのですが、直るものなのでしょうか? 同じような現象に遭われた方、専門家の方ご教授のほどお願いします。 (カテゴリーを検索して確認したつもりですが、類似の内容が既に 出ていた場合には、私の確認不足をお詫びいたします。)

  • マンション受水槽の異音その後ですが。。

    宜しくお願いします。 以前こちらでマンションの受水槽のモーター音が室内で響くと 質問致しました。 その際モーターの劣化が原因であろう事からインバーター式に 交換する事がベターなのではと解答を頂きその旨管理会社に 連絡して対応して貰おうと思ったのですが、結果現状下記の様な 満足の行きかねる結果です。 ※管理会社へ連絡。担当者が室内でのモーターの異音を確認。 (24時間頻繁に受水槽の汲み上げが始まる度に断続している) 他世帯でも同様の音が発生しているのか訪ねるが、確認してみます と言ったままで結果は連絡無し。 ※管理会社メーカーへ連絡。 メーカー側も受水槽本体からのモーター音自体も確かに大きいと言う事で 『消音対策』を検討していると連絡を受ける。 こちらからは、果たしてその対策で室内に響くモーター音(異音)が 解消されるのか?と疑問があったのでその旨伝えるが満足いく 解答は無し。 ※その後とくにこちらへは連絡も無く消音対策が行なわれた模様。 現状ですが異音は全く解消されず。 工事?自体は1時間程度の工事だった模様です。 消音対策後も当方へは一切連絡がありません。異音が解消したのか? 等の確認も無し。 このような結果です。 一応再度詳細を記載させて頂きますのでアドバイス頂ければ幸いです。 異音ですが、モーター音が壁内の配管に共鳴して出ているような感じ がします。音の大きさですが、家電から出るモーター音(冷蔵庫、 エアコン室外機等々)のような大きさで、うるさくて仕方が無いと 言うレベルではありませんが、就寝時等はかなり気になるレベルで 一度耳につくと寝付けません。(音は不定期に断続して発生します) 受水槽本体自体からも同様の異音が出てますが、外からの音が室内に 響いている訳では無く、明らかに室内の壁中等から聞こえる音です。 室内で異音がする時は、受水槽からも異音が発生していて音の出る タイミングは受水槽自体のモーター音とリンクしてますので受水槽が 原因である事は間違いありません。 受水槽はマンション1階部にあります。世帯数は10と多くありませんが 頻繁にモーター音がします。築20年前後です。1階テナントに 水を頻繁に使用するお店がありますが夜間は閉店してます。 先の通り管理会社へ連絡後も結果的に全く異音は解消されてません。 今後管理会社サイドへどのように対応を促せば良いでしょうか。 やはり強くインバーター式への交換を要求するべきでしょうか。 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • PS3の異音

    スップラッシュブルー新品を購入しました 立ち上げてXMBが表示されて少ししてから 本体から チッチッチッ といいますか サッサッサッといいますか 異音が2~3秒します 立ち上げて毎回 音が出るワケでもないです ニュアンス的にゲームディスクが回転している時に 何かに こすれているような そんな感じです しかし ディスクを取り出して立ち上げても 音が出る時もあります 故障でしょうか ちなみに購入後 2~3日で気付きました

  • 冷蔵庫が使えません

    日立の冷蔵庫(型番RH-83T)を使用してます。昨日から庫内灯はつくのですが、まったく冷えません。冷蔵・冷凍庫ともにです。モーターの音もまったくしません。5~6年ほど使用してます。購入価格は3万円ぐらいです。修理するとしたどれくらいかかるものでしょうか?あまりにもかかるようなら買い替えようと思っています。